一人時間

庭・猫・娘・私の時間

週末ガーデナー参上!

2013-09-08 | 庭仕事

ばさぼさにまたしても伸びたモッコウバラの一部剪定。

シェードガーデンの下草の整理。(増えすぎたエリゲロンとワイヤープランツを抜く)

バーバスカム植え替え。

ゴミ袋いっぱいになったところでまた雨になりました。


ホテイアオイ
P9080003
また咲いていました。

最初の3株から増えて増えてただ今15株!!

どなたか教室の水槽などにいかがですか?もらってくれませんか?

次々花が咲いたりどんどん子株が増えたりするのは、外で育てているからでしょうか。

外で育てると蚊が増えてしまうのが難点です。(そのためにメダカも飼っているのですが)





イチジク
P9080004
これが、今年の6個目と7個目。

皮もやわらかくて一緒に食べちゃいました。





ホトトギス
P9080011
秋を感じます。

やわらかいこの感じ、いいですねえ。





ヤブラン  知らないうちに生えてきた子  たぶん鳥の贈り物。
P9080008
周りが藪なんですけど。ツルニチニチソウもルブスもだいぶ整理しました。

P9080009

きらきらの黒い実が子どもの頃好きだったなあ。






粉粧楼
P9080013




ジニア 
P9080010

ピンクの切り花が大人秋色に変身していました。




雑草も   イヌタデ
P9080014

別名 アカマンマ

猫額庭に生えてきたのは初めて


誰がつれてきたのかな・・・なんてのんびり考えるのが楽しい。

ささやかなガーデニングの時間。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冬瓜 | トップ | 種を蒔く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカにそのような効用が!!! (てくてく)
2013-09-10 00:41:20
メダカにそのような効用が!!!
なるほどです。

うちにはヤブランはないのですが
イネタデはいつの間にやら生息中。
結構好きな植物でよく家の中に飾ります。
しばらくすると根っこがのびてたりして、、、

今年知ったこと。
トレニアもしばらく生けておくと根っこが出て
すぐに挿し芽をして花が楽しめるということ。
てっきり種でしか増えないと思い込んでました。

返信する
メダカは蚊の幼虫のボウフラを食べてくれるらしい... (笹百合)
2013-09-10 19:00:30
メダカは蚊の幼虫のボウフラを食べてくれるらしいです。
ただ、うちの親メダカはすでに全滅。
うようよいる子メダカは、哀しいかな、ボウフラより断然小さい。
仲良く共生していますわ・・・・。

コリウスもポーチュラカもすぐつくよね。
夏の花強し!!
返信する