twitterと。

twitter用のブログに変更。2011.03.11.

【中野】山頭火

2008-12-22 00:10:49 | ラーメン
僕の休日はほんとにだらしない。土曜、昼頃のそのそとベッドを這い出し、そのまま特に何も食べずにお風呂の掃除。夕方腹が減ったので中野駅付近へチャリリンとラーメンを食べに行く。

色々と迷ったけれど、サンモールの中にある「山頭火」に決定。山頭火、学生時代はよく行っていたけど、社会人になってからは初めてだ。久しぶりだ。

今回は初めて見る「とろみ醤油」にしてみた。


一口目。
・・・・・・うーん、魚貝!魚介系の香りがかなり強いスープだ。
「とろみ感」はかなりイイし、味もいいのだけど、魚貝の香りがちょっと強い。
僕が魚貝スープ好きでないせいかもしれないけど・・・

麺をすする。
ウマイ!
食べるほど、魚貝の香りには慣れていって、逆にとろっとしたスープのうまみが麺に絡まってどんどん美味しく感じられた。

麺自体はやや太め?細めのストレートが好きな僕だけれど、十分に美味しく食べれた。ただ、もうちょっとコシがあればいいなあ。

チャーシューは、肉厚でボリューミー!なのにしっかり中まで味がしみ込んでいる。ウマイ。

玉子も、ウマイ。

スープ:★★★☆☆
麺  :★★★★☆
肉  :★★
味玉 :★

うーん、やっぱり魚貝の香りが好きになれなかった。
食べ終わったあとスープをすすったときに、魚貝が邪魔して美味しく感じられなかった。
次は普通の「醤油」にしようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