日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

 「ついにやった!名古屋市議会リコール 住民投票決定!!」  阿修羅より

2010-12-16 22:06:11 | 政治・社会
 <阿修羅より記事転載>
-------------------------------



 「ついにやった!名古屋市議会リコール 住民投票決定!!」


投稿者 檀渓の靖 日時 2010 年 12 月 15 日 21:13:45: BmYUfWCo9WuL6


名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名の無効取り消しなどを求めた異議申し立てで、
市内9区の選管が本日、全署名の有効と無効を最終確定した。
その結果、有効署名が無効署名を上回り、住民投票の実施に必要な署名数に達しました!

何の組織的運動もなしに、本当に一般市民だけが集まって、市議会と市選管に対する抗議をしたことが、ついに、こうして実を結んだのだ!

これは、大袈裟にではなく、「歴史的快挙である」と、河村市長もコメントしている。

日本の真の民主主義は、ここから始まるのだ!

みなさま、本当に、ご声援をありがとうございました!  

 <転載終わり>
---------------------------

 名古屋の選挙管理委員会はどこかの圧力で、一旦は無効にしましたが、最終的には署名数が規定に達したとのことです。
 名古屋の一般市民だけの力で、名古屋市議会と名古屋選挙管理委員会に対抗したのですから、日本で最初の純粋な民主主義のように思います。(民主主義自体にも大変問題はありますが。)

 今やアメリカに完全に屈した菅総理も、元々は市民運動家だったのですから、名古屋の民主主義に見習うべきだと思います。とはいっても、菅氏の市民運動は共産主義運動ですから、名古屋のものとは異質ですね。

 面白いことに、今日のテレビの番組のタイトルには、名古屋の住民投票が実施となったことを、どのテレビ局も取り上げていませんでした。新聞もダンマリです。

 マスコミが全く取り上げないということは、アメリカ=官僚=マスコミにとって、相当不都合なことだということになります。それは、名古屋市民だけでなく日本国民にとっては、この上ない目出度いことだと言えると思います。
 今後の動向に目が離せません。



 ●阿修羅
  http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/255.html

  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ローマで暴動、負傷者10... | トップ |  「温暖化防止会議と-23... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事