romi のお部屋

新しい季節に向かって!

うりずん

2013-03-15 | 日記

古さとの友人から珍しいものが届きました。お手紙の中に

「3月に採蜜できた 新緑(うりずん)の味覚をお届けします。
そちらはまだ寒いかもしれませんが、今日の石垣は気温26度です
養蜂は主人の趣味で またこだわりもあり、
完熟になるまで蜜を絞らず、しかも天然100%のハチミツ
なかなかない代物ですよ」 と ・・。

熟蜜のテイストはさすが美味しい

数が限られてるので公の販売はしてないということで 
ほんとに貴重なものをいただきました。
By the way
「うりずん」沖縄で生まれ育ちながら初めて聞く言葉・・
それに
なんと心地よい響き!
 調べてみると
「うりずん」 とは 潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされ
冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2~4月)のことをいいます。
本土の春とは趣が少し異なり若葉がいっせいに咲き、
草花はその彩りを増して、大地を潤していくていく時節・・。

そういえば亡き母が元気だった頃、
うりずんの季節に
帰郷していたんだな~と 
故郷の新緑のさわやかな季節が思いだされます。


友人のHさんは 同じ高校 ・短大を卒業・・
学生時代
一緒に東北一周の旅をしたりしました。

 Hさんとの「東北一周の旅」の思い出のアルバム

卒業後 彼女は幼稚園の先生私は小学校の教師・・。

就職した夏に彼女と旅した北海道で私は人生のスタート
そして彼女も南の石垣島で・・。
光陰矢のごとし歳月は瞬く間にめぐります。

数年前に一度尋ねましたが・・

また近いうちにお会いしたいな~と・・

 はやく迎えたいな~うりずんの季節

コメント    この記事についてブログを書く
« プリザーブドフラワーアレンジ | トップ | 日曜日は・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。