及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1本でもいきます!

2007年06月20日 | Gallery H
今日は久しぶりにゲストと一緒に潜ってきました。
お仕事でとても多忙な方で、1本だけのボートダイビングを希望。
現地集合・解散で恩納村に行ってきました。



忙しいお仕事の中、リフレッシュしていただけたでしょうか?



Gallery-Hでは1ダイブから海に出ます。
お仕事や他の約束などで丸1日は時間が取れない方でもなんとか潜れるように調整しますのでご相談ください。

コメント

今日もμ

2007年06月19日 | カメラ
なかなか思い通りに撮れないので、今日もボートに乗せてもらってケラマでμ760です。


前回PCで見るとやや暗かったことを反省して、気持ち明るめに撮るように心がけてみました。


まずはハナミノカサゴ。
色的にはOKな感じです。




キンギョハナダイはなぜかオスばかり・・・




トンネルの中ではもちろんフラッシュOFFです。
1段アンダーに撮ってみました。




たまにはマクロでキンチャクガニ。




浅場にはサンゴの子供たちがたくさんです。
ちょっと暗いかなぁ・・・




最後はカメのリベンジです。
でも、やっぱり暗いような・・・
構図的には面白いので載せちゃいます。




う~ん、上手くいくときとダメな時の条件の違いがイマイチよくわからん。
もっと修行が必要ですな。
でも時間がないので、とりあえずは今まで撮った中からいいのを探します。

コメント

がんばろうフィッシュアイ

2007年06月18日 | 撮影ログ
そういう訳で、D200&フィッシュアイレンズで今日も練習です。
前回はやや絞り気味で撮っていたら露出不足の写真が多かったので、今日は開け気味にしてみました。
まあ、天気も悪かったし・・・


まずはデバスズメ。
このテの写真をワイドで撮るのが一番苦手です。
が、なんかいい感じに撮れました。



ハナビラクマノミもこんな感じ。



で、両方合わせるとこんなんです。



なんだか、前回よりもいい感じになってきましたよ。
被写体が違うのでなんとも言えませんが、フィルムの時よりも開け気味にした方が調光が上手くいくような・・・
気のせいかな???
とにかく、もっとがんばります!


さてさて、そろそろ梅雨明けの匂いがしてきました!
スカッと晴れた日にバシッとワイドで決めたいですな。
その時の為に、練習あるのみ!

コメント (2)

なんか暗い?

2007年06月18日 | カメラ
今日も天気はイマイチだったのですが、ケラマに行ってきました。
と言っても、ゲストはいないので撮影です。

目的は2つ。
μ760でキレイな写真を撮ることと、D200のフィッシュアイレンズに慣れること。

とりあえず、μ760から。

まずはクマノミ。
ガイドの時にもよく紹介するし、ブログにも載せるキレイなイソギンチャクです。
水中が暗くてキレイなバックにはならなかったのですが、こんな感じで撮れました。



その帰りにカクレクマノミのイソギンチャクが丸まっていたのでパチリ。



あとは前回に引き続きカメです。
今日はタイマイで。



と、こんな感じで撮ってきました。
ところで、μ760の液晶画面で見た時には好みの露出で写っていたのですが、PCに取り込んで見てみると少し暗くなってしまっています。
カメラの液晶がやや明る表示しているような気がしているのですが、そんな経験をお持ちの方はいないですかね?
もし、そうなら、ちょっと工夫しないと思い通りに露出を出すのが難しくなってしまうのではないでしょうか?

コメント

攻めまくり!

2007年06月17日 | Gallery H
どうも。
今日は梅雨前線が最後の悪あがきをしているかのような一日で、時折豪雨に見舞われたりもしました・・・

が、しかし!
今日はマンツーマンでFUNダイビングです。
しかも、渡名喜遠征!
天気は悪かったですが、波の方はそれほどでもなかったので、イケイケで攻めまくってきました。


1本目はグルクの崎(ブルーコーナー)。
個人的には今まであまりいい印象ではなかったのですが、今日はサイコーでした。
大雨にも係らず興奮してしまうほど。
なにが凄いかって、カスミチョウチョウウオとキンギョハナダイとアカネハナゴイのムレムレ。
過去最高くらいに群れていて、しかも透明度抜群!
これで晴れていたらと思うと・・・
次回が楽しみですな。
写真ではなかなか表現できないので、実際に見てきてください。




2本目は島尻崎ホール(ブルーホール)。
これまたどしゃ降りの中エントリー。
期待しないで入ってみたら、透明度抜群。
渡名喜ブルー言われるだけのことはありますな。
渡名喜恐るべし・・・



さらに、目玉焼きを連想させるメレンゲウミウシや・・・



ニシキフウライウオまで出る始末。



天気とは裏腹にめちゃくちゃ楽しんでしまいました。


そして、3本目。
やってくれます船長さん。
ケラマまで移動して、ケラマンタ狙い!
昨日マンタの目撃情報があるので、期待も高まります。
なかなかの流れの中をすっ飛ばしてきました!



