古田 仁の Blog

ヒューマンケアドリ-ム

延世大学(韓国)VSレッドシャークス

2005-02-28 23:01:46 | その他
昨年の11月以来の公式試合トレーナー。
選手ともこの3ヶ月間まともに接する時間がなかった。
が、会場についた途端、選手の顔が見えた瞬間
トレーナーに戻った。(というかトレーナーなのだが・・・)

正月から色んな事業立ち上げに追われ、「オレってトレーナー?」
と良く思っていた。
昨日もテーピング大丈夫かなあ?と思いながら会場入り。
ロッカールームに入ると選手がスタンバイ!
気持ちが高ぶる~。いいねえやっぱり!
しかし、テーピングはこれまでと勝手が違い、この5年間は
伸縮テープ(普通は手で切れないテープ)をバンバン手で切っていた。
が、テーピングの種類をある事業を立ち上げた会社のテーピング
に切り替えたため、ハサミが必要。
切れない事はないのだが、切った端が残ってしまい、
テーピングの強度が落ちる可能性あり。



私は5年前まではハサミを使用していたので、すぐに勘を取り戻すが
他のスタッフはどうだろう?
やっぱり手で切れないとなど言い出すのではないかな?
恵まれた環境でしているとそう思うんだろうなあ?

私がトレーナーなって数年は、伸縮テープなども自分で購入して
現場に行った。昔はそれが当たり前。
病院で巻く分も自分で購入したりもした。(なつかしいなあ)
それくらいトレーナーというものが認知されていなかった。
しかし、それでテープというものはお金がかかるという事を
身につまされた。
果たして整った環境を作る事だけが良いのだろうか?
と最近良く思う。
まあいいんだろうけど。
その分成長はしないんだろうなあ。

この3ヶ月選手とも離れていたが、その期間はテーピング
始めるとすぐ埋まる。というか気持ちいい。
この場は誰にも渡したくないとさえ思う。

気合十分、さあ試合開始!



試合前の国歌斉唱!香港での国際試合を思い出す。
試合前のアップ。
韓国の動きが鋭い。色々と噂は聞いていたがかなり無駄がない。
シンプルな動きというのが最も難しい。
また、どの選手のディフェンスを見ても同じ動き。
シュートフォームも一緒。確率高いんだろうなあ~と思った。

試合開始早々、ジョンマーチンが捻挫。
「よっしゃー。仕事々。」
今でこそこういう場面を待っているが、昔はドキドキもん。



幸いテーピングでOK!ちょっと英語に苦しんだが・・・。
何とか最後まで試合出場。途中ダンクを数回。すばらしい!

ゲームは韓国ペース。しかし、RSも後半本来の動きを取り戻す。
オフシーズン明けの最初の試合。
それにしてはよく動いていた。今年は何とかオールジャパンへ!
(連れてって。正月鹿児島居ると居心地悪いから)
今回は勉強になった。

テーピングを巻く事でも新たな発見。
試合見ても新たな発見。(トレーニングなどの取り組み方など)

これを15年やってきたんだよなあ?とつくづく感じた。
今は経営の場でこういう事をよく思うが。
日々これ鍛錬!(千代の富士の言葉?)
目の前で起こる事を如何に感じるか?言われた事を感じるか?
物事の変化をどう捉えるか?

事件は現場で起きている!(佐々木さんも行ってたなあ)
本なんか要らない。私は経験だけ。ただひたすら・・・。

環境が整ってしまったら胡坐かきそうで怖い。
だから敢えて自分を突き落とす。その姿勢は今も変わらない。
そこで苦しんで何とかなってきた。

だからこそ今があるような気がする。
経営者としてもトレーナーとしても現場の事は常に考える。
現場でやっているから、その気持ちが分かる。
甘やかせてはいけないことも。
しかし、自分が苦しんだ事は出来ればさせたくない、という
気持ちがどうしても出てしまう。(経営者としては失格!)

最近、人の壁というか色んな事で悩む。(1歩成長の兆しが)
当然、20人のスタッフ居れば1日1人の事を考えても
みんなのことを考えるには20日かかる。
4月には8人増える。丁度2月と一緒。
それ以上は無理かな?

「苦労」「努力」「大変」という言葉は何となく嫌いだ。
「夢」「思い」「成長」という言葉に置き換えられないだろうか?
物事の捉え方の違いなのだろうけど。

明日から3月もっと自分を追い込まなければ。
マッサージサロンや新店舗の準備、新規事業及び従来の事業拡大
トレーナーシーズン!
経営者、経営セミナー、学校の講義と色々あるが
全部こなしてやる!

最後に息子とジョンマーチンの記念撮影。(正月以来の出演)
「おとうちゃんとどっちが大きいの?」
と次男の言葉。まだ5歳だから許されるが・・・。
何と2m10cm。私との差は45cm。
気持ちでは負けていないんだけどね。



何食べてんだろう?
ちなみに長男は135cmはあるんだけどなあ。
私が並んだら悲惨だったので遠慮しました。

唐突ですが、空港サロンの名前決定した。
平等にこれまで出た名前を会社スタッフ等多数決。

癒し処 「 和流掌(おるたな) 」 に決定。

さすが、命名は技術主任となるNさん!賞金獲得。
近いうち由来については、この日記にコメントして下さい。
(一応明日朝8時が期限ではありますが。記者会見の都合上)

最新の画像もっと見る