香川県ウォーキング、時々里山ハイキング

2017年5月からウォーキングを始めました。たまに、香川県の里山を歩きます。

アイゼンを衝動買いする

2018-01-02 23:11:39 | 日記
アイゼンとは、氷や氷化した雪の上を歩く際に、滑り止めとして靴底に装着する金属製の爪が付いた登山用具のことです。雪山ではなくてはならない必須アイテムで、登山の目的やルートによりアイゼンの爪の数や爪の長さが違ってきます。”アイゼン”の語源はドイツ語で、英語・フランス語の”クランポン”という呼びかたもあります。
1.アイゼンの爪の数
爪数が4本、6本、8本、10本、12本と簡易型のチェーンタイプがあります。通常は、爪数4~6本位のものを軽アイゼン(簡易またはコンパクトアイゼン)と呼んでいます。10本爪のものでも爪の長さが短いものがありますが、これは本格登山には不向きです。
2.ベルト
取付け方の違いにより、ベルト(ゴムバンド)タイプ、セミワンタッチタイプ、ワンタッチタイプのものがあります。
3.調整
軽アイゼン以外は、靴の大きさに合わせて10cm前後のサイズ調整が可能です。

年末に山で滑りましたので、もしもの場合に備えて買いました。

お店の方にアドバイスをいただき、6本爪のチェーンベルトタイプにしました。
買ったが、雪山なんかは行かないから宝の持ち腐れになるかもなぁ・・・

コーヒーに凝る

2018-01-02 21:32:09 | 日記
インスタントコーヒーに飽きてきたので、コーヒーを見直すことにしました。
豆から挽いてみたら、どうだろう?
ということで道具を揃えてしまいました。

コーヒーミル、電気ケトル、キャニスター、グァテマラ産のコーヒー豆、ドリッパー、フィルター、スプーン、ダブルウォールのコーヒーグラス

格別に美味しいコーヒーが出来ました。

2017.12.30大川山

2018-01-01 20:38:03 | 日記
早起きしたので10月に登った大川山に行きました。

琴南の公民館に車を駐車して出発します。
2回目なので道に迷い事はないので安心です。

ここから山道に入ります。

車道を横切って入ります。2回目

横切ること3回目

時間が早いですがお昼にします。

前回より道が整備されている様に思います。ボランティアの方々に感謝します。

嫌な予感がします。雪があるやないかい!

アイゼンが無いので不安たっぷりです。

誰か先にいるみたい。

イノシシかも?

通行禁止なので、引き返します。

やっと頂上に到着しました。

神社横で、二人に会いました。カメラのおじさんとコーヒーを沸かしているお兄さんと暫く歓談しました。

冬山は危険ですな、雪は無いと過信しました。香川は雪は積もらないですが、山は違います。アイスバーンで滑ります。早々に下山します。
公民館に到着しました。やはり、装備は充分にしておいた方が良いなぁと思う。