日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

「中国 借金全容にメス」 浅川嘉富氏

2013-08-04 20:51:50 | 政治・社会

<浅川嘉富氏ブログより>

------------------------------

 

 

会計検査院異例の検査を実施

 


 
     

リーマンショックで落ち込んだ中国経済を立て直すため、中国の国有企業や地方政府が不動産投資に投入した資金が3~400兆円という膨大な額に達しており、世界経済の崩壊の引き金となる可能性が大きいことは、先日「中国のシャドウバンキングの実体」で記した通りである。

その後8月1日、中国の会計検査院にあたる審計署が中央と地方の全ての政府を対象に、借金の全容を調べる一斉検査を始めたことが報じられた。対象となるのは中央政府や省の他、市、県、郷といった4万3000に達する政府機関の全てである。

この中には、地方政府が入居者の当てもないのに何十棟、何百棟という幻の住宅団地を建造し、いまもなお幽霊都市と化したままの建設プロジェクトの借入金や、収益の上がらない地方の鉄道建設や道路などのインフラへの投資資金などが含まれる。

中国は共産党幹部の業績評価を、彼らが管轄する地方の成長率で測ってきた。そるゆえ、共産党幹部は2~3年で転勤することを良いことに、在任中に多額の借入金で不動産投資を進めて成長率を上げ、その後の責任は後任者に押しつける「ババ抜き」を続けてきた。

投資する額が大きければ大きいほど、リベートとして懐に入る額も大きくなるわけであるから、その額は次第に大きくなっていったと言うわけである。全国の鉄道建設を一手に取り仕切ってきた鉄道省のトップが数十億円の賄賂罪によって、重罪の判決を受けたのはその代表的な一例である。

「成長こそが全て」「リベートは当たり前」の風潮のもとで急激な成長を遂げてきた中国、そこに我が国の国家予算の何倍もの資金が湯水のごとく投入されてきたのだから、リーマンショック後、世界が低成長率にあえいでいる最中、10%を超す成長を遂げたのは当たり前である。

しかし、そんな節操を失った政策がいつまでも続くはずがない。「理財商品」と呼ばれるサブプライム・ローンと同様な高金利商品をシャドウバンキング(幽霊銀行)を通して販売し、巨大な資金を集めていた地方政府や国有企業が不動産バブルの崩壊によって一気に破綻し、中国経済の大失速が始まるのは、もはや時間の問題である。

それが分かっているからこそ、今回、中国指導部が重い腰を上げ、初の全政府機関の検査に乗り出したというわけである。発足間もない「習ー李体制」が検査に乗り出したのにはいま一つ理由がある。巨額の投資を許したのは先の政権「胡錦涛ー温体制」であったわけであるので、もしも、バブル崩壊で経済失速が起きたとしても、その責任を前政権に押しつけることが出来るからである。

いずれにしろ、3ヶ月以内には結果が出て、借金の総額が明らかにされるようだが、その数値がいかなるものになるかは別にして、審計署が2011年に行った主要な地方政府だけを対象した検査の結果でも、地方の借金を10.7兆元(170兆円)と発表しているいることからして、少なくとも借金総額(国有企業の借金を除く)は250兆円、300兆円を下回ることはなさそうである。

かねてから中国政府の発表する経済統計数値には信頼性がもたれていないので、どこまで性格な数値が発表されるかは分からないが、7~9月期の経済成長率の発表数値と共に、10月に発表される借金総額の数値は「習-李体制」を揺るがすだけでなく、世界市場に大きなショックを与えることになる可能性は大である。

<転載終わり>

-------------------------------

 最近は中国のバブル崩壊が始まっていることを指摘する記事が多くなっていますが、ほんの半年前までは中国の成長は今年も順調で、7~8%くらいは達成するという記事がほとんどでした。不思議なことに中国に関する報道は180度変わってきてしまい、近々バブルがはじけて実体経済は大混乱に陥るだろうという記事が多くなって来ました。リーマンショックからいち早く立ち直った優等生だったのに、一気に世界の地雷になってしまいました。報道の流れは180度変わるので、誰かが誘導でもしているように思えるほどです。

 浅川氏のこの記事はよくまとまっていますので、中国の状況をよく捉えていると思います。日本のバブル崩壊で発生した借金は100兆円と言われていますが、中国は300兆円とも650兆円とも言われています。中国政府が発表する数字がほとんどいい加減なので、実際どれくらいの借金があるのか中国政府も把握できていません。それで調査が行なわれることになったようです。

 尤も日本も他国のことは言えません。赤字国債は1000兆円もあり、しかも増え続けています。アメリカは5000兆円の赤字国債があるそうですし、ユーロもひどいものです。リーマンショックから立ち直りつつあるような雰囲気を世界中で作っていますが、本当はリーマンショック当時よりも状況は悪くなっているようです。アメリカ、欧州、中国、日本が揃ってお金を刷っているので、とりあえず借金の返済は何とかなっていますが、あと何年お金を印刷し続けることができるかです。

 日本の赤字国債は5000兆円までは大丈夫なのか、1500兆円でドボンなのか。いずれにしても永遠に続けることはできないので、いつかは最期を迎えることになります。日月神示には「金で世を治めて、金で潰して、地固めしてミロクの世と致す」ありますので、資本主義は長くはないといえます。最近云われている資本主義2.0というカスタマイズされたものではなく、一旦潰れて、新しく生まれるシステムだと思います。今できることは身魂磨きということになります。

*昨日は札幌で中矢代表の講演会が開催されました。大勢の皆さんから参加申込があったそうですが、何と欠席者は一人もいなかったそうです。東京や大阪の講演会では、僅かながら当日欠席する人がいるのですが、北海道の方は全員出席でした。たいしたものだと感心しました。関東からも中矢代表の最新の情報を聴くために7名が参加しました。また、神戸からお子さんと一緒に参加された方もおられました。今回は6月29日の神戸講演会とはかなり違った内容でした。特に「てんし様」については全員が目を丸くしていました。イシヤの具体的な内容にも驚きましたが、てんし様の具体的なお話しをお聴きし、とても感動しました。日本人として誇りを持てる内容でしたし、何より希望が湧きました。本当に日本という国は、神仕組みの国なんだということがよく解りました。札幌まで来てよかったです。

 

 

・浅川嘉富氏

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人旅行者 | トップ | 未来を開く古代の扉~竹内文... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事