Kayo's Wonderful Life

アメリカで初めて作る料理から、時には日本食、夫の料理もご紹介。美味しくオシャレな食卓目指して毎日勉強中です☆

ダークココアとアーモンドのアイスボックスクッキー

2006-11-08 05:40:45 | お菓子
お友達が遊びに来るというので、
おやつにアイスボックスクッキーを焼きました。

生地を作っておけばいつでもすぐに焼けるので、
慌ただしくなりそうなときには、かなり助けてもらっています(笑)。

小麦粉がギリギリ足りなかったので、少しココアを混ぜ込みました。
本当に少しだけ・・・なのに、いつも
真っ黒になってしまうほど強力に主張してくれるダークココア(汗)。
品切れになって買い物に行く度に、
次は明るい色のココアにしようと思うのですが、
売り場に行くと、ついついいつものダークに魅かれてしまい、
いつまで経っても真っ黒な色から抜け出せないでいます(笑)。
お菓子やパン生地に混ぜ込むには、やはり向きませんね(汗)。

アイスボックスなのですが、切り分けずに
生地を薄く伸ばして型抜きしちゃいました(笑)。
どうしても丸や四角い形より、少し凝った型に魅かれてしまいます。

アイスボックスクッキーの配合はこちらです。
(直径 4 cm の円柱形を 7,8 cm に切り分けた場合には約 30 枚できます)
@無塩バター      120 g
@砂糖         80 g
@卵黄         1 個
@薄力粉        170 g
@ココアパウダー    10 g
@アーモンドスライス  20 g

生地を薄く伸ばして型抜きしたので、思ったよりも数が焼けました。

カロリーが気になるところですが(汗)
やはりバターが多めの配合だと、しっとり感が格段に違います。
以前作った バタークッキー よりも
かなりしっ・・・とり、サクっとしていて美味しいっ☆
焼き上がりの香りにつられて台所にやってきた夫は、
味見と称して一気に 10 枚ほど食べちゃいました(笑)。

お友達も味はかなり気に入ってくれたようで(色はちょっと・・・汗)、
お持ち帰りもしてくれました。喜んでもらえると嬉しいですね!

今日も遊びにきてくださって本当にありがとうございます。
   にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かみさんに (NOB)
2006-11-08 06:34:41
アイスボックスって何?
と聞いて、うわぁ~、大変なんだ、手間かかるんだぁ~と、今話してます。
私、カカオ大好きなので、このようなクッキー大好きです。大好きな珈琲よりも冷たいミルクと一緒にいただきたいです。
好き☆ (りぃーちゃん)
2006-11-08 08:17:12
ほんとほんと。アイスボックスクッキーってあわただしくなるときには最高に便利ですよね~!
生地をそのまま冷凍も可能だし。我が家も好きです。旦那様が一気に10枚いった気持ちもわかります。ダークココアの色がしっかりでていて、きれいです。

かなり前の記事ですがアイスボックスがあるのでTBしてもかまいませんか?

きれい! (kaz)
2006-11-08 12:22:24
アイスボックスクッキーは作るトキは同じ意見で(笑)「あぁこんなにもバターがぁぁ」と思いながら作るものの、焼くと満足♪そしていつも半量をフリーザーでストックして、忘れた頃に焼いています(汗)。。ダークココアにそそられます~こんなにきれいに仕上がるとワタシも味見10枚はぺロリですよ☆
ありがとうございました (NOB)
2006-11-08 13:14:22
昨日は1周年への温かい言葉をいただきありがとうございました。しかも、併せてアップした最も楽しかった海外ジャムセッション記事へのコメントもとても嬉しかったです。
今後も楽しい交流をさせていただければいいなあと思います。
ありがとうございました。
濃い色が美味しそう^-^ (KEIKO)
2006-11-08 14:06:59
ダークな色のココアクッキー美味しそうです♪
私的にはこんな色が好みかも・・です。笑
アイスボックスクッキーって生地を冷凍しておいて食べたい時に焼けて便利ですね。でも知ってはいても私はあまり作った事が無いんですよね・・・^-^;
結構な期間冷凍してても大丈夫なんでしょうか??
Unknown (ゆう)
2006-11-08 20:15:49
いいですよ~いいですよ~おいしそうですよ~
ダークココアいいですね♪
私はいつも普通のココアなので、すごく、新鮮です。
すごくそそられます。
今度からはダークココアにしよっ
アイスボックス (fragola)
2006-11-09 00:03:58
フリーザーには去年のクリスマス息子の学校のバンドのファンドレーザーのために買ったクッキーがまだ1箱半もあります。チョコチップとM&M’sのクッキーなんですが、めったに食べません。
それよか手作りの日本の味のアイスボックスクッキーのほうが絶対おいしいわよね。
ダークチョコレート味だとコーヒーにピッタリ。
そろそろ一気に焼いてフリーザーの中をすっきりさせないと!
コメントありがとうございます☆ (Kayo)
2006-11-09 05:20:05
NOB さん
こんにちは
生地を冷蔵庫で寝かせることを考えると手間ですが、そこまで作っておいて保存しておき、食べたい時に焼くだけ!と見方を変えると、とっても便利なお助けクッキーになります(笑)。生地作りもスポンジとは違って材料を混ぜるだけなので、本当に簡単です☆バターがしっかり入って結構甘めなので、ミルクの方が良く合いそうですね。 これからもオシャレなブログを楽しみにしています!こちらこそ、よろしくお願いします☆


