リアのトレッドを広くするために、こんな物を購入してみました。
オフセット 4.7mmだって! (*^^)v
これなら左右で9.4mmのワイド化が期待できそうなり。
さっそく開封して交換ですね!
・・・
ありゃりゃ?
いかん!
付かんよ!
適当に買ってきたのがダメたったか?
内側に入るベアリングの位置が浅いなり。
左がオリジナル、右が今回購入してきたハブです。
オリジナルのハブと見比べると確かにちがいます。
外側のベアリングと内側のベアリングの間隔が広いよ~
このままでは計画倒れになっちゃいます。
でも、こんなことではメゲませんよ!
ハブを加工して使えばいいなりね。
そんなこんなで・・・
ハブの内側をアクスルが奥の方まで入るように削っていきます。
アクスルが丁度良い具合にでるように現物勘合しながら削ります。
ザックリ 1.5mmくらい削ったでしょうか?
削る前のハブと比べて見ます。
左が「Before」 右が「After」
こんな感じです。
シャーシに付けたらこんな感じ。 ↓ ↓ ↓
「Before」
「After」
明らかにハブが外に飛び出ています。
タイヤを付けた時の仕上がりはこんな感じ。 ↓ ↓ ↓
「Before」
「After」
スイングシャフトが外側に出ているし、
タイヤとサスアームとの間隔も広くなってます。
仕上がりとしては、左右 各3.5mmくらい外側に・・・
意外と上手くできました。(*^^)v
とか言いながら、実はまだ加工の途中なんですけどね。
今回は、アクスルが入るように加工はしましたが、
内側のベアリングが奥まで入るよう加工をしなくてはなりません。
時間を見てボチボチ削っていきますよん。
なんせ、細かい作業なんで失敗しないためにも今日の作業はここまでにしました。
※注意とお願い!
今回購入したハブはカーボン混入の強化パーツだったようで、
材質がかなり固く簡単には削れません。
この様な工作加工に慣れない方は怪我をしますのでまねしないでね。
オフセット 4.7mmだって! (*^^)v
これなら左右で9.4mmのワイド化が期待できそうなり。
さっそく開封して交換ですね!
・・・
ありゃりゃ?
いかん!
付かんよ!
適当に買ってきたのがダメたったか?
内側に入るベアリングの位置が浅いなり。
左がオリジナル、右が今回購入してきたハブです。
オリジナルのハブと見比べると確かにちがいます。
外側のベアリングと内側のベアリングの間隔が広いよ~
このままでは計画倒れになっちゃいます。
でも、こんなことではメゲませんよ!
ハブを加工して使えばいいなりね。
そんなこんなで・・・
ハブの内側をアクスルが奥の方まで入るように削っていきます。
アクスルが丁度良い具合にでるように現物勘合しながら削ります。
ザックリ 1.5mmくらい削ったでしょうか?
削る前のハブと比べて見ます。
左が「Before」 右が「After」
こんな感じです。
シャーシに付けたらこんな感じ。 ↓ ↓ ↓
「Before」
「After」
明らかにハブが外に飛び出ています。
タイヤを付けた時の仕上がりはこんな感じ。 ↓ ↓ ↓
「Before」
「After」
スイングシャフトが外側に出ているし、
タイヤとサスアームとの間隔も広くなってます。
仕上がりとしては、左右 各3.5mmくらい外側に・・・
意外と上手くできました。(*^^)v
とか言いながら、実はまだ加工の途中なんですけどね。
今回は、アクスルが入るように加工はしましたが、
内側のベアリングが奥まで入るよう加工をしなくてはなりません。
時間を見てボチボチ削っていきますよん。
なんせ、細かい作業なんで失敗しないためにも今日の作業はここまでにしました。
※注意とお願い!
今回購入したハブはカーボン混入の強化パーツだったようで、
材質がかなり固く簡単には削れません。
この様な工作加工に慣れない方は怪我をしますのでまねしないでね。