ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓流

2014年03月12日 | 情報
世の中はまだまだ韓流ブームの様ですね。
韓流スター好きの女性たちに出会うと根強い人気に驚かされます。



ところで、この「韓流」、韓国語でなんて読むか知ってますか?
日本語では「かんりゅう」ですよね。
では韓国語では?
「はんりゅう」ではありません。
正解は「はるりゅう」です。
(「る」は日本語の「る」じゃなくて、アルファベットのLな感じ)

じゃあ日本で普及している「はんりゅう」ってなんなの⁈間違いなの⁈っと思ったら、これは韓流の台湾語読みなんだとか。
日本語でも韓国語でもない「韓流(はんりゅう)」がもっとも普及してるなんて面白い
コメント    この記事についてブログを書く
« TWAY航空 | トップ | 虐待ではありません »

コメントを投稿