日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

ベランダで野菜を植えました

2009-04-12 21:40:23 | 農業
 日月神示は農本主義であると、中矢伸一氏は4月号の「たまゆら PREMIUM」で言われていましたが、私もようやく農への第一歩をささやかに歩み始めました。
 2月に「グリーンオーナー倶楽部」に入会し、先週「めだかの学校」に入会しました。また、「たまゆら」で連載記事を書かれていた佐々木了雲氏を、中矢氏からご紹介いただき、Tヴィータなどが農業に極めて有効であることも教えていただきました。自分なりに空いた時間を使って、準備してきましたが、勉強したそれぞれの手法が、すごい効果と想像を超えた技術のため、あまりに頭でっかちになってしまいました。結局調査・研究ばかりになってしまい、実践が伴っていませんでした。
 これ以上研究ばかりしていると、いつになっても実践ができないので、今日は天気もよかったし、近くのホームセンターに家内と行って、プランターと野菜の苗木を買ってきました。本来なら、在来種の種を蒔いて、無肥料・無農薬でやりたかったのですが、先ずはすぐに目に見えるほうが、何となくやりがいがあるので、種からではなく苗からのスタートにしました。
 水なす2株、ミニトマト2株、ピーマン1株、サニーレタス1株という、スモールスタートです。プランターや小さな植木鉢に適当に苗を植えて、ベランダに運びました。農薬や除草剤は当然使いませんが、地球家族2020の会から購入した万能植物活性液を水で50倍に薄めて撒きました。生きているバクテリアが、液の中にたくさんいるそうです。これで土が良くなるようです。

 植えられて、少し落ち着いた感じのする野菜の苗を見ていると、なんだか嬉しくなって、5回もベランダに出て苗を見てしまいました(笑)。2月の農業研修は少しきつかったですが、ベランダ農園は、全くきつくないので、楽しいだけでした(嬉)。今も、苗はどうなってるかなぁ?とちょっと考えてしまいます。明日の朝が楽しみです。グリーンオーナー倶楽部の大下伸悦氏が、ベランダ農園にも名前をつけたほうがよいと言われてましたので、うちの犬の名前をとって、「べるちゃん農園」としました(笑)。なんだかわくわくしてきます。


 ●グリーンオーナー倶楽部
  http://www.gop55.com/


 ●めだかのがっこう
  http://medaka.heteml.jp/index.html


 ●佐々木了雲氏
  http://www.buzentanden.com/archives/50117531.html


 ●地球家族2020の会
  http://chikyukazoku2020.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエスの道  アメリカはも... | トップ | 有意の人集まる »
最新の画像もっと見る

農業」カテゴリの最新記事