hittatan's STYLE

外資企業で秘書通訳しています。Ballet, Pilates, Rolfingに興味あり。色々気ままに書いていきます~☆

タダには訳がある

2006年09月29日 | キレイ★
昨日、フットケアモデルなるものに行ってきました。

ネイルサロンでやってるような、
ファイルを使って足うらのガサガサした所を削るだけじゃなく、、。

ハイヒール履き続けて出来てしまった、
タコとかウオノメなどを専門の機械で取り除いてくれるサロンがあります。

足のうら、あかちゃんみたいにツルツルにしたい!!って思いまして・・・。


一度サロンで体験したら、ほんとーーーーーーーーーに
超!さらさら。つるつる。つべつべ
嬉しくて、つい触っちゃうほど(笑)両足で6300円でした。


で、併設の専門学校があって、
そこでみんなマッサージとか角質除去とか勉強してるみたいなのねーん。

要するに、その学校の生徒さんの練習台になってきたのですー


まず先生が指示だして、
右足から生徒A(女性・卒業間近)が40分ぐらいかけてやってくれました。
その様子を先生が横からチェックして、指示だしたり、
実際に先生がやってみたり。。。。

(まぁ~先生がやるとうまいこと!!)

同じことを左足で、
今度は生徒B(男性・多分勉強初めて日が浅い、笑)がやってくれました。

いやー疲れますねー
やっぱり先生が触るときと、生徒さんが触るときと全然違う!!
慣れていない人ってそーっと触るから、
安心して身を任せられないっていうか、、、
触られる方も緊張するみたいで、肩こりました、笑。

思わずその後マッサージ行きそうになった><

ま、でもタダ★だしね。

足の裏はつるつる、ぴかぴか、
赤ちゃんみたいな足の裏になったし、よかったよかった

今度はネイルケアのモデルとかもやってみたいなー

オフィスでも美肌を保つ!

2006年09月26日 | キレイ★
急に秋らしくなりましたねー。
今朝からトレンチコートを出してきてしまいました。

肌寒くなってきたなーと思っていたら
今度気になるのは、オフィスの乾燥・・・。

今の段階で十分気になるのだから、
暖房が入る真冬はどうなることやら><

オフィス用に加湿器買っちゃおうかなー・・・

アメリカ・カズ社製 スチーム加湿器≪スタンダードモデル3.7L≫ MODEL-K76P

こうしてまたどんどん欲しいものが増えていくんだけど

30歳ただでさえ乾燥肌の私の肌は、
今年の冬持ちこたえられるか心配です

ツヤあるしっとり美肌目指すためには、
必需品だよね!?

買っちゃおうかなー。



出産後こそ、楽しく、美しく!

2006年09月25日 | キレイ★
バレエ・ヨガ・ピラティスをやっているので、
ムッキムッキじゃない、“美しい”筋肉のつけ方、
腰痛を予防するための腹筋、外側ではなく内側の筋肉のつけ方、、、
などにとっても興味をもっています。

