古田 仁の Blog

ヒューマンケアドリ-ム

雪にもめげず

2005-02-01 23:30:08 | 仕事
今日は11時から空港ビルで元須賀知事(空港ビル社長)はじめ専務及び常務と顔合わせ。好き勝手に話をしてしまった。ついつい調子に乗り、自分の事業全体の話から今後の構想まで、中国を視野にいている事まで全て話してしまった。本当に熱い奴と思われたに違いない。しかし、社長は冷静に聞いてくださり、是非頑張ってください、と。また、内装等についても的確な指示を頂いた。他の役員の方々についても同様である。私の話に圧倒されたかもしれないが、暖かく今回のマッサージサロンを見守ってくれそうである。




具体的に外装及び内装の話をさせて頂いたが、正直空港に着くまで余り具体的に考えてなかったが、お得意の話をしながらどんどん浮かんできて、それを一気に話す。木曜日専門家を交えて空港で内装等について打ち合わせするが、やはり「和」「ホットする空間」にこだわっていきたい。当然私がまずホットする空間作りを目指そう。準備については相当急ピッチに薦めなければならない。その後隼人のはぴねに行き、今後のスクールの方向性の打ち合わせ。スクールをするのであれば、その施設のリハビリも当社で管理し、スクール生を研修兼リハビリ助手で育てるという方法を提案。まずはこの方向で考えていく事で同意。(あとは本部の決済まち)当然、理学療法士等のスタッフも当社から供給する。
そして、国分にサプリメントの打ち合わせに。ジョイフルでチキン南蛮定食を食べながら約1時間半。サプリメントを主体にするスタッフを必要とするためとそのK氏が現在失業中という事で、また精神的にも参っていたので、アドバイスやら何やらと話する。(その後夕方18時に当社に来て2時間位カウンセリング)15時半に天文館にある雇用能力開発センターに助成金等の依頼に。2つほど当てはまるものがあるようで、所長が対応していただき、スタッフの方から一生懸命探して頂いた。有難うございました。そこでもまたまた熱く語る。もう一件、求人を出したが問い合わせが無い事を話した。どうもおかしい。これまで病院時代を含めリハビリ助手、整骨院助手、フィットネスクラブスタッフなど2,3日で締め切らないと殺到という事が多かった。今回のマッサージサロンも魅力ある仕事だと思っている。それはおかしいと言うことになり、所長自ら他の部署に連れて行ってくださり状況を説明する。通称ヤングハローワークと言われる部署であるが、そこの統括主幹に話をすると、鹿児島に出した求人は勤務地が空港と出る。国分に出した求人は会社所在地が鹿児島市と出るらしい。求職者にとっては混乱するだろうなと。それを明日確認してくださり、国分方面は勤務地でヒット出来るようにしてくださるとの事。
当社が起業時から雇用能力開発センターから助成金等を受けていた縁で経営セミナーなどで、偉そうに熱く起業の方法、借入の方法、会社の運営方法などを講師として話をさせていただいている。今週の金曜日もTV放映用の取材の打ち合わせに来てくださる。ましてや3月5日にある創業を目指す個人、新分野に進出を考えている経営者等にたいしての講師依頼も頂いた。本当に私でいいのだろうか?と思うが、このような依頼は学校の講師含めて断った事はない。人前で話すのは本当は苦手である。(自称)しかし、勉強になるし私の話で勇気づけられる人がいるのであれば力になりたい。純粋にそう思う。私がやれているのだからと自信を持ってもらいたい。

その後事務所でKさんのカウンセリング。
最近、Kさんのような人を良く見かける。私自身も1年半前ほど同じような状態になった。その時は既に経営者。何とか自分でコントロールしたり恩師のカウンセリングを受けたりして立ち直りました。気持ちも良く分かります。しかし、私が出来るのは行動を起こすために背中を押してやる事しか出来ない。このご時勢このような人が増えるのでしょう。早く会社を大きくして人をどんどん雇用出来るように頑張らねば。

こんな一日は頭が放心状態というかボッーとする。気分転換が必要だ。といってもやることは腹筋やエアロバイクくらい。(淋しい~)しかし、思ったより疲れているのと明日雪だったら時間あるから明日しようと思ったりして。ましてや外は雪が降り出し家に帰らなければ男3人でこの汚い事務所で一夜を過ごす可能性も出てくる。今日は帰ろう。

読み返しても毎日よく書くネタがこんだけあるなあとつくづく自分に感心した。

(食事)晩食 揚げだし豆腐2切れ、カルパッチョ、から揚げ4個ビール350ml、焼酎水割り6杯、チョコ3切れ 朝食 おにぎり1個、ハムエッグ 昼食 チキン南蛮定食

何かファットオフ的に良くなってきてません?佐々木さん!
今日は運動オフ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換は何ですか?(笑) (FATOFF 佐々木)
2005-02-02 00:34:16
どんどんよくなってますよ 食習慣のコツは 自分が過去 一番パフォーマンスや体調のよかった時期を手本に マネてみるって感じですね 固定じゃないから それを元に構想してみるって感じです。 オレ気分転換は何ですか?聞かれた時 腹筋や腕立てです。って言って 場を冷やした(笑)経験があるので それ以来気分転換は?って聞かれても 当り障りのない答えを無理して話してました~ 今も気分転換は 腕立て 腹筋 けんすいです。(笑)そしてこれもなかなか正直に言えないのですが 趣味は 道場の中で(ここが大切なとこですが…)人の首締めたり 関節を曲がらない方向に引っ張ったりすることなんだな~ってつくづく感じてます。 カラダは正直でウソつかないです。ウソつきは口です (笑)
返信する
☆初投稿です☆ (上城(=ジョ-))
2005-02-02 22:57:48
毎日忙しそうですね。今日(2/2)は、雪が降っていたので移動とかは大変だったんじゃないんですか?最近は溝辺に走っていっている機会も増えているみたいですしね。気をつけてくださいね。

前の日記に久しぶりに休日ができたとありましたね。でも家族サービスをしたりと、体を休める暇がないですね。たまにはゆっくりした日でも作ってみてください。時間がもったいなくがじるかもしれませんが、気分転換にでも!

名前のところなんですが、″ジョー″といれてもいいですか?名前をいれるのは恥ずかしくて。
返信する
いいよ (hcd)
2005-02-02 23:09:30
コメントサンキュー。何か飲み会で話している状況が文章に出てるね。今日は雪もあり、事務所で面接等もあったので、鹿児島でじっとしてたよ。

明日からまたバタバタ。バドミントン頑張ってるかい?膝気をつけて
返信する