レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東谷山へ登ってきました。

2009-08-29 23:36:34 | お出かけ
以前から一度は登ってみたいと思っていた名古屋市の最高峰(198.3m)の東谷山へ行ってきました。





散策路口から頂上までは750mでも、この傾斜はきついです。

夏の間、山道を歩いてなかったので5月に行った金毘羅さんよりえらく感じました。

普通の道ならどれだけでも自信はあるのですが、山となると・・・

この山には南社古墳・中社古墳などがあり、ご夫婦や家族連れも登ってみえました。



頂上にある尾張戸神社です。



展望台からの眺めです。(高蔵寺・春日井方面)

帰りは登りとは違う道を下りてきました。

東谷山フルーツパーク南門付近で見つけたハスの花です。

下の画像にマウスを載せてください。

<>

今回、この時期に来たから見れたのです。得した気分です。

帰りに園内を散策して、ここで取れた豊水と長野産の黄金桃を買って来ました。

下の画像にマウスを載せてください。

<>

果肉がオレンジでちょっと酸味のきいた美味しい桃です。
今日はJRを利用してきたので、主人が家まで桃を大事に抱えてきてくれました。

今日の万歩計は16200歩でした。暑い中、ご苦労様でした。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 麻生総理~応援演説にやって... | トップ | 秋ですね~初物をいただきま... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレッキングでしたか? (てる)
2009-09-01 19:05:35
東谷山って登れるんですか?へー初耳でーす。
ハスの清純な白の花いいじゃないの、お二人で
ドンドン楽しんでね。山は海と違って、征服感
があるからいいわねー。
今年の中日には期待できない。
てるちゃんへ (mimi)
2009-09-01 23:32:52
朝は曇りで少しは涼しいかと思い出かけましたが、思いのほか暑くなり、暑さで登るのがえらく感じられました。
筋肉痛にもならず、やれやれです。
登り口も色々あるようで、もう少し涼しくなったらまた挑戦する予定です。
広島に負けるなんて、また巨人にマジック点灯。抑え投手も不安がいっぱいでは優勝はほど遠いですね!
東谷山 (かえで)
2009-09-02 23:47:55
ご無沙汰しました。
私も 登りました。
思ったより きつかったです。
家族連れやご夫婦など、結構登って見えますね。
展望台で お弁当を食べました。
 (ペット)
2009-09-03 20:31:50
私も、随分前に登った記憶があります。
結構、キツイ階段だったと記憶にあります。
JA使って、歩いて丁度運動不足解消ですね。

桃やナシの時期ですね、黄桃美味しそうです。
かえでさんへ (mimi)
2009-09-03 20:34:27
見てくださって有難うございます。

かえでさんも登られたんですね~
登っている間、ツクツクボウシがあちこちで鳴いていました。もう秋なんだなぁ~と感じる瞬間でした。
私たちもお弁当持参で、展望台で食べましたよ。
頂上で食べるお弁当は格別美味しいものですね!

ペットさんへ (mimi)
2009-09-03 20:50:07
やはり、みなさん東谷山をご存じなんですね!
ウォーキングにはちょうど良い距離です。
初めての黄金桃です。最初の桃はちょっと固め、食べごろの桃は凄く甘かったです。
栗も柿もイチジクも大きくなっていました。
もうすぐ収穫時期を迎えそうです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事