及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

NAUIアフィリエイト登録

2006年11月20日 | Gallery H
今日は丘人間です。
久しぶりに海の仕事がなかったので、朝はゆっくりと寝てしまいました。
で、昼前からもそもそと起きだして、溜まっている事務系の仕事を片付け・・・ようと思ったのですが、やはりなかなか思い通りにはいかず、結局あまり進みませんでした・・・

でも、とりあえずNAUIアフィリエイトの登録準備をしましたよ。
来月からはGallery-HもNAUIアフィリエイトとして登録される予定です。
具体的には外見上の変化はあまりないのですが、NAUIのHPにショップのHPがリンクされたり、NAUIから販売促進ツールが送られてきたり、アフィリエイトしか入れない保険に入れたりします。
やや面倒な作業だったので、とりあえず一仕事終えた感じです。

それから、ショップのステッカーも注文してきました。
手作りでは耐久性に問題があるようで、結局専門業者に発注して屋外の使用に耐える仕様で作成することにしました。


と、まあ、こんな感じの一日でした。
今日の写真は先日ゲストからいただいたツンツン棒です。
もったいなくて使えないけど・・・



残念無念・・・

2006年11月19日 | ガイドログ
今日もシーサーでガイドです。
海況がよかったので、2本目はマンタを狙ってみました。
が、空振り・・・
トホホな結果となりましたが、チャレンジ精神はいつも持っていたいですね。


で、写真は1本目のツインロック。
ボートのすぐ下でキンギョハナダイが群れています。
いつもガイドで潜ると、「フィルムで撮りたい・・・」と思うのですが、こちらもなかなか実現しないです。



ん~、なんでも思い通りにはいかないものだと実感する今日この頃。

黄色い300ダイブ!

2006年11月18日 | ガイドログ
今日はシーサーガイド。
週末ということで混んでいて、1チーム8名でした。
しかし、今日はシーサーマニアの黄色いゲストの300本記念ダイブだったので、にぎやかな方がよろしい。
県内外から多くのダイバー仲間が集まってくれました。
1チームでは持ちきれないので2チームに分かれて潜りました。
こんな仲間が集まってくれるなんて幸せなダイバーですな。
残念ながら今日来ることができなかった仲間の分まで盛り上がってきました。



ダイバーのつながりで、友達の輪がどんどん広がっていくのが大変よろしい。
と、実感した今日この頃。

今日もゲット!

2006年11月17日 | Gallery H
今日はGallery-HのFUNダイビングでした。
ゲストは2名のみ。
午前便で到着の方と恩納村方面で超じっくりダイブをしてきました。
リクエストはThe Deepest Dive。
運よくボートも貸切で思い通りのダイビングができました。

1本目はホーシューへ。
リクエストどおり、ヘルフリッチ、アケボノハゼ、ピグミーシーホースを見てきましたよ。

ヘルフリッチなどの写真は前回(11月5日)紹介したので、今日は前回とは別の写真を紹介します。

2本目には万座毛下です。
初めて潜るポイントだったのですが、無事にイザリウオを発見することができました。

赤っぽい個体と・・・



黒っぽい個体がいましたね。



また、深場定番のスミレナガハナダイも見てきました。
今日は婚姻色出しまくりでじっくりと観察することができましたよ。



と、今日は午後からでしたが、超満足のダイビングができました。
みなさんも是非遊びにきてください。


大浦湾は・・・

2006年11月16日 | Gallery H
今日は名護市の大浦湾に潜ってきました。
普天間基地の移設先として検討されている海で、地元の方々が必死で守ろうとしている海でもあります。
幸運にもそんな海に潜るチャンスを得ることができました。

で、どんな感じだったかというと・・・

1本目、透明度はまずまずで大きな根が2つあるポイントでした。
水深は30mくらいまで落ち込んでいて、ハゼなども探せばいそうです。
根の上部はユビエダハマサンゴが群生していました。
特に目立った生物は発見できませんでしたが、FUNダイビングとして充分に楽しめるポイントだと思います。
また、水深25m前後のところに泡盛が沈めてあります。
今回ボートを出していただいた「じゅごんの里」で沈めているものだそで、もうすぐ10年目の泡盛があり、10年ものの古酒の完成です。
次にいつ潜れるかわからないので、このポイントでは主にワイドで風景を撮影してきました。

2本目は河口付近のポイントです。
もう「河口」というだけで、私はビビッと反応してしまいました。
水深は5m程度、透明度は7mくらいです。しかも水底は泥。
と、あまり良い環境とは思えない方もいるかとおもいますが、個人的には1本目よりも期待感充分でエントリー。
で、エントリー直後からサラサハタを発見。
成魚でしたけど・・・
さらに、浅いところにはユビエダハマサンゴが群生しています。
今日は目に付きませんでしたが、間違いなくニシキテグリがいるでしょう。
また、水底には泥系のハゼもたくさんいました。
私はイマイチ種類がわからず、しかも60mmレンズしか持っていなかったので、ほとんど撮ってません。
そして、もう一つの見どころとして、ハマクマノミのスーパーコロニーがあります。
小さめの根をタマイタダキイソギンチャクが覆い、無数のハマクマノミがついていました。
これを見た瞬間にボートに戻り、ワイドレンズも持ってきちゃいました。

