及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

昨日の続き

2014年03月27日 | つぶやき
昨日は携帯乗り換えで夫婦で現金12万円を手にし、使わなくなったSoftbankのiPhone5を売りに行ってみた。

ネットで相場などがわかるので予想はつきましたが、2台で4万円強で買い取ってもらえました。

なので、結局夫婦で16万円ちょっとの収入に。

もちろん現金の支出はゼロで、電波状況が良くなり月々の支払いがちょっぴり高くなると予想されるくらいです。

なんかオトクな気分です。


ちなみに今月はPIXTAも好調。

つい先日もエクストラライセンス付きで今月8枚目が売れました。



いつ換金しようかしら。



つーか、本業頑張れよ。





ミニ黒リンゴ

2014年03月26日 | モノ
先日携帯乗り換えのことをちょっと書きましたが・・・


今月いっぱいのキャッシュバックキャンペーンに乗っかって乗り換えました。


そのいきさつを少し・・・


昨年6月にiPhoneにするため、docomoからSoftbankへキャリア変更。

iPhoneの素晴らしさに満足。

その後、docomoがやっとiPhoneを発売したけど、まったく興味なし。(つーか、遅すぎ)

ただ、来年実家に戻った際には実家では電波の強いdocomoに戻すつもりだったので、Softbankにしてもキャリアメールは使わないことにしておりました。

ところが、沖縄では携帯乗り換えキャッシュバック合戦が繰り広げられており、しかも、加熱し過ぎて規制がかかり来月からはこのような状況にはならないらしい、との情報が。

そこで損しない乗り換えなら今でもいいか、と思ってdocomoに聞きにいったところ、一人なら5万円、夫婦なら1台につき6万円のキャッシュバックがあるとのこと。

なので、早速本日夫婦でdocomoにいってiPhone5Sに乗り換えてきました。


まずマイナス面。

Softbankへの違約金が約1万円、Softbankへの設定変更料金みたいなのが3,000円くらい、docomoへも同様に3,000円くらいが必要でした。

そして、端末代は実質2万円程度です。(月々の料金にて徴収)

つまりこちらの負担は36,000円くらいと、Softbankからdocomoに変わることで、月々の使用料が1,000円~2,000円程度高くなります。(ただし、これは上記端末代が含まれての料金アップなので実質は月々の料金は変わらないと言ってもいいかも)


そしてプラス面。

現金6万円ゲット。

そして実はショップにいる時にはSoftbankの電波が悪く、窓際じゃないと圏外になってしまうという電波面改善のメリット。

Softbankで使用を終えたiPhone5の売却代。(まだ売ってないので不明ですが、予想で2万円程度になる見込み)ただし、厳密に考えるとSoftbankで購入したiPhone5の代金が2万円程度だったので、端末売却代に関してはプラスとは言えないかも。


と、言う訳で、結局現金数万円をもらって最新機種にしてもらい、さらに電波状況が良くなったけど、月々の使用料がちょっと高くなった感じです。(もちろんキャリアメールを使っていなかったので、対外的なメールアドレス変更連絡などの手間は一切ありません)


ま、いいんじゃないでしょうか?


今月いっぱいはキャッシュバックキャンペーン中ですので、お金をもらって乗り換えたい方は是非どうぞ。



あ、色は金、銀、黒があるのですが、「金の斧と銀の斧」の童話が頭をよぎり、結局地味な黒にしてみました。



そしてdocomoになったことで、PCの隣にも置けます。

ただ、今まで使っていたリサガスのカバーとは色の相性が悪く、なにかいいのがないかと検討中です。



あ、今後のことも考えてとりあえずキャリアメール(docomoのメール)は基本的には使わないつもりですが、前回のdocomoのメールと同じアドレスがとれたので、もしまだ知っている方がいましたら使ってもらっても大丈夫ですよ。(というか、誰か試しに送ってみて下さい)




園比屋武御嶽石門

2014年03月25日 | 撮影ログ
沖縄にある多くのグスク(城)及び遺跡の中から、5つのグスク(首里城、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡)と、その関連遺産の4つの遺物(園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽)が第24回世界遺産委員会会議で2000年(平成12年)に世界遺産登録されました。これらの公式名称は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」といいます。


・・・だそうです。

で、今年の始めに今帰仁城跡の桜のパノラマをきっかけに、沖縄の世界遺産のパノラマコンプリートを目指して撮影を続けております。

今日は園比屋武御嶽石門を撮影。



「そのひゃんうたきいしもん」と読むそうです。

関連遺産群の方はあまり意識していなかったのですが、ちょっと調べてみたら首里城公園の中にあるじゃないですか!

事前学習していれば、先日首里城を撮影しに行った時についでに撮影できたのに・・・

勉強不足の私が悪いのです。

というわけで、今日はこの園比屋武御嶽石門を撮りにいってきました。

そしたら、意外に人が少なくて守礼の門も撮れちゃった感じですが、そうこうしているうちに人が多くなってきて園比屋武御嶽石門ではかなり苦労してしまいました。

計画性がないですな。


そして、残すところあとわずか、識名園と首里城のメインカットくらいです。

どちらも入場料が必要な場所なので早朝に行く訳にもいかず、かといって開門直後は混むので昼頃を狙っていましたが、今日は雲が多くてあえなく断念しました。

識名園は何度も行ったことがあるので、天気さえ良ければなんとか撮れそうな予感がしているのですが、最も難関は首里城でしょう。

両者とも天気や空いている時期などを睨みながら積極的に狙って行きたいと思います。


基本趣味に近いですが、これがいつか業務につながれば、と淡い期待を抱いております。


そんなワケで360panoramaworldも見てください!




度付き

2014年03月24日 | モノ
潜る時にはコンタクトですが、陸で過ごす時は(仕事も含め)メガネ派です。

海の時にはコンタクトなので普通のサングラス(偏光)を使っていますが、メガネの時には使えないということで初めて買いました。

度付きサングラス。



これでコンタクトじゃない日も眩しくない。


・・・と思う。

ちなみに、ファインダーを覗く可能性があることを考慮して、こちらは偏光ではありません。


目の悪いみなさまはどういう対策をしているのでしょうか?



7枚目

2014年03月23日 | つぶやき
PIXTAで売れた、今月7枚目の写真。



モンツキカエルウオ、しかも全身。

Sサイズで売れたけど、こんなの誰が何に使うんだろ?