独りよがり山ブログ

山登りや育児、パン作り等のゆるめのブログです。

沖縄、平和記念公園

2011-07-12 11:40:47 | お出かけ

沖縄から戻って、今は神奈川で普通に暮らしていますが、
何だか、沖縄に行った事が夢のように思えてきます。
沖縄から帰ってきた翌日は何もする気がしなくて、
お昼ご飯にカップラーメン、夜ご飯にお茶漬けを食べてました(  ̄_ ̄)ボー
(はる坊にはちゃんと離乳食食べさせましたよ~。旦那は仕事で夜は飲みでした)



また沖縄に行きたいなー(遠い目)
まあ気を取り直して、観光した所をアップします♪




2日目の午後に行った平和記念公園。
それはそれは美しい公園でした。




公園にある資料館で、沖縄戦に関する資料が陳列されています。
凄惨をきわめる戦争の実態に何とも悲しい気持ちになります。
残酷なのは、壕に避難していた日本兵や住民の中でも、
泣いたりする乳幼児は日本人の手によって殺害された、とのこと。
(アメリカ兵に見つかるといけないので)
はる坊と同じぐらいの子が・・・と思うと心が沈みます。





本当に綺麗に整備された公園です。




公園の隣に広がる青い海も素敵でした。



公園が美しすぎて、過去に戦争があった事が嘘のようです。
はる坊達新しい世代にも、大きくなったら悲惨な戦争の現実を
伝えていかなくてはと、気持ちを強くしました。
今、普通に暮らしている事が本当に幸せなんやな、と
心の底から、改めて思いました(T_T)
ご飯がカップラーだろうが、お茶漬けだろうが。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ

子育てスタイルのランキングに参加中♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 沖縄へ | トップ | 沖縄、残波岬と万座毛 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事