シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

食事作りをしないお母さんって、、  ★  お昼と晩御飯

2021年10月18日 | 日記


こんばんは~


やっと涼しくなった、、を通り越し寒くなった。

バルコニーに出るとさむ・・・

暑さに弱い私ですが、、寒さもこたえるお年頃

左手中指のしびれが治りません。

医者に行きたいけど億劫

整形外科、、、近くにないわけではないけれど、、ちょっと、、、引く(笑)

待ち時間がしんどい、、それがね、、

優柔不断で思案ばかり、、、


お昼とゆうかbrunchは、、おうどんか?ワンプレか?どっちがいい? と聴きますと、ご飯がいいと申します。

御飯ね、、ま、卵焼くぐらいですから然程面倒ではない。

お煮しめは すこーし残っていた蓮根 牛蒡 と 人参 コンニャク 竹輪を昨晩炊いておきました。 ちょっとしかない(笑)






ワンプレに少し入れて、、残りのお煮しめは細かくカット、、晩御飯のお稲荷さんに使用







お稲荷さんの揚げさんは いつの間にか市販の稲荷揚げを買うようになった。 楽ちん!

晩御飯

稲荷寿司

3合炊いて3皿分





茶わん蒸し ふたつずつ(笑)





ホウレン草のレモン醤油








子供の頃 我が家の食卓にお寿司がよく登場

巻き寿司 稲荷寿司 散らし寿司と、、、

大阪の実家のキッチンなんて狭かったので、お茶の間でお稲荷さん作ったり巻き寿司作ったりしてました。

サンド豆のスジ取り、お多福豆のさや剥きなども一緒に手伝いながら覚えたね、、簡単な事でも教わらないと出来ないものです。



以前知り合った人、、お母さんが食事作りをしない人、、デパ地下のお惣菜を買ったり出前を取ったりの毎日だったそう。

で、その人 嫁いだ先でお義母さんと一緒に晩御飯の仕度をして料理のノウハウを覚えたとか(笑)ホウレン草の洗い方も分からなかったと

実家に帰った時にチャーハンを作るとお父さんが、、チャーハン作れるのか?と驚いていたとか、、、

妹さんも同じく結婚して子供がいても食事作りをしないと言ってた、、あり得る? そんな事?

そのお母さん テニスや手芸はお得意 

お孫さんの洋服やセーターはマメに作って( 編んで )送ってきたとか 趣味優先ですね!

でも母親としてどうなんだろう? 

食が一番大事だと思うけれど

世の中にはそんな人がいるんだと驚きました。




何とも言えぬ怠さ、、最近ちょっと動き出した ( 外歩き )からかなぁ?

夏の間、石の如く固まっていたので、急に動き出すと体が追っつかない

あ、中性脂肪を下げる薬をまたストップしてるから、それも関係あるのかないのか、、わかりませんが

もう今以上体調がよくなることは期待できないので、今の状態をkeepできるよう頑張るしかない、、、

食べる事って大事よね、、私の頭の中は栄養栄養と、言葉が駆け巡っています。

それだけではね、、、、体を動かすことも大事 今の季節がベスト、コロナも今は落ち着いてるし

まあ また姉の家に行かねばなりませんし、、動きたくなくても動くことになりそう。。厄介です!











洗顔後 水気を軽く取り顔全体に馴染ませ、軽くマッサージ 古い角質がボロボロ取れて、、あと、ぬるま湯で洗い流すとスッキリつるつる(笑)


応援ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



日記・雑談(70歳代)ランキング

家庭料理ランキング

有難うございました^^

PVアクセスランキング にほんブログ村