が、空振り・・・

そこまで上手くはいかないか・・・

でも、とにかく大雨にも負けずにとても楽しめた一日でした。
渡名喜いいですな。

ちなみに、今日の写真は全てμ760にて撮影です。
どうかしら?

コメント (2)

じゃじゃ~ん!

2007年06月16日 | Gallery H
どうも。
Gallery-Hはスタッフ1名のショップですが、スタッフポロシャツを作成しました!
乗り合いの時など、ゲストかスタッフかわからなくなりますからね。
あと、ヘルプスタッフを使った時などもあった方がいいですし。
私も毎日着るシャツを考えなくて済むし。
っていうか、ほとんど考えてないけど・・・
でも、毎日着るので飽きないように各色取り揃えてみました。
デザインはいろいろと考えた結果、フツーです!



ちなみに、非売品です。


コメント

カメあれこれ

2007年06月15日 | カメラ
μ760用のアダプターが届いたので、早速ケラマで試し撮り。
ストロボやコンバージョンレンズは、今までSP-350に使っていたものです。


ストロボの調光がなかなか思い通りにいかずに苦労しました。
使いこなすのに少し時間がかかるかもしれません。
でも、バックの色などはキレイに出てるので今後が楽しみです。


それにしても今日はカメばかりでした。
まあ、カメを撮りたかったのでちょうど良かったですけど。

みなさんのお気に入りのカメはどれですか?














最後はオマケのモンツキくん。
マクロレンズを2枚重ねてみましたが、なかなか寄らせてくれません。



と、まあ、こんな感じでした。
もう少し練習したいところですが、写真の締め切りが近いので・・・
どうしよう?



コメント (2)

やっぱりフィルムかな・・・

2007年06月14日 | Gallery H
先日ケラマでフィルム撮影した写真ができました。
フィッシュアイレンズで撮ったものですが、別の日にデジイチのフィッシュアイで撮ったものと見比べると、やはりフィルムの方がキレイに感じますね。
特に青がキレイです。







まあ、私のウデがまだまだ未熟という話もありますが、デジイチでもキレイに撮れるようにがんばります。
ちなみに、これらはプリントを前提としていますので、プリントすればもっとキレイになるハズ。
コンデジは液晶やPC画面で見た時にはとても鮮やかに見えますが、プリントすると・・・なのではないでしょうか?
それぞれ特性が違うので、ユーザーは大変だ・・・

コメント (2)

恩納村へGo!

2007年06月13日 | Gallery H
今日は久しぶりにゲストとFUNダイビングで恩納村へGo!
でも、朝の天気予報では大雨洪水警報が出てました。
ところがどっこい、雨はほとんど降らないどころか、時折青空もチラ見ができるほどの予報の外れっぷり!
大ハズレ大歓迎です。


が、1本目の谷茶前は前日までの雨の影響でかなり濁っていました。
なので、マクロ攻め。

まずはヒョウモンウミウシ。
ゲスト曰く、「触角の間の模様が音符♪みたい。」女性ならではのステキな発想ですね。
私は言われるまで全く気づきませんでした。



さらにシモフリカメサンウミウシも。



クロモドーリス・プレキオーサ?



と、終始マクロ攻めでした。だってかなり濁ってたんだもん。

そして、2本目。
真栄田岬の洞窟コースです。
エントリー直後から抜けるような視界が広がっていてホッとしました。



洞窟の突き当たりはこれまた雨の影響でハロクライン。
モヤモヤして写真も全然ピントが合いません。
でも、せっかくなので撮ってみました。



出口はもちろんキレイでしたよ。



今日は午前中の2本のみ。
あとはのんびりランチタイムをとって終了!
まったりな一日でした。
それにしても梅雨が明けたんじゃないかと思うくらいの空の時もありましたよ。

ホントに梅雨明けを願う今日この頃。



コメント (4)

イタリアンはいかが?

2007年06月13日 | グルメログ
今日のランチはゲストと一緒にイタリアンビュッフェでした。
私は時々利用している「カフェ・ルマーニ」。



ランチタイムは混み合うので、少し時間をずらして行ったのですが、それでも結構混んでました。
人気のお店ですね。

メニューはパスタ・ピザ・サラダを始めとして、カレー、コロッケ、グラタンなどが食べ放題。
小さなお店なので、回転がよく、常に作りたてを食べられます。
特に、パスタは茹でたてなのでとてもおいしいですよ。
しかも、パスタだけでも4~5種類くらいが代わる代わる出てきます。
個人的には「サーモンと明太子のスパ」がオススメ。
今日もたくさん食べてきました。



さらにオススメなのがデザート。
チョコケーキとチーズケーキ、さらに杏仁豆腐?みたなのがあります。
中でもチョコケーキは密度が高くでおいしいし、杏仁豆腐?みたいなのは食べだしたら止まりません。



デザートのことも考えて、ピザやパスタでおなかいっぱいにならないように注意しましょう。

この内容でお値段840円也。
なかなかお得ですな。
ただし、ドリンクのみ別メニューとなっております。

ちなみに、今日は店内が混んでいたので、写真を撮るのがかなり恥ずかしかったです。




コメント (2)