りぃーちゃん
こんにちは
りぃーちゃんのアイスボックスクッキー!!!すっかり見逃していました。。。本当にごめんなさいね(涙)。早速覗きに行って、トラバさせてもらいました~☆ 市松模様とマーブルが本当にキレイで、私のと見比べると恥ずかしくなっちゃいます。でも、自分で作るクッキーには安心感がありますよね(笑)。お店で焼くだけのクッキー生地が売られてますけど(ご丁寧に中に可愛いキャラが入っているものとか、砂糖もチョコチップもたっぷり入ったMix とか・・・)、味が怖くて自分ではなかなか買う気になりません。はやり日本のような味を求めてしまいます!今度はアーモンドリッチなりぃーちゃんのレシピでも作ってみたいです☆トラバいつでも OK ですよ☆


kaz さん
こんにちは
人が作ったお菓子は本当に美味しくて、レシピをもらって再現してみると、こんなにもバターが!砂糖が!!とビックリしちゃうことがあります(笑)。このレシピもお友達から貰ったものなのですが、・・・やはり美味しいと感じてしまいます。こちらのお店で売られている砂糖のかたまりのようなチューイーなクッキーよりもいいよね、と言い聞かせて沢山食べちゃいました(笑)。夫もかなり気に入ったようなので、昨夜再び焼いておやつに持たせましたよ。
コメントありがとうございます☆ (Kayo)
2006-11-09 05:39:19
KEIKO さん
こんにちは
ココアと呼ぶにはほど遠い真っ黒なクッキーなので、初めはかなり抵抗がありますよ(笑)。食べ始めるとバターリッチな味に歯止めがかからず、何枚でもいけます☆ 生地は冷蔵だったら 1日くらいほっといても大丈夫です。固くなりますが、そのまま切り分けて焼成しています。冷凍保存もできるようですが、あまり長く保存したことがないので期間については?です。ごめんなさい(涙)。いつも生地を作って 3 日以内には消えてなくなっています(笑)。卵黄が入っているので、早めの方が良いとは思いますよ。


ゆうさん
こんにちは
私はいつもダークココアなので、普通のココアの方に魅かれてしまいます(笑)。何に混ぜても本当に真っ黒になるのですよ。トリュフに使う分にはほんのりブラウンも感じられて最適なのですが、やっぱり真っ黒色は食欲を失う場合が多いので、使い方には注意ですね(笑)。両方揃えておくと使い分けができて便利ですね。


Fragola さん
こんにちは
1 年前のクッキーとは・・・そんなに長持ちするものなのですね。しかも M&M 入りのクッキーとは・・・日本ではとても考えられない発想です。カラフルな原色が鮮やかに脳裏に写ってしまいました(笑)。こちらのクッキーはとても甘く、1 枚食べる度に体重が 100 g は確実に、いやもっと!増えているような気がします(汗)。やはり日本風のクッキーの方が口に合うので、食べたい時には手作りに限りますね。
桜? (yumyum)
2006-11-10 13:57:15
桜の型ですか?
アメリカでは一口で食べられるようなクッキーって見かけませんね。小さいほうがかわいらしいのに。
しっかりとしたココア色のクッキーはプレーンのものに混ぜるといいアクセントになりそうですね