一人時間

庭・猫・娘・私の時間

風に揺れる

2013-05-25 | 

たった1日でどんどん背をのばしていく植物達。

日光も水も何かしらの力もどんどん吸収して大きくなっています。



背の高いもの増えてきました。




ガウラ     ハクチョウソウ(白蝶草)
P5250005

先は私の目の高さまで伸びています。

ここは陽当たりが良い場所なので、ふとんも干したい場所。

ガウラを折ってしまわないよう気を使います。

植えた場所間違えたな・・・。
P5250007
ひらひらと風にゆれて風情があります。






ハタザオキキョウ
P5260010

例の幼虫被害から免れたもの。
P5260008

楚々として華々しすぎない形がいい。




テラスの入口に沿って群生し、どんどん増えましたが

なんかこの咲き方はこの猫額庭に合ってない気がする。

ちょっと葉が枯れてくると一気にそのコーナーが荒れてみえるし・・・

今年虫の被害を受けたダメージが強すぎたようです。



少しだけ残して、あとはもっとナチュラルに咲いてる感じのところに咲かせたいな。

P5250011
反対岸の小道コーナーの脇。日陰のイチジクの下のハタザオキキョウ。

まだ咲いてない。生育はよくないけど、こんな感じがいいな。




メドーセージ
P5240004
あちこちに挿し木したのですが、ここの1本だけは根元から切っても、

毎年フェンスの上まで、2メートル近く伸びるのです。

ちょっとした木としても扱えそうな迫力です。(ほかのメドーセージは普通です。)

黒い茎がシャープでおされです。




心地よい風に吹かれて、庭全体が瑞々しい。




でも、しゃがんでいると例のプ~~~~~~ンという嫌な音

蚊の季節到来ですね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さな世界 | トップ | 理想の庭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガウラ、初めて知りました。なんだかモンシロ蝶み... (日だまり)
2013-05-25 23:01:51
ガウラ、初めて知りました。なんだかモンシロ蝶みたいね。かわいい。
返信する
紅花もあるよ。 (笹百合)
2013-05-25 23:09:02
紅花もあるよ。
おすすめの 宿根草です。
本当に蝶が群れて飛んでいるようで
やさしい風情ですよね。

返信する