goo

ラジコの登場で過去の遺物となった


 2008年に買ったラジオの電波を拾ってPCで再生・録音できるやつ「ラジオシャーク(radioSHARK)」。あのあとAM放送がFM波でも聴けるようになり(音が良くなった)、さらにラジコが始まってインターネット上でラジオが聴けるようになりました。これによってこの機械は完全に過去の遺物となった。まだ捨ててはいないんですけど。PCまわりはこういう時代から取り遺されるものが結構ある。

 下に引用したのは2009年の1月に投稿したもので、オバマ大統領が初当選した時と書いてある。14年も前、結構昔ですが、一方でその時に録音したという爆笑問題のラジオ番組はまだ続いていて今も聴いている。
 ちなみに、普段家でラジオを聴いているのはラジカセで、FMのアナログ波を拾っているので最新スタイルというわけではありません。
ラジオシャークというのだ
  地上波ラジオをMACで録音したくて、前に写真の製品を買いました。USBでパソコンにつなぐとAM波とFM波を受信して、パソコン上で聴け、音声ファイルとして録音 ......
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今年もカーリ... マイナンバー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (てらさん)
2023-05-02 19:01:28
ラジオと言えば三宅裕司のヤングパラダイスを録音しながらラジカセを抱くようにして聞いていた思い出があります。
家で使っているAVサラウンドアンプにもインターネットラジオを聞ける機能が標準装備されていて、その気になればホノルルの局のハワイアンやシカゴの局のブルースを聞けますね。
 
 
 
ほー ()
2023-05-02 20:47:42
最近のAVアンプはインターネットに接続できるのですか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。