日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

 「事務次官職の廃止を言い出した仙石行政刷新大臣の衝撃」 天木直人氏

2009-12-06 22:23:10 | 政治・社会
 <記事転載>
----------------------------

 「事務次官職の廃止を言い出した仙石行政刷新大臣の衝撃」

                      天木直人

 今日12月5日のビッグニュースはこれで決まりだ。

 それは普天間基地でも、献金疑惑でも、景気二番底でもない。

 朝日新聞が一面トップで掲げた、仙石行政刷新相の「事務次官の廃止検討」発言だ。

 さぞかし官僚たちは腰を抜かしてこの記事を読んでいることだろう。「ついに来るべきものが来た」と。

 一般国民はピンと来ないかもしれないが、事務次官職を廃止するということは、文字通り官僚組織を

崩壊させるという事である。それほど大きな意味を持っているのだ。

 なぜか。

 この事を誰よりも強く、誰よりも繰り返し、唱え続けて来た人物がいる。

 それは片山善博元自治官僚、元鳥取県知事である・・・

 この続きは今日の「天木直人のメールマガジン」で書いています。


 <転載終わり>
-------------------------------

 事務次官を廃止させることが、官僚制を崩壊させることに即つながることだと天木氏は言われています。天木氏は元外務官僚だったので、その辺のことはよくご存知なのでしょうが、確かに私にはピンと来ませんでした。

 8月30日の衆議院選挙の時には、民主党は脱官僚をマニュフェストに掲げていましたが、いよいよ実現させようとしているようです。今ごろ官僚たちは、民主党が本気なので怯えているかも知れません。今まではアメリカが日本の官僚を守ってくれていましたが、今はアメリカも力が無くなってきており、それどころではないのかも知れません。

 アメリカの傘が無くなりつつある中で、いよいよ明治以来の官僚制の崩れるときが来たようです。平成維新とは、割と聞き慣れた言葉ですが、本当に明治維新以来の歴史に残る「維新」になるのかも知れません。その発端が2009年8月30日の衆議院議員総選挙だと云えると思います。「事務次官の廃止」はその第2幕になることは間違いないようです。

 

 ●天木直人氏ブログ
  http://www.amakiblog.com/blog/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国もドバイのようにバブ... | トップ |  「フジテレビを調教するキ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬が過ぎた。(ナマの話でスマソ) (pipi)
2009-12-11 15:30:17
天木氏の講演会にこの7月に参加した。
未練たらたら 康夫ちゃんからのオファーを待ち望んでいた。
結果、衆院選オファーなし。宿敵小泉引退で彼も存在感をなくした。

質問コーナーで 
サンフランシスコ講和条約を読んだことがあるか?NO.
安保条約は?NO.
安部氏の唱える日銀などのよる金融支配については? 知らない。

*死ぬまで守秘義務はまっとうしないと 何かがあるようでした。
講演会要請も減り 62歳自重。
そういえば 田母神さんは月に1,000万講演をする と言ってましたっけ。 
返信する

政治・社会」カテゴリの最新記事