古田 仁の Blog

ヒューマンケアドリ-ム

日常に復帰

2009-05-07 18:56:33 | 日記
連休は尽くしに尽くした連休だった
それもひとつのテーマだったので、それはそれで…
その反動か?
久しぶりに昨日昼くらいから胃が痛くなり
夜は焼肉ほとんど手付かず、今朝も食べれず
今日昼飯食べたら胃が痛くなり…

なれないことしたからだろうか?
兆しは2週間ほど前からあったのだけど
何とかなるだろうと思っていたら…

まぁ何とかなるだろう
仕事をしている間は我慢ができるので…

連休中は次男坊へ尽くしたつもりだけど
自分の時間もしっかりと確保は?できなかったけど
工夫して何とか通常通りの資料原案や読書他はできた

5月読書№4「空海―感動の人生学」大栗道樂氏著
№5「知的ストレッチ入門」日垣隆氏著
№6「土曜日力の鍛え方」小石雄一氏著
№7「本調子Ⅱプロは逆境でこそ笑う」清水克衛氏他共著
№8(09年№120)「英語は逆から学べ!」笘米地英人氏著

普段とちょっと志向を変えて本を選択した
ちょっと頭が硬くなりつつあったので

しかし、結局は本調子や空海などの本にどっぷりと
気持ちを揺すられた

多分、自分が今年テーマにしている
HCDスタッフ個人の成長や夢実現にヒントがあるものに
気持ちが行くようである

それはそれで仕方がないことだけど
ちょっとした視点を変えるというテーマにも
連休中取り組めたような気がする

3日午前中でブログが終わっていた
結婚式に行ってきます…で

そのF君の結婚式
だいぶ高砂の席の真ん前には慣れてはきたけど…



なんか居心地が…



F君の法人社長やK・Mノルタ常務取締役
○商ハウス社長などとそうそうたるメンバーで
若干緊張しながらの乾杯の挨拶と

一応作業療法士の奥さんだったので
リハビリに例えて話をさせていただいた
その後は、いつも通り熱く熱く色んな方に語らせていただいたけど

4日はいよいよ長男をおいて別行動の旅へ
考えるとちと淋しいので考えないようにと
運転中もずっと片手に携帯をもち
メモをしながら
人事考課についての原案つくり

日田について次男のリクエストだった
千屋という店の「ひつまぶし」



やっぱり旨い
並んだかいあったというより、子供が喜んでくれて
ホッとした

そこから別府へ移動し
次の日はまたまた次男のリクエストに応えるべく
城嶋後楽園へ

ここで連休初めての渋滞…
覚悟はしていたけど
私の予定では他のところへと思っていたけど
あくまでも主役は次男坊!一人っ子満喫ツアーなので

そこには恐ろしい乗り物が…




この時点では笑ってたけど
上に着いた瞬間、二人して目をつぶって無言

どの乗り物も1時間前後並んでいた
DLより混んでいたかも?

しかし、ここでも課題をもっていたので
あんまり嫌でもなく、退屈でもなく
色んなことが出来た

早朝セミナー計画案を作成するという課題
やっぱり携帯メモへ
それが翌朝4時過ぎには、簡易手書きマインドマップになり
今日はしっかりとした資料となった

その他かなり色んなことに振り回されたけど
それはそれでよかった
朝が早いので夜も早くにダウンし規則正しい生活もできた

4時過ぎには起き
本もじっくりと読めたし
資料作成や色んな計画の見直し、新たな計画
その他出来た
8時過ぎまでは私1人の時間を満喫

今回から試したこと
これまでは5時には起きていたけど
まず、NHKをつけて見ながらの手帳整理や読書だった
先日の教訓を生かし
それを辞めた

連休中もそうだけど今朝も実行

やっぱりはかどるし、頭が冴える
これからも6時過ぎまではTVはつけないで過ごしてみようと

おかげで手帳の気づきの欄他が
10日の分まで埋まってしまいそうな勢い
また、他の記載方法を考えよう

往復の高速はETC効果で渋滞を覚悟!していたけど
そこは準備と計画、下調べと仮説のおかげ
本当に1000円の表示が出たとき感動した
次男が鹿児島北インターで写真にトライしたけど
失敗…
せめて努力の後だけでも



全く渋滞なし
スムーズに

ただ単に渋滞予想を立て、それを避けて
走っただけ
ただそれだけ

しかし、下調べにはインターネットはじめ
途中のそれぞれの県の連中から情報集めた

仕事も何でも取り組みはおんなじ

18年前、妻とジェットコースターにのるの
のらないので大喧嘩したことがあった
私は大嫌いだったので

しかし、今では嫌だけど
嫌ではない

色んな意味で覚悟や考え方が変わっただけ
怖さは全く変わらないけど

今回はいろんな事を考えるいい機会だった
運転に子供の相手にと
普段よりも疲れたけど
それはそれで気持ちを切替えて

今日も早朝セミナーから1日ガンガンと
明日もセミナーダブルからずっと色々と
その次も、日曜も

楽しもう

しかし胃が…
アルコール消毒しかないかな…





最新の画像もっと見る