日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

プランター型のひふみ農園

2011-05-10 06:04:38 | 日月神示の実践

 自分のブログをさらっと目を通してみて分かったのは、3月11日以降は、ほとんど原発と地震についての内容になっていました。自分自身にとっても、どれだけインパクトがあったかが分かります。地震で被災した地元の復興はまだこれからですし、原発は正に現在進行形で、予断を許しません。3号機の温度は200度を超えてきていますし、放射能で汚染された水が、今も建屋からドボドボ毎日排出されています。東電の言うように6ヶ月~9ヶ月で復旧できれば問題ないのですが、私はそう簡単には行かないと考えています。

 地震や原発の話しは尽きませんが、今日は日々のことについて書いてみたいと思います。

 昨日は家内が夕食に蒸した野菜を作ってくれました。以前は多少時間があったので、週に2、3回は私が夕食を作っていましたが、この半年は特にやることが多くて、夕食も作れず、家内に任せています。家内も正社員として仕事をしてますので、並行して掃除、洗濯、食事の支度、買い物などの家事をするのはたいへんだと思いますが、よくやっていると感謝しています。私は以前は半分は自分で担当していましたので、家事がどれだけたいへんかはよく分かっています。また、私は以前料理人だったこともあり、どうしても細かいところまでやってしまうので、食事を作るのに1時間はかかってしまいます。特に道具などを洗ったり、片付けながら料理をしていきますので、時間がかかります。水道の蛇口やシンクなどが汚れていると、掃除をしてしまうので、そこでも時間がとられてしまいます。反対に家内はそこまで気にしないので、30分くらいで、見事に食事を作りますので、相当手が早いと思います。いつもびっくりしてます。

 昨日は、キャベツやもやし、ピーマン、カボチャ、ジャガイモ、ナス、玉ねぎなどを平たい鍋の底に水を1cmくらい入れて、茹でました。蓋をして弱火で20分くらい茹でると、蒸したようになります。野菜を切って、茹でるだけの簡単料理です。それをほんの少しのポン酢に付けて食べますが、何も付けずに食べることも多いです。これだと野菜の旨みが直に味わえるので、最高に美味しいです。温野菜サラダみたいな感じですね。野菜だけで充分満足できるから不思議です。

 それと、サラダを作ってくれました。サニーレタス、レタス、サラダ菜、玉ねぎ、ほうれん草、ニンジンがのってました。「すべてうちの庭とプランターで採れた野菜だよ!」と家内が自慢げに言いました(笑)。ニンジンと玉ねぎは昨年の秋に植えたものを収穫しました。レタス類はプランターで作ったものです。更に、付け合せとして、ほうれん草のおひたしと、ニンジンの葉っぱのおひたしが出てきました。これもプランターで作った野菜です。プランターでもこれだけ野菜が作れるのは、ひふみ農法のおかげだと思いました。びっくりです。今まで何度もプランターでチャレンジしましたが、あまり収穫できず、できたとしても硬くておいしくありませんでした。

 ニンジンを生で食べると、甘い香りと青臭い香りが混在していて、何ともいえない風味があります。「うまい!」を何度も言って食べました。昨年、ひふみ農園オーナーズクラブや友の会の方は、赤城農園でニンジンを生で食べましたね。皆さん美味しいとびっくりしていました。

 今ベランダと庭に置いてあるプランターでは、たくさんの野菜を育てています。キャベツやブロッコリー、レタス、ピーマン、ナス、ジャガイモ、トマト、キュウリ、パセリ、わけぎ、アスパラ、ニンジン、イチゴなどが元気に育っています。中でもサヤエンドウは、実が大きくなってきています。あと5日くらいで収穫です!絹さやの味噌汁は最高ですよね。来週は、絹さやを味わいたいと期待しています。この絹さやもプランターで育っています。また、キャベツは葉っぱが50cmくらいになってますが、これもプランターです(笑)。ジャガイモもプランターですよ。何でもプランターで育つのが分かりました。まだ自給率は20%くらいですが、秋には赤城農園の畑で米が採れますので、そうすれば70%くらいまで自給できるようになります。肉は食べませんので、魚の分だけ購入することになります。

 全国で、現在200人以上の方々が「ひふみ農園」をプランターや自宅の庭でやっています。「マイひふみ農園」ですね。最初は2、3種類でも、いずれ10種類くらい栽培できれば、かなりの自給率になると思います。一日に3時間以上日が当たれば、大丈夫ですので、どこでもできると思います。今は最高の季節です。野菜を見ているのが楽しくて仕方ありません。そして、野菜の気持ちが4月からようやく少し分かるようになりました。虫や雑草の気持ちも分かるような気がします。気がするだけですが(笑)。今週の土日は、大勢のひふみ仲間が赤城農園に来てくれます。また楽しくやりましょう!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひふみ農園Jr. をよろしくお... | トップ | 「3号機原子炉爆発:起きない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの♪ ()
2011-05-10 15:39:15
yasaiさんのブログには、いつもほのぼの♪させられます。ありがとうございます!素晴らしく心眼をもって伝えて下さる情報にも、心強くなぜか安心する自分がいます(お会いしてないのに(笑)) どちらかというと、自分は奥さまに似ているかなぁと思いました。料理を30分以内は大得意です。自慢気にいうと、手抜き?ずぼら?なもんで、似たものにされては奥さまに失礼ですね。すみません。
プランターの野菜作りも素敵ですね♪ ひふみ農園Jrさんのブログも拝見させていただきます。
今日は我が家も温野菜サラダ風?のポン酢で食す!にしてみます。ありがとうございました。
返信する
始めまして。 (梅です。)
2011-05-11 04:05:41
長崎で、このブログをいつも楽しみにしている者です。
今回、書き込んだのは、以前、わたしが書いた携帯小説のテーマと、めちゃくちゃリンクしてて、嬉しくて(笑)

『私の五次元プランター』
http://honyasan.net/book/22809

小中学生向けに、SF児童文学として書いたものです。PNはワイルドストロベリーです。

お時間あれば目を通して下さい。

では。

返信する

日月神示の実践」カテゴリの最新記事