最近私が注目している、
吉岡マコさんは【マドレボニータ(美しい母)】を目指すプロジェクトの主催者。

自身がダンサーで学生時代から色々なダンスと関わってきた事、
また東大で運動生理学を勉強された方。

産後の女性は特に心のケア(リハビリ)が必要という考えのもと、
産後女性が自分の体と向かい合ってセルフケアをすることを提唱しています。

出産後は特に体調が安定しない中で、子育てもしなければならない、、、

出産という大きな喜びがある一方で、
心身ともにギリギリの状態にある女性が多いそうです。

ストレスを抱えやすい時期にこそ自分自身が元気に、
そして豊かな気持ちで子育てできるように目指している方です。

フランスでは公費で産後のリハビリが行われているようです。
一方日本はそのリハビリの必要性する認知されていませんね。

産後ウツやノイローゼとか良く耳にしますし、
幼児虐待などのニュースもよく目にするようになりました。

出産でおしまい、、ではなく産後のケアも必要ですよね。

キレイになるバランスボール

私自身は出産経験はありませんが、
以前から吉岡マコさんの活動は興味深く読んでいました。

その方が監修で出した本、とても分かりやすいし、
運動苦手な人でも楽しく自宅で運動できちゃいます。

バランスボール買ったけど、
しばらく使ってないなーという方、是非また使ってみてください。

普段運動している私でも、15分やっただけでじんわり汗をかいてきます。

過激なダイエットが多いですが、
自分の体のために、きちんと筋肉をつけて美しくなりたいですね。

最近の通訳内容と、これから・・

2006年09月22日 | 通訳翻訳
IT系の企業で社長秘書&インハウス通訳として
働き始めて1年が経ちました。
→お仕事きまりましたhttp://blog.goo.ne.jp/hittatan123/e/594d76c94240d4c08ee3fcfebd2f796f

通訳内容はおもに・・・
*売り上げ報告&予測会議
*プロジェクト進捗状況報告会議
*社外プレゼン
*全体会議での講演
*面接

こんなところでしょうか・・・。

最近はこれに加えて「どう売るか」
というようなマーケティング系の話を通訳する機会が増えてきました。

もちろんこの分野も初めて。

マーケティング用語でよく使う●●理論とか、、、よく出てきます。

知識がないと、話者の言いたい事を瞬時につかむ事ができません。

マーティングについても勉強しないとなー

通訳訓練に欠かせないモノ

2006年09月20日 | 通訳翻訳
通訳の自主練習にかかせないのが、イヤフォン。


私は
*往復の通勤時
 (電車の中は聞きづらく、音量上げてしまうから、耳には良くないらしいけど)
*お昼休み
*会社帰りのカフェ勉強

などでカセットプレーヤー&i-Pod-miniを使っています。


今までイヤークリップ(耳に引っ掛けるタイプ)、
ヘッドフォンタイプと使ってきたけど、
長時間使うから、耳・耳の周りが痛くなってしまう><


理想はBOSEのヘッドフォンだけど、
金銭的にもキビシイので、

 通勤:イヤークリップ
 カフェ勉:ヘッドフォン

などと使い分けたりもした。

私は耳の穴が小さいらしく、
普通のヘッドフォンが耳に入らない(注:Sサイズも入らないのです><)
ので、ヘッドフォン選びには苦労しています。

何かいいモノないですかねー??


最近買ったものでお気に入りはエレコムのカナルタイプという、
耳栓のように耳の穴に差し込むタイプのイヤフォンです。
ジュエルカラーのラインストーンが華やかに彩る、女性の為の新感覚ヘッドフォン アクアマリンブ...

私は白地に青のキラキラにしました~☆・:.,;*
イヤークリップに比べたらやっぱり音漏・音質が良い!

これも長時間の使用にはキビシイかもしれませんが、とりあえずしばらくはこの子で行きたいと思っています。
見た目もかわいいし!!

楽しく&気持ちよくたるみを撃退!

2006年09月20日 | キレイ★
ほうれい線対策にまず私が買ったのは、
もう何年も前から気になっていた、『プラチナローラー』♪

美顔器よりは値段もお手ごろだけど、
「ほんとに効くのかなー??」っていう気持ちもあったし、
ふんぎりがつかなくって買っていなかった。

でもやっぱり30歳を過ぎたら
あらゆる努力(っていうか抵抗?)はすべき!ってことで買いました、

ピアモントプラチナローラー
【タイムセール】ピアモントプラチナ ローラー美顔器【送料込】

到着して驚いたのがその大きさ。

意外に大きかった。

で早速お風呂上りに化粧水をたっぷりつけて
コロコロ♪コロコロ♪

力をいれずにコロコロ~☆・:.,;*

き、きもちいぃ

かおって意外とこってるんだなー。

いろんなレビューにもあったけど、
本当に簡単だし、5分程度で十分なようだから
お風呂上りにテレビを見ながら出来る。

マッサージ終わったらまた化粧水をパタパタすると・・・
ぐんぐん化粧水がお肌に入っていきます!!

