大好きな犬のこと

新潟市在住イラストレーター村井良江のブログ。
ワンちゃんのイラストを中心に、のんびりゆったり更新しています。

みんなイラストレーターになぁれ

2007年09月27日 | 私のこと

 今年の4月から、
 専門学校のイラストレーション科の
 非常勤講師をしているのだけれど

 この間、帰りの電車から、はじめて海が見えた
 今まで、学校の行き返り
 ずーと同じ景色を見ているはず
 だけど、
 行きは、緊張
 帰りは放心状態…。だったから

 数ヶ月した、ある日
 はじめて、「海だなぁ~」と思った

 生徒のみんなとも打ち解けてきた
 私は、みんなのイラストが“心”のあるイラストだと思う
 新潟はイラストレーターが少ない、
 イラストに対する受け入れ側の意識も低い

 みんながイラストレーターになって
 あちこちで活躍したら
 人の心を優しくさせたり、ほっとさせたりできると思う
 どこかのお店のグッズをあのこが描いていたり
 ポスターがあのこだったり…。
 その中に、私だって…。
 
 そんなことを楽しみにしながら
 話下手な私は、
 自分がやってきたことを振り返りながら
 「これをやっておくといいよ~」
 「上手じゃなくていいよ。心のあるイラストが描けてるから」
 
 ただ、ただ、芽を摘まないようにと…思うのです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったあ~ (まめ)
2007-09-27 17:10:08
しばらく良江さんの更新がなかったのでコロンちゃん夏ばてしちゃったのか?!と心配しておりました。
でも今日のコメント拝見してお元気でほんとによかったです。いつも良江さんノイラストにはほのぼのとして幸せな気持ちになります。わたしは絵を描くのは苦手ですが見るのは大好きです。この間も「蕗谷虹児展」に行ってきましたよ。
わたしの友人にすっごく絵の上手な人います。以前に私の似顔絵描いてもらって今部屋に飾ってます。友人もイラストレターになればいいなあ・・と思ってるんですが今度言ってみようかな?
返信する
言ってみて下さい (コロンママ)
2007-09-28 12:01:09
まめさん
ご心配かけてすみません
コロンは元気で夏を乗り越えました
寿命は仕方ありませんが
そのときまで、楽しく過ごせそうです

昨日、学校に行ってきました
ど~と疲れていました
コメントありがとうございます

お友達もイラストレーターになるといいですね


返信する