エキジット前にはあまり見ないテンジクダイが群れていたので、バシバシ撮って帰ってから図鑑で調べたらイトヒキテンジクダイでした。
ちなみに、珍しいとは書いてありませんでした。(でも、今まで見たことないような気がしますが・・・)

と、初めての大浦湾ですが、個人的には非常に楽しかったです。
今回はボートを出してもらえたのですが、なんとかビーチエントリーできないかと検討中です。
特に、2本目のポイントは頑張ればなんとかビーチから行けそうです。

そしたら、冬のポイントがまた一つ増えますね。


どれにしようかな・・・

2006年11月15日 | Gallery H
今日は久しぶりに丘人間。
HPのFUNダイビング料金表などを作成していました。
まだ全部できたわけではありませんが、よかったらチェックしてみてください。

さて、明日は大浦湾に潜ることになっています。
ある方からお誘いがあり、撮影ダイブの予定です。
ちなみに、大浦湾とは、普天間基地の移設先になるかもしれない海です。
もちろん私は潜ったことはありません。
なので、何がいて、どんな風景が広がっているのかさっぱりわからないのです。
一応、ジュゴンが生息しているとは言われてますが・・・
まあ、さすがにジュゴンが見れるとは思いませんが、なにかの役に立つような映像・写真が撮れればいいと思います。

そこで問題なのが、どんな撮影機材を持ち込んだらいいのかわからないのです。
なにせ、潜ったことはないし、何がいるのかわからないのですから。
とりあえず、ワイド、マクロ、ムービーを出してみましたが・・・



ま、出たとこ勝負でがんばってきます。


今日もトム

2006年11月14日 | ガイドログ
今日もシーサーでアドバンス講習です。
昨日はビーチだったので、今日はボートでした。
トロピコさんに乗り合いだったのですが、今日もトムモーヤに行ってしまいました。
まあ、ちょうどトレーニングとしてドリフトダイビングだったので都合が良かったのですが・・・
それにしてもなかなかの流れでゲストは大変だったのではないでしょうか?

ちなみに、今回のゲストはMixiで知り合った方で、最終日の今日はGallery-Hにも遊びに来ていただきました。
今後もよろしくお願いします。


行方不明になりました

2006年11月13日 | Gallery H
今日はシーサーでアドバンスの講習でした。
午後から砂辺に行ったので、講習の途中でニシキフウライウオを確認したのですが・・・

いなくなってた・・・

まあ、講習の途中だったのでよく探したわけではないけれど・・・
でもたぶんいなくなったと思います。


ちなみに、先日撮影した時の現像が仕上がったのですが、ストロボがついていないカットが何枚かあり、もう一度撮影しようと思っても被写体がいなくなったわけで・・・
撮影のチャンスには、確実に仕留めていかなければならないということを改めて再確認した今日この頃。

また新しいネタを探さねば・・・

ネタと言えば、先日ゲストが教えてくれた砂辺のアカメハゼ、たくさんいました。
しかも、撮りやすい。



ん~、でももう少しパンチの効いたネタがほしいですな。

復活D200!

2006年11月12日 | Gallery H
今日もシーサーガイドです。
阿嘉島で3本、ビギナーの方だったのですが、カメが見れてよかったです。

さて、先日修理に出していたD200のハウジングが戻ってきたので、今日はチェックも兼ねて休憩時間にテスト撮影をしてきました。
メーカーの報告書には「悪い箇所はありません。」とあり、別に見つかった故障箇所の補修だけして戻ってきたようですが、今日は全てちゃんと機能してくれました。
なんだったんだろう???

せっかく調子がよくなったのですが、海には若干うねりが残っていて、105mmレンズではちょっと撮影しづらかったです。
でも、焦点距離が1.5倍になるだけあって、ハゼは余裕で撮れますね。
ホントはホバリングするハタタテハゼを撮りたかったのですが、上手く撮れなかったので、ハタタテシノビハゼで我慢してください。


明日はアドバンスの講習で午後からナイトまでビーチなのですが、砂辺行けるかな・・・
ニシキフウライウオの消息を確認しておきたいのですが・・・


イカす!

2006年11月11日 | Gallery H
今日はシーサーガイド。
午前中は穏やかな海で、なんとかリクエストのカメを見ることができたけど、午後から風が強くなり、よろしくないコンディションに・・・
帰りはゆれゆれで大変でした。

で、今日の話題はダイビングではなく、那覇に戻ってきてからです。
あるゲストからショップオープン記念品を頂きました。
これです↓↓↓↓↓



イカす!

ありがとうございました。
大切に着たいと思います。

今回、ショップをオープンするにあたり、写真のTシャツだけでなく、非常に多くのゲストからお祝いの品等をいただきました。
幸せ者の私です。
本当にありがとうございました。
そして、これからもGallery-Hをよろしくお願いします。