日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

 「日月神示原理主義者に要注意」 中矢伸一氏

2010-04-29 07:51:05 | 日月神示の実践
 <日本弥栄の会より記事転載>
--------------------------


 「日月神示原理主義者に要注意」

               中矢伸一


ここ数年、日月神示がすごい勢いで知られるようになり、大勢の方が原典を読まれるように
なってきました。
これは私が初めて日月神示に接した時代(20年以上前)からすると考えられないことで、
本当に嬉しいことと喜んでおります。

ただそういう人たちが増える一方で、気になることもあります。
これは嫌な話ですが、私の経験上、書いておかねばなりません。

日月神示が世に広まる上でもっとも邪魔になる存在は何か?
それは「闇の組織」でも「無知な一般大衆」でも「マスコミ」でもありません。

日月神示を絶対視し、金科玉条のごとく崇拝する原理主義者のような人たちです。

こういう輩に私は一番手を焼いてきました。
彼らは、日月神示に書かれてあることは「絶対」だと頑(かたく)なに信じています。
いわゆる日月神示“不謬(ふびゅう)”説です。
彼らはすべての原理は日月神示に置かねばならないとし、何事も「神示」に始まり「神示」
に終わると考えています。
日月神示の、それも原文(原典)から読まなければ何も始まらないという考えです。
何をするにしても、日月神示を読みこなして「肚に入れる」ことからまずやらないと、何も
できないというのです。
世の中に広める上で、こういうextreme(極端)な考えが一番邪魔になります。
それはたんなる「日月神示カルト」にしか過ぎません。

日月神示を深く知れば知るほど、その内容には普遍性があり、人類にあまねく通用する真理
が含まれていることがわかります。
自由で、大らかで、信じてもいいし信じなくてもいい。
自分の判断で人生を歩む中でいろいろ気づかされる。
行き詰まった時に振り返ってみると、そういえば日月神示にこんなことが書いてあったなあ
と思い返す。
そんなふうに、自分なりの受けとめ方で心の杖とか人生の指針になればいいのです。
それが日月神示の特長だろうと思います。
せっかくそのように度量の深い神示なのに、彼らのお蔭で非常に狭い視野の人たちにしか
わからないような「カルト」の一つにされてしまうのです。

私のスタンスは、日月神示という霊的書物に込められた“神的意志”を理解することに
あります。
日本に太古から受け継がれている“霊脈”と言ってもいいかもしれません。
日本という固有の国土から、岡本天明氏の身体を通して噴出した「古(いにしえ)の叡智」
こそが「日月神示」と今日呼ばれる文書なのです。
真理はいろいろな形をもって現れるわけですから、日月神示だけが優れていて、他が全部
劣っているなどという考えそのものが間違っています。

日月神示をよく知ろうともせず、ただ痛罵を浴びせることに執心する偏狭な輩も多いですが、
それと同じくらい、あるいはそれ以上にやっかいな存在が「日月神示カルト」です。
10年以上前と比べると、だいぶその数は少なくなりましたが、一部はまだネットなどで暗躍
しているようです。

もし、日月神示原理主義者に接触されたら、相手にしない方が賢明です。ブログに侵入して
くれば、ブログを荒らされます。
彼らは独善的な考えを一方的に押し付けたり、揚げ足を取ったりするだけで、多くの人と
協力し合って良い世の中を作り上げていこうとする意志はありません。
ですので、相手にするだけ時間の無駄です。
最近、日月神示に親しむようになった人たちが、こういう狂信めいた連中にふりまわされる
のは見るに忍びません。
その人が日月神示を高く評価しているからといって、話が通じる人とは限らないのです。
お気をつけください。

私としてもこのようなことは書きたくないのですが・・・参考にして頂ければ幸いです。

 <転載終わり>
-------------------------------

「真理はいろいろな形をもって現れるわけですから、日月神示だけが優れていて、他が全部
劣っているなどという考えそのものが間違っています。」

 中矢氏のこの言葉は、正に正しいと思います。日月神示だけが正しいなどというのは、とても偏狭な考え方だと思います。そもそも日月神示には、「キリスト大神、釈迦大神、マホメット大神を拝めよ」と書いてありますので、こんなに懐の深い考え方には今まで会ったことはありません。
 どの宗教も自分の宗教だけ正しいという独善的な姿勢を持っていますが、日月神示には全くそれがありません。私は日月神示の懐の深さと度量の広さが大変気に入っています。

 中矢氏が言われる日月神示原理主義者は、日月神示にはこのような度量の広いことがたくさん書かれているにもかかわらず、偏狭な独善に走るということは、日月神示をそもそも研究しておらず、ただ日月神示だけが正しいと妄信しているにすぎないと思います。

 私のブログにも色々な独善的で命令口調のコメントが寄せられますが、なるべくそのまま掲載するようにしてきましたが、昨日のコメントは特にヒドイ内容でしたので、コメントの掲載はしないことにしました。あしからず。読んだ人も気分がよくないコメントは、載せないことが一番だと、中矢氏の記事を読んで感じました。
 日月神示原理主義者も、日月神示をきちんと勉強して、そのおおらかさを学ぶべきだと思います。せっかく日月神示に出会ったのですから、もったいないと思います。どんな宝も捉え方次第で、毒にもなると思いました。残念ですね。




