シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

世間一般の入学祝いは? 他、、愚痴(笑) 餃子の残り 

2017年03月22日 | 日記



こんばんは~^^



花粉ピーク?の晴天  

トホホ~



今日は孫息子に入学祝いを送ってきました。

世間一般の入学祝いの金額相場って?

中学入学時は5万円包みました。

高校入学は? それ以上? と思案したけれど

ネットで検索してみたら 5万円で十分では? 








お正月 夫がS君に受験合格したら欲しい物買ってあげると言ったとか、、、

で?何が欲しいか?聴くと

プレステ?

ちょっと調べてみたら 何万もするぞー! 

それに 元々ゲームにハマってて沢山持ってるのに~

高校生になって、まだゲームに夢中なんて~

それはいけません。

勉強すべき時に勉強しないと、、、今でしょ! ( 自分の事は棚に上げました^^  )

で、夫には反対しました。

甘やかし過ぎ、、欲しいと言えば何でも買い与える~ ( 夫は いつも買い与えたりしてませんが )

S君の生活環境がそんなだった。

私たちは遠く離れて住んでいるので、お誕生日他イベント時以外は買い与える事はありませんが

あちらの方で ( どちらさん?  ) 

娘は、それを以前から迷惑がっていました。

欲しいと言えば何でも買い与えるので物であふれ、、、

小さな頃から 我慢する事を教えていないから どんどん欲求がエスカレート~ 

勉強に身が入らず 遊びに夢中で、、、





バイオリニストの高嶋千里さんが、約束を破ってゲームをしていた我が子のゲーム機を壊したことで話題になっていましたが、

私は高嶋さんの子育てには賛同 

取り上げるだけでは、反省しない~

うちの娘も何度か取り上げたり 捨てるよと揉めたか(笑) ← 笑うな~^^

でも実際には捨てきれずに元の木阿弥状態で、今日に至ります。。。

ゲーム中毒ですね~

こんなダメっ子に誰がした~と言いたいね!

周りは無責任、喜べばそれで満足

真剣に子供の将来を考えるなら、その時々に我慢させるべきでしたね~

今更言っても元には戻れませんけどね~

残念です。 ( 孫の将来が心配  )





晩御飯


先日作った餃子の残り ( 冷凍ストック分 )














お昼


一昨日の天麩羅残り ( 冷凍 )と 鰯の天麩羅買って






今日のお買い物






ご訪問に感謝です~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^






にほんブログ村


にほんブログ村



日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


有難うございました^^


PVアクセスランキング にほんブログ村