一人時間

庭・猫・娘・私の時間

春の北鎌倉散歩

2014-03-29 | そうだ 鎌倉、行こう。

頑張った自分たちにご褒美の春散歩

Img_3985

この桜は円覚寺で一番咲いていた樹の枝。

どこもまだ見頃には早かったかな・・・




日本最古の禅寺、建長寺

Img_3934

総門の奥の桜並木、ほんわかとふくらんでいますね。

Img_3936

荘厳な三門。

この門を通ると心が清められると言われているそうで・・・

Img_3937

梵鐘  鎌倉三名鐘のひとつ 国宝


建長寺の桜

Img_3935

柏槙(びゃくしん)

Img_3938

建長寺と同い年ですって!

樹齢750年以上だそうです。







四十雀とウグイスの競演

うららかな春の光

つくしや春の野の花が生い茂る線路脇の散歩








浄智寺

Img_3940

やわらかくへこんだ石段

Img_3942

個人的に気になったコウヤマキ 

市の天然記念物だそうです。




源氏山に続く低山トレッキングコースは

たくさんの人で賑わっていましたが、みなさんどこかのんびりモード。

野生のタイワンリスも目撃しました。

Img_3945

どこで見ても可憐なスミレ



「たからの庭」に今年もちょっとだけおじゃましました。

Img_3946

Img_3948

Img_3951

Img_3952

Img_3954

心が和む昭和な空間。

春の山里の庭はまたいいですね。

陶芸体験を今年は申し込もうね。




食事は駅前の「北鎌倉 円」

目にも優しい懐石料理を美味しくいただきました。





のどかな雰囲気の踏切を渡って円覚寺へ。

Img_3963

山門

Img_3965

夏目漱石の「門」で描写されたことで知られているそうですが、

私は読んでなくて・・・。

Img_3987

今回桜はもう少しでしたが、

Img_3968

あちらこちらで、純白のコブシ?ハクモクレン?が光り輝いていました。

Img_3970

ピンボケしましたが、ミツマタも花盛り

Img_3971

この不思議な花は、キブシ





長い長い階段を足を踏み外さないように(^^;)ゆっくり登ると、

Img_3974

けっこう息も切れますよ。

Img_3975

洪鐘 (おおがね) 国宝

Img_3978



甘味処「弁天堂茶屋」から見下ろす。

Img_3981



円覚寺の高台

陽光をあびて

おしゃべりもはずむ。

Img_3984

知る人ぞ知るドラマにも登場しましたよね。

Img_3983

主人公達が、仕事をさぼって2人でビールを飲んだ、あの場所ですよ。

陽に当たってたら眠くなってきました。







あまりいい写真がなかったのはおしゃべりに夢中になってたから。

春の光と桜と椿とコブシと小花と小鳥と美味しい食事と甘酒と友達と。

今日の全てを自分の糧とする。

どす黒い心は山門で浄化されたということで。

この記事についてブログを書く
« 雨上がりの朝 | トップ | 三者三様庭パトロール »