日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

菜食3ヶ月経過

2008-11-01 21:47:11 | 日月神示の実践
 菜食を始めて昨日で3ヶ月が経ちました。いろいろ思考錯誤や失敗をしながらやってみましたが、概ね良い結果になったように思います。
 先ず、体重が自分の適性体重になったことです。以前はややオーバーでしたが、今は3Kg減りました。また、肉食をしていた時は、こってりとしたコクのある食事でないと、満足感を得にくかったのですが、菜食にして2ヶ月目くらいからは、五穀と野菜だけでも十分満足できるようになりました。たまにカレーに小さな肉が入っていたりして、食べてしまうと、何だかあまりいい気持ちがしないようになってます。
 それから、接待やイベントの懇親会でお酒を飲んだりした時に感じるのですが、以前よりアルコールが弱くなったように思います。生ビール1杯でもう十分と思う時もあります。ただ、お客さんなどと飲むことが多いので、その後焼酎割りを飲みますが、前より進みが悪くなりました。
 また、以前ではあり得なかったこととしては、少ないおかずでも美味しくご飯が食べられるようになったことです。今日の献立は、以下の通りです。
 ・朝: お茶1杯
 ・昼: うどん1杯(大根、人参、きのこ)、ご飯少し
 ・夜: 発芽玄米ご飯2杯、味噌なべ(大根、人参、きのこ、豆腐、しらたき、
     ネギ)、たくあん、塩辛

以前なら、このメニューに餃子又はシュウマイ、コロッケなどを追加していました。ご飯は1日当り、3ヶ月前の2倍は食べてますが、結果的には3Kg体重が落ちました。発芽玄米のお陰なのか、アルコールを飲む量が半分になったからなのかは分かりませんが。
 それから、お腹の調子が良くなり、通じも快調となりました。ただ、アルコールを飲んだ翌日は、具合は良くありません。
 その他、少しだけ気が長くなったような感じがします。例えば、朝の通勤ラッシュなどの時でもほとんどイライラしなくなりました。また、食堂や居酒屋で頼んだ料理が遅くなってもあまり気にならなくなりました。仕事で、お客さんからやや理不尽なクレームを言われても、流せるようになりつつあります(少しムカつくこともありますが)。これらは、菜食の影響なのか、日月神示を読むようになったからなのかは、定かではありません。
 今後も半年後、1年後、3年後、10年後とどのような変化が現れるか、楽しみにやって行きたいと思います。



 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜食のススメ | トップ | 穀物菜食の優越性を説く霊的... »
最新の画像もっと見る

日月神示の実践」カテゴリの最新記事