ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

空気清浄機からバチバチ音がする

2022年08月01日 | 日記
韓国は空気が汚いので、空気清浄機はほぼ必須家電という感じなんですが、うちはサムスンの空気清浄機を使用しています。



前面から吸気して、両サイドに排気するので、壁沿いに設置できて気に入っているんですが、ある日から急に「ジー、パチパチ、バチバチ⚡」という溶接のスパーク音みたいな(まあまあ大きな)火花みたいな音がするようになりました。

フィルターを掃除機で掃除したり、交換できるフィルターを交換してもなおらず、修理かな〜っと思って調べてみたら、どうもこれはサムスンのこのタイプ(このシリーズ)の空気清浄機でよくある症状らしいです…😓

どうも帯電フィルターが汚れているのが原因ということらしいです。

水洗いすると良くなるということで、いままで掃除機とホコリ取りみたいなやつでしか掃除してなかったので、水洗いしてみたら、ホントに直った!😃

でも一時的に良くなりますが、比較的すぐ(ひどいときは1週間くらいで)このパチパチ⚡音は復活することもあるらしいです…

ただ、この帯電フィルターの推奨お手入れ方法が、水洗いして12時間以上乾燥させる。となっていることもあり、実はこの帯電フィルターは無しでも稼働できる仕様になっているみたいです。

空気の流れの先にはHEPAフィルターという超微粒子をキャッチするフィルターが付いているので、おそらくHEPAフィルターを長持ちさせるために大きめのゴミを先にキャッチするための帯電フィルターっぽい。

ということで、あまりにもパチパチ⚡音がうるさい場合は、この帯電フィルターを外して使用することも可能ということです。

もちろんHEPAフィルターは早く汚れるので交換頻度は上がると思いますが、さすがにバチバチ⚡火花のような音がしてる中で寝るのは怖いので、これはこれでアリだな。っと思います。

サムスン製空気清浄機のパチパチ音に悩まされている方は、こういう方法もあるよ。ってことで参考にしてください。🙂


コメント    この記事についてブログを書く
« ダンナさん体調不良… | トップ | やっぱりね… »

コメントを投稿