パイナップル独りウェイ

★★★新パッション通信★★★ 男一匹、「独りウェイ」のライブ情報やら、なにやら

福島の夜

2010-02-28 | インポート
福島の夜
マッチボックス。 素晴らしい夜は過ぎた。 今は夜行バスだ。 起きてるのは運転手とオレだけ。 明日に向けて1時10分発のバスに一人乗った。 マモルさんはまだ飲んでるだろう。 東京マラソン渋滞で、オレが遅れるわけにはいかねーと、後ろ髪引きちぎる勢いでバスに乗った。 飲みたかったなー。クソって夜だ。

運転手さんがイイ人で気さくに話しかけられる。 今夜は誰かと話したい感じだ。霧が深いからか? 眠くない。
良いバスだ。快適だ。 五つ星だ。
写真は四畳半。好きだ。酒の量でハモニカ吹いてもらった。
本当イイ夜だった。 重ねがさね言う、飲みたかった。


独りのビッグショーの前々夜

2010-02-26 | インポート
専ら家ではオープンGチューニングだ。とは前にも述べた。日に日に、スライドなんぞが上手くなってる。。 気がする。 まだまだだが。 オープンGと言ってるが、秘密のチューニングを発明したのだ。 そう発明だ。 何かの本とかで教えてもらったのではない。間違えてやってたら、アレレレレ?ってモンだ。 秘密のチューニング。意外と普通なのかも知れん。 そしたら曲でけた。 から28日の企画で気にいってるのをやろうと思う。けっこう出来てるのだ。 今日は寝起き、ギターをつまびきながら、スケートを見てた。 キムヨナ。見てたら綺麗で鳥肌たった。真央ちゃんドキドキした。スライドバーがビュン!ビュン!鳴った。 ボクはあまり日本チャチャチャ!って感じはない。国母選手の服も、1スノボーマンとして、イイんじゃねーの?って思う。スノボーはストリートスポーツだし。スノボーマンとして忠実だとすら思う。まぁボクも若いねー。 日の丸は大変だね。 戦争反対。 まぁあの発言はやんちゃが過ぎたね。と思うが。

まぁイイや。人の事とやかく言う筋合いはない。

28日ライブやったら、 3月30日の独りウェイバンドまでライブをしない。活動休止だ。そして、前進させるぜ!アレを。だ。 明日は福島だ。 ☆2月27日(土)福島マッチボックス (024-521-5710) 『マチヲヨクシタイナラミゼニヲキレ7』 open 17:30 / start 18:00 前売 \1500(1ドリンク付)
出演:ワタナベマモル / パイナップル独りウェイ / 今西太一 / KINCHOU~S / 衰退羞恥心 / 四畳半 / ほりん / チャー ※投げ銭ライブ

☆2月28日(日)下北沢CCO 独りのビッグショーVol,6 出演 +りょう ワタナベマモル パイナップル独りウェイ オープン19:00 スタート20:00 チャージ\¥1500


煙が眼に染みる

2010-02-25 | インポート
煙が眼に染みる
そりゃオレだって、やり場ないモヤモヤを抱え込み家路の夜もある。 多々ある。 そんな時でも、小走りでお出迎えしてくれる近所の猫。

そして猫を撫でる手触りはいつもボクをモヤモヤから救ってくれる。

ボクはこれを無理矢理、愛と呼んでいる。

たまに、どっかのおばちゃんのナデナデを振り切って、こっちに来る。
愛だとしか思えない。

おばちゃんと他愛もない会話をしながら、ナデナデ。 優越感は否めない。

ご機嫌によっては、4階の部屋まで着いてくる。

今夜はそれだった。 難しいもので、構い過ぎると嫌がる。
だから構わない。 この難しさは、もはや愛だ。
今夜はボトルネックを少し転がして、ミルクを飲んで帰ってった。
タバコは嫌いみたいだ。


髪切った

2010-02-22 | インポート
髪切った
髪切った
庭園なんぞを懐手を決め込み散歩、磯野波平さんばりに春を 愛でておりますれば、一句も捻り出し出したくなるものです。

先日18日は、鈴ん小屋ありがとうございました。 ギターパンダさんとマダムギターさんと共演でした。さすがに楽しい夜でした。
髪を短くしたり、強く小指を噛んだりしました。人生いろいろです。


いわきソニック

2010-02-15 | インポート

 に着いた。

電車で事件が起こった。

ここには書かない。書けない。

ライブで言ってしまったが、

お聞きの皆様。

御内密に。

んで、着いた。

リハーサル。

やっちまった!と気付く。

90ESTにハモニカホルダーを忘れてしまった。と。

オレのバカ。

でも、そこは、いわきに三ヶ田君あり。

おいてあったのをお借り申した。

助かったっす。ありがとう。

あとネクタイも忘れた。

それは、なしで。

ライブは昨夜の流れもあってか、フリーに出来た。

「フリー」

別にハマってる言葉ではない。

いい風が吹いてたってことだ。

つまり歌ってて、楽しかったのだ。

いわき。

この街には借りがある。

ん?あれ?貸しか?

どっちだ?

こちらがお世話になってるという方だ。

ビッグウェーブを起こしたい。

それか乗っかりたい。

がんばるぜ!と言う事だ。

同じツアーバンドの

Lubber in Faith。

ジャンルこそ違えど、

真っ直ぐさが沁みた。

旅芸人同士、頑張ろうぜ。と思った。

多賀のサービスエリアの事、教えた。

地元のハートブレイカーズ。

好きになった。突拍子がない。

セサミサソリ、オフクロワッサン、クレイジー興業。

この手にボクは弱い。

終わって、魁!大場君といつもの中華料理家へ行った。

いつもの不味くないラーメン屋の冷凍じゃない餃子だ。

実現できそうな夢を、たくさん喋った。

途中、槇原敬之のメロディーラインを思い出せず、

井手君に電話した。

「僕が一番欲しかった物」のだ。

用件が済んで、すぐ切った。

男の電話とは、かくあるべきだ。

明日この身が滅びようとも、ましてそれを知ってようともだ。

そして、最後に、

そう、「僕が一番欲しかった物」

「チョコレイト」を

ありがとう。

お後が結構よろし。