一人時間

庭・猫・娘・私の時間

渋沢丘陵ハイキング

2013-11-02 | ゆる山登山

小田急線の秦野駅から渋沢駅の間に広がる渋沢丘陵。

日だまり一家の案内で庭友おしゃべりハイキングです。



住宅地から丘陵に登る途中で、冬瓜をいただきました。
Pb020002

この後ずっとリュックで運んだの、えらかったねえ。

Pb020036

こんな感じの平和な畑が続きます。

牧場や、蕎麦畑、黄花コスモス畑、自然薯畑、キウイ畑、色とりどりの菊畑

道端の小花や木の実を愛でながら歩きます。

下方に見えるのは秦野市街、

天気が良ければ向かいには丹沢のやまなみや富士山が見えるのだそうです。






福寿弁財天の下に広がるのは「震生湖」

Pb020008

関東大震災の時に誕生した湖だそうです。
Pb020003

その存在を初めて知りました。





どこか懐かしい道

Pb020029

ほとんど起伏はありません。

Pb020032

あちこちに落ちているどんぐり

Pb020023

どんぐりと双葉の共演。森の息吹。







名前の分からない植物は、日だまり家のご主人が親切に教えて下さいます。





シロヨメナ
Pb020005


コウヤボウキ
Pb020011


ヤブコウジ
Pb020031

イヌタデの赤い実も色濃い。
Pb020025

あといろいろ・・・笑
Pb020019


Pb020027


Pb020028

Pb020034


Pb020035






蜘蛛の夫婦の位置関係、勉強になりました。

昆虫大好きの息子さんが見つけた、エサキモンキツノカメムシ




Pb020021

このカメムシ、背中にハートしょっていました。





ハーブの葉っぱを匂ったり、山椒の葉や実をさわったり、ドングリ拾ったり、

パンパスの種を振りまいたり、酸っぱい赤い食べたり、

牛を見たり、猫を秘密の作戦で呼び寄せたり

バカボンとモーレツあ太郎を再確認したり、

のんびりゆっくりハイキング







春も素敵なところでしょうね。

楽しいハイキングをありがとうございました。


Pb020026


父と息子っていいですね。

しみじみと家族の良さを感じた一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« こぼれ種 ~その3~ | トップ | ピンクがかわいい 2013 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな気持ちでのんびり歩いた、 (pumila)
2013-11-03 20:05:52
穏やかな気持ちでのんびり歩いた、
癒やし効果抜群のハイキングでした。
こうして、一人時間さんのフィルターを通して振り返ると、
もっと素敵な一日として思い出されます。
すごいなあ☆彡ブログって。

日だまり一家のみなさん、どうもありがとう。
癒し丘陵ハイキングの余韻は (笹百合)
2013-11-03 21:57:56
癒し丘陵ハイキングの余韻は
翌日まで持ちこし、
猫額庭の小道コーナーは山道コーナーに見えましたよ。

秦野駅にたくさんのハイカーが溢れているのにもびっくり。
山を歩く楽しみをみなさんそれぞれ満喫しているのですね。
短い山歩きの時期に連れていってもらって、本当に感謝します。

pumilaさんも次は山登り。
楽しんできてね。

喜んで頂けて、よかったです♪の~んびりお散歩みた... (日だまり)
2013-11-03 23:01:37
喜んで頂けて、よかったです♪の~んびりお散歩みたいで、楽しかったですね。
また違うコースも歩いてみたいね。
違うコースを、また違う季節に、というのもいいで... (笹百合)
2013-11-04 05:43:25
違うコースを、また違う季節に、というのもいいですね。
私も、近所の寺家ふるさと村に一人ハイキングしようかしらという気になってきました。
草花を見たり畑に植えてあるもの見たりの
山歩きは、
私の母や姉妹と歩く時と同じ感じでした。
解説聞くの大好きな私にとっては、ご主人のガイド心地よかったですよー。