やっぱり効果あるかもー。

お肌のコンディションによって
 ①化粧水→コロコロ→化粧水→普段のお手入れ
 ②普段のお手入れ→コロコロ
お手入れの順番は変えてるけど、
使い始めて2ヶ月・・・。これ、本当に効果あります!

乾燥気味なお肌の調子はいいし、
ほうれい線もうすくなったし、
顔のたるみも改善しているような・・・。

アンチエイジング大作戦

2006年09月19日 | キレイ★
30歳を過ぎて
ある日突然気になりだしたのが、魔の“ほうれい線”。

ほうれい線とは、
小鼻の両脇から口の両脇までのびる一筋のライン・・・。
つまり、加齢によるシワです><

考えられる原因は:
 加齢による頬のたるみ、乾燥、ストレス、睡眠不足、
 化粧落とさず寝てしまう(←サイアクだ)、
 そして急激に太ったためにできたたるみなど。。。。

自分でその原因つくったわけなんだけど、

やはり、これはひどい!!と一大決心。

ありとあらゆる『ほうれい線対策』を始めました。

とりあえず、人の2-3倍は乾燥する肌だから、保湿を万全に。

外側からはこれでもかーーーーーーーって位水分を入れ込む。

そして血行をよくするマッサージ。

内側からは柔軟組織。弾力性組織の元となるコラーゲンをとるようにする。

コラーゲンはサプリに頼るだけでなく、
鳥皮とか豚骨スープなどでも取れますねー。

とりあえず、アンチエイジング大作戦!!として、

頑張ってます。

使ってるグッズやコスメなども順次ご紹介していきます。

アジのおび天・冷汁・桃の寒天よせ

2006年09月19日 | クッキング♪
*アジのおび天風
~アジをさばいて木綿豆腐と一緒にすりつぶして作る、
宮崎のさつまあげ~

*トマト入り冷汁
~ご存知宮崎の郷土料理。
ダシをとって、焼いた味噌とゴマをすり鉢ですりすり・・・
冷蔵庫で冷やして完成♪
あつあつの麦ご飯にかけると絶品!~

*桃の寒天寄せ
冷汁とアジがんばったから、ここは手を抜いて(笑)

冷汁には焼き魚とか、焼きなすを入れてもいいらしい!
暑くて食欲なくても、ゴハンが進みます

9ヶ月ぶりに更新です。

2006年09月13日 | ひとりごと
何の宣言もなく

とつぜんぱったりと更新をしなくなって、
気がついたらものすごく時間がたっていました。

それには理由がいくつかあって・・・

*社内通訳の仕事が忙しくなって、
(というか、いっぱいいっぱいで余裕なく)週末PCを立ち上げる元気がなかった

*ブログは通訳メインにしていたので、
 通訳ネタを書く気になれないと、どうしても更新しなくなってしまった。

*通訳スクールは一旦お休みしていたのも更新が遠のいた理由のひとつかな

*あとはSNSでお気楽日記を始めてしまって、そっちばっかりになった


・・・以上こんな感じです。

これからは、少しずつこれまでのこととか書きつつ更新していきたいと思います。


通訳ネタとそれ以外でブログを分けようかと思ったんだけど、
手を広げすぎてコントロールできなくなりそうなので
通訳ネタ以外にも書きたい事を書くことにしました。

なので、今までとは少し違った感じになるかもしれません。



今日久しぶりに開いてアクセス履歴を見たら、
こんなに更新していなくても見に来てくれている人がいらっしゃるようで、
びっくり&嬉しい、そして申し訳ない気持ちになりました。

また更新していくのでちょこちょこ見に来ていただけたら嬉しいです。