一人時間

庭・猫・娘・私の時間

冬支度 庭仕事 12.8

2015-12-08 | 庭仕事
ジューンベリーとタカサゴユリの葉っぱが
ほぼ地面に落ちたので
それを覆い尽くすように腐葉土を被せます。


いい土になりますように。


午後からは神奈川建商さんの社長さんとミナキチさんに
一本アーチの設置に来ていただきました。

一本アーチはグリーンローズガーデンにも
何箇所にも設置してあり、
重おもしくなくて自然な感じ。
うちの猫額庭でも狭く感じないスマートさ。




二本まとめてガゼボ風にするのは
6月に姉とケンショーに行った時
ミナキチさんに勧められました。


黄モッコウバラのガゼボになるのよ…
ムフフフフ

正面から見たところ


杭にがっちりと設置してもらったので
強風にも耐えられます。

こういう仕事は私には無理。


設置してもらってよかった~~。

来年の春は…

この奥に黄色いドームが…
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


もう1つ、黒いドアの入り口


しっかりとした角材を
二本取り付けていただきました。
立派なパーゴラみたいになりました!

これまたガッチリと。
こういうの好きです。父の仕事に似ている。
ガッチリと丈夫に。


白モッコウバラが持ち上がり
上にふんわりとのりました。


アブチロンもフワフワと



さーて色んなもの吊るせるぞー(≧∇≦)


もう垂れ下がったモッコウバラの幹の下を
屈んで通ることもありません。




今年はこんなカーテンみたいになっちゃったけど


内側から見ると意外と素敵だったのよ。


来年はどうなるでしょうね。
もうちょっとすっきりするはず^_^;






ケンショーさん達をお迎えするため
ウエルカムリースを作りました。

先週切ってまとめたブドウの蔓とヘクソカズラ





社長さん、ミナキチさん
ありがとうございました‼️


1週間経ったアメジストセージ
いい感じに褪せました。




この記事についてブログを書く
« ヒヤシンスの水栽培 | トップ | ヒアシンスと懺悔 »