 ●日本弥栄の会
  http://www.nihoniyasaka.com/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「基地拒絶が国民総意なら... | トップ |  「ルービニ教授、日米欧の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持論ですが (通りすがり)
2010-04-29 21:27:48
昔からの私の持論ですが、神様はあちらこちらに、毒(騙し)を交ぜながら真理を与えていると思ってます。

それに出会うには、人間生活の中ででさまざまな経験と努力をつまなければ出会えないと感じています。

魂を成長させる為の人生だと思います。
原理主義的に走る人も意味があると思い「成長」される事を祈るしかないと感じました。

すいません。偉そうなコメントで。
気分を害されたらお詫びいたします。
返信する
実は (えり)
2010-04-29 23:55:15
お久しぶりです。
実は私、神示を実践しきれていないのです。今回の記事でホッとしてしまいました。
以前は限りなく菜食に近い食事でしたが、子供達のアトピー、糖代謝異常などで食生活を見直し、お肉をいただく事にしました。
私も両親もお肉が得意でなかったのですが、情緒は安定していません(お恥ずかしい)。主人はお肉大好き、温厚な性格です。
必要な栄養素が足りず、糖質、特に砂糖を取りすぎると情緒不安定や攻撃的にもなるようです。


勿論、お肉や乳製品を取らずに健康な生活が可能な方もいるのでしょうが、今の私達には必要とありがたく頂いています。
きっと珍しい例かもしれませんね。yasaiさんにご報告してみました。
返信する
今回も興味深い内容でございます (遍照)
2010-04-30 05:56:22
yasai様いつも勉強させていただいております。拝
今回は念の為、カルト定義も打たせていただきますので長文失礼致します。

中矢様は面白い御方でございます。
彼は完訳 日月神示を出版されていますから、彼等(原理主義の皆様)にとっては分派になるのでしょうか。

日月神示原理主義者
日月神示カルト

遂に日月神示も有名税?!わお!というやつですか。。(ちなみに皇室典範などで裏とつながっている人たちもおります。某掲示板で御見かけします、勉強させていただいております。拝)

ですが、レッテルを貼ることによって、自分達の集団だけが正しいとなれば諍いがおきますから、『各々の潔斎等段階に合わせての神示から御教授戴いている』等がよいと存じます。
恐縮ながら神示が集ひの真中であり、マコトならば宜しいのではないでしょうか。
当然、霊肉十善を実践しておられるのでしょうから。光拝


因みにカルトの定義について打っておきます。

<転載開始>
フランスの【ギヤール報告】では、カルト(セクト)を「新しい形の全体主義」と定義付け、次の10項目の内一つでも当てはまる場合を、カルト(セクト)と認定しています。

1.精神の不安定化
2.法外な金銭要求
3.以前の生活環境からの隔絶
4.肉体的損傷
5.子供を勧誘し、教化する
6.大なり小なり反社会的な教えを説く
7.公共の秩序に対する撹乱
8.裁判沙汰の多さ
9.目的遂行のための財産確保を伝統的な経済活動から逸脱した方法で行う
10.公権力への浸透を企てる

<転載終了>


神示を信奉している団体で上記に該当するならばカルトでしょう。
日本は泥棒カルト蔓延っておりますが。。


>日月神示には、「キリスト大神、釈迦大神、マホメット大神を拝めよ」と書いてありますので、

yasai様は知っておられると存じますが、この情報も御縁ある方々には知っておいていただきたい。
意外に知らない方が多い。
中矢様は堀川辰吉郎様の書籍も出しているので読んでない方は御読み下さい。

下記の道院神位統系表 (PDF形式)を御覧下さい。

世界紅卍字会日本総会
http://www.jprss.org/
返信する
神の毒 (yasai)
2010-05-05 23:03:38
通りすがりさん、こんばんは。
仰る通り、神は毒を使って人間を教育してくれる場合も大いにあると思います。イシヤなどの存在もまさに劇薬かと思います。
この世に存在できているものは、神がその存在を許していると、日月神示にはありますので、かなりの毒がこの世にはあると思われます。
また神示には、馬鹿正直ではいかん、とありますように、かなり大人の道であると思いました。
返信する
神示の実践 (yasai)
2010-05-05 23:13:20
えりさん、こんばんは。
神示の実践はなかなか完璧にできるものではないですよね。
四つ足食ってはならぬ、と神示にありますが、お子さんのアトピーが肉を食べることで改善するのであれば、親としては難しい選択を迫られますね。
実は、私自身は肉は食べていませんが、子供は肉をよく食べてます。子供や家内に、肉はだめだと言っても、全く説得力はありません。変なおじさん扱いです。日月神示を読み、賛同した人だけしか肉がダメだということに納得してくれる人はいません。

日月の道は長い長い道のりですので、気長にやっていきましょうよ(笑)。
返信する
カルトの定義 (yasai)
2010-05-05 23:25:58
遍照さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

遍照さんに教えていただきましたカルトの定義は、まさにその通りですね。特に、法外な金銭要求、公権力への浸透を企てるというのはよく理解できます。創○学会や統○教会などは、警察や自衛隊に多く潜入させていますし、共産党にも多く潜入しています。また共産党も学会や教会に多く入っていますね。当然自民党などは潜入としては、易しい部類ですが。

また、世界紅卍字会とは、確か出口王仁三郎聖師と友好関係のあった組織でしたよね。大本が中国など世界にも教線を拡大していった時に、連携していた団体ですね。悪くない団体だと認識していますが。

返信する

日月神示の実践」カテゴリの最新記事