5/9のblogでハイブリッドカーや電気自動車の電磁波はわからない、とお伝えしましたが、
少し情報が入りましたのでお伝えします。
■トヨタのプリウスの取扱説明書には、【電磁波について】、という項目がありまして
「高電圧部位や高電圧配線は、電磁シール構造になっています。従来の車や家電製品とくらべて、電磁波が多いということはありません」
という一文があります。
しかし運転席や助手席の磁場は数値が低いようですが、後部座席は停車中や加速時に磁場が出ている機種もあるようです。
電磁波過敏症など電磁波に過敏な方がおられましたら、助手席などに座られることがよろしいかもしれませんね。
ただし、プリウスでもいろいろな年代の車がありますし、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジを繰り返しておりますので
参考程度に。
以前にもお伝えしましたが、ご自身のカラダの感覚を大切にして、この席いやだな、違和感があるな、と思われたら別の席に移動するなど感覚を大切にされてください。
■電気自動車の場合は、助手席足元部が比較的高い数値がでる車と後部座席が高い数値が出る車があるようです。
また、速度により、加速具合により数値はかわるようです。
ただこちらも、年々開発が進んでおりますので、年代により、機種により違うと思います。
あくまで参考程度にお考え下さい。