きまぐれ猫の外あそび

な~んのとりえもない主婦のおでかけ日記^^

飛騨高山旅行 3日目

2018年10月26日 11時22分28秒 | 国内旅行 岐阜県
ホテルをチェックアウトして、高山で人気のパン屋さんへ



TRAIN BLEU(トランブルー)



クロワッサンが人気なんだけど、まだ焼き上がり前だったので買えなかった~^^;

この日買ったのは、クロワッサンロースハム、クロワッサンソーセージ、オランジュ、ミルティル。

どれも生地が何層にもなってて、サクサクでした。

きっとクロワッサンもサックサクなんだろうなぁ~^^



そして、初日に行けなかった高山陣屋へ

陣屋とは、現在でいう行政、警察、司法の官庁のことだそうです。

高山陣屋は『全国に唯一現存する郡代、代官所』とパンフレットの表紙に書いてありました^^



玄関



壁一面の青海波模様は終わることのない波のように「徳川の世が永遠に続くように」との意味があるそうです。



御白洲

ギザギザの台の上に座らせて、ひざに上には重い石の板を一枚ずつ乗せていくらしい。

かなり厳しい取り調べだったんだなぁと思った。

韓国ドラマの拷問もエグいけど、日本もかなり酷いことやってたんだと思うとショック(泣)



うさぎの釘隠し

縁起物という意味と、大きな耳は民衆の声をよく聞き、良政を行う志を表したものとされ、治世の象徴とされたそうです。





ゆっくり回って1時間ちょっとだったかな?

高山陣屋を後にして、またまた古い町並みあたりをぶらぶら。



大きな猫さん発見~

ほんと、生きた猫(笑)がいない。

1日目の高山も、2日目の白川郷も五箇山も、ぜんぜん見かけない。

猫好きには、ちょっと寂しい気もするけど…^^;



1日目にも行った杉養蜂園。

すっかりファンになりました^^

今回ははちみつ巨峰ドリンク。

旅行疲れが回復しました



〆はみたらしだんご。

普通の甘辛いたれじゃなくて、しょうゆ味なので何本でも食べれそう~笑



ということで、帰りもなが~いドライブなんで早めに高山を出発~♪



帰り道、カーナビがしくじって(笑)一般道を案内されたので、『道の駅ななもり清見』に寄りました。

高山の長いかぼちゃが欲しかったんだけど、めちゃめちゃ大きかったので断念^^;


帰りは…。

関SAで五平餅と飛騨牛カレーパン食べて、黒丸PAでリポビタン(ダンナ用)飲んで(笑)、ほぼほぼノンストップでした。



エキスポシティの観覧車と夕日。

この景色みたら、なんだかほっとしました。

家まではまだ距離はあるけれど、見慣れた景色ってやっぱり安心します^^


3日目の走行距離 364㎞

3日間の総走行距離 829㎞


3日間、運転ご苦労様でした^^

また、よろしくお願いします~~~♪ 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