hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

クリスタルグラスの花

2022年01月03日 | 日記

 

あまり物欲がない、というか、ごくたまに何かにのめり込む以外に、欲自体があまりない私ですが、他の人のブログをスイスイ見ていて、ガラス製品の写真があって、これは美しい、神秘的だ、是非欲しいと珍しく思ってしまったのです。そのブログ名も忘れてしまい、今、時間をかけて検索など掛けて探してみても何だったのかが分からなくなってしまいました。

ブログの写真をスマホで撮ったので写真だけはあるのですが、出典がわからないので私が撮った写真をここに載せるのは差し控えます。細長い品の良い一輪挿しに、一本だけ刺された、控え目なダイヤモンドのように輝くクリスタルグラスのガラスの花の写真が載っていたのです。たぶんスワロフスキー社の製品でしょう。

 

吉祥寺東急をぶらぶらしていて、思い出してスワロフスキーの売場に寄ってみました。多くが宝飾品でしたが、隅に3本立ての花瓶に3本のクリスタルグラスのあの花が刺さっている製品を見かけました。でも私の好みは、凛として佇む1本のクリスタルグラスの花です。売場の方にスマホで撮影したブログの写真を見せて探してもらいました。写真の花は神秘的な青色に輝いているのですが、製品カタログにはごく淡いピンクの花しかありません。青は写真テクニックによるものだろうという話になりました。

買うかどうか、迷い始めました。我々にとっては不要不急の高価な品なのに珍しく執着をみせる私に、相方がちょうど良いから誕生日プレゼントにすると言ってくれました。結局、花瓶と花を取り寄せてもらうことにしました。

 

2か月近く待ってようやく、誕生日数日前に手に入れた品がこれです。

 

Garden Talesシリーズの、花はCosmosコスモスで、ベースはPecorative Vase Small です。

 

 

何枚も写真を撮ったのですが、クリスタルグラスの花を青く輝かせることはもちろん、ペンライトを当てるなど工夫してみましたが、あのブログの写真のような輝きはとても表現できませんでした。

 

 

テーブルの上に置いてある実際の感じはこんな具合です。リヤドロ人形の応援を得ましたが、可憐でしょう?

神秘的ではありませんが、可愛くて満足しています。

 

 

もう一点、我家にあるスワロフスキー製品がこれです。ガラスの裏側から彫り込んだゴマアザラシ(?)で、カナダ・バンクーバーのスワロフスキーの店のショーウインドにあった彼の目が、顔を動かしてもじっと私を見ているような気がして、思わず飛び込んで購入したものです。クリクリした目が可愛くないですか? 

 

 

ふだん、魅力的なショップが並ぶ通りを横に歩く相方の買物好きをからかっているくせに、私もときに衝動買いしているなと思わざるを得ません。伝染するのですね。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする