「ひよこちん」と あ・そ・ぼ!

~~~ 私のお気に入り ~~~     あんな事からこんな事まで・・・ 

TF-5 ワイド・トレッド化に挑戦!

2011-04-29 23:59:59 | Weblog
リアのトレッドを広くするために、こんな物を購入してみました。



オフセット 4.7mmだって! (*^^)v

これなら左右で9.4mmのワイド化が期待できそうなり。

さっそく開封して交換ですね!

・・・

ありゃりゃ?

いかん! 

付かんよ! 

適当に買ってきたのがダメたったか?

内側に入るベアリングの位置が浅いなり。

左がオリジナル、右が今回購入してきたハブです。



オリジナルのハブと見比べると確かにちがいます。

外側のベアリングと内側のベアリングの間隔が広いよ~

このままでは計画倒れになっちゃいます。

でも、こんなことではメゲませんよ!

ハブを加工して使えばいいなりね。

そんなこんなで・・・

ハブの内側をアクスルが奥の方まで入るように削っていきます。

アクスルが丁度良い具合にでるように現物勘合しながら削ります。

ザックリ 1.5mmくらい削ったでしょうか?

削る前のハブと比べて見ます。

左が「Before」  右が「After」



こんな感じです。


シャーシに付けたらこんな感じ。 ↓ ↓ ↓

「Before」


「After」

明らかにハブが外に飛び出ています。


タイヤを付けた時の仕上がりはこんな感じ。 ↓ ↓ ↓

「Before」


「After」


スイングシャフトが外側に出ているし、

タイヤとサスアームとの間隔も広くなってます。

仕上がりとしては、左右 各3.5mmくらい外側に・・・

意外と上手くできました。(*^^)v


とか言いながら、実はまだ加工の途中なんですけどね。

今回は、アクスルが入るように加工はしましたが、

内側のベアリングが奥まで入るよう加工をしなくてはなりません。

時間を見てボチボチ削っていきますよん。

なんせ、細かい作業なんで失敗しないためにも今日の作業はここまでにしました。


※注意とお願い!

今回購入したハブはカーボン混入の強化パーツだったようで、

材質がかなり固く簡単には削れません。

この様な工作加工に慣れない方は怪我をしますのでまねしないでね。

TRF201 久々のラジコン日記

2011-04-09 20:24:07 | Weblog
ほんと久しぶりです。 (^u^)

今回はTRF201のボディー塗装に挑戦しました。

ひよこちんのセンスの良さに惚れるなよ! なんてね(^_-)-☆

驚きの色に仕上がりました。

その一部始終を・・・

1)まずはボディーカットをしてマスキングですね!

 今回は、窓と窓枠と天井とその他の塗り分けをしちゃいます。(^^♪

 そのために、それぞれ別々のマスキングをしています。

 あっ! そうそう・・・ボディー下部も色分けするのでマスキングしてま~す。
 
 見えないのは・・・ セロハンテープを使用してみました。(^^♪



2)ウイングも表面に塗装が付かないようにね。



3)今回はフロストオレンジをボディー内側から4回重ね塗りしました。


 
4)ウイングも、下になる面から同じく4回重ね塗りしたよん。
 
 注)ウイングは色を塗る前に、保護フィルムを剥がすんだじょ!



5)次に、ライトシルバーを3回重ね塗りしました。





6)表から見たらこんな感じです。



  なんや、オレンジとは異なる色鮮やかな銅色のようにも見えます。

  期待していた色とは異なり、なんだか失敗感が・・・


7)今度は、天井部分のマスキングを剥がして、ホワイトを塗りました。



  これは3回重ね塗りしたよん。  ※ウイングは塗りませんよ!

8)表から見るとこんな感じです。
 


  なかなか上手く塗れました。 (*^^)v

9)続いて、窓枠のマスキングを剥がして黒く塗装しました。
 
と言うのは・・・ちょっと違って・・・ でも いいさ。

  とりあえず完成です。(*^^)v



   


でも・・・ 

なんだか窓が透明ってのもなんなんで・・・

勢いで塗っちゃいました。 (^_^;)

ジャジャーん!  ↓ こんな感じです。 ↓



イマイチ発色が悪いように見えますが・・・

ボデーの保護フィルムを剥がしてみたら、ほらこの通り・・・




ほらね! キラキラ輝いているでしょ! (^_-)-☆

まるで宝石のようです。 (*^^)v


シャーシに搭載してみると・・・



やっぱ、窓枠の黒が、ガンメタになっているのが失敗です。

もっと色のメリハリが無いとくっきり感がでないですね!

あと、窓の色はもっと薄い色の方が良かったですね!

ひよこちんのセンスはこの程度ですよん! (^_-)-☆


★反省点:

・もっと明るいオレンジ色に仕上げるには、
 フロストオレンジの重ね塗りの回数を少なくする方が良さそうかな?

・黒かガンメタを見分ける時は、スプレーのふたの色で見分けるのではなく、
 ちゃんと、ふたに書かれている色表記を見ることですね。

・勢いで塗った色は、イマイチになるってことかな?

 ご利用は計画的に! ですね!(^_-)-☆
 

ふくちゃん 家に来てから・・・9週間!

2011-04-02 20:57:27 | Weblog
今週は「ふく」ちゃんの通院です。

お薬も、もう無いので病院に行ってきましたが、先生の反応はいまひとつ。

そろそろ諦めムードのような・・・

気を取り直して、今週の体重を量ってみましょう!

うむうむ (@_@)なるほど・・・

1033gになってますねぇ。

と言うことは・・・

先週から、76g増えてるってことですね。

先週からチョットご飯の量を控えめにしていたんですが、

その為でしょうか?

チョット体重が伸び悩んだみたいですね。

ちゃんとご飯あげたほうがいいのかなぁ?