ひとりから始めるエコシフト

環境(エコ)について勉強中のビギナーが「ひとり」から始めたエコシフト。そんなエコライフをブログで紹介します。

マイバッグ・マイ箸、マイ水筒

2007-06-16 10:05:31 | エコシフトポリシー
前回あげた私なりの十か条。
まず、マイバッグ・マイ箸・マイ水筒から。
これらは、以前エコグッズとして取り上げたが、私自身は会社で実践している。

マイバッグ。会社の近くのコンビニやストアへ行く時は必ず持っていく。最近、コンビニの店員さんはマイバッグを見せるだけで、購入した商品をマイバッグに詰めてくれるようになった。また、会社の中でも何人かはマイバッグを持って来店しているのを見かけるようになった。それでも、まだまだコンビニ袋を利用する人が多い。コンビニで購入したものを飲食し、空になった入れ物などをコンビニ袋に詰めてそのままゴミとして出すと面倒がないという利点がある。でも、ゴミの分別は?
その意味でも、マイバッグの利用というのは効果がある。飲み食いしたものは、きちんと分別してゴミ処理する。

マイ箸。外食時は別として、弁当を購入する時は割り箸は受け取らない、使わない。食後にきちんと洗えば雑菌がつくこともない。外食も吉野屋ではないが、最近割り箸から塗り箸へ代えている飲食店が増えてきたような気がする。

マイ水筒。前日に作って冷蔵庫で冷やしておいたルイボスティーと麦茶をミックスして水筒に入れ、会社に持っていっている。以前は、1日ペットボトルのお茶を多い日で3,4本買っていたが、今は水筒のお茶を飲んでいる。たまに水筒のお茶が無くなることがあるので、その場合はペットボトル1本を購入し水筒に詰め替えて飲んでいる。これから暑くなるので、会社の冷蔵庫に水出し用麦茶を入れておくのも良い。ただし、私の会社の水は水道水そのままで、浄水器も使用していないので不味い。そこで、ひと工夫。麦茶を作る時に、水と一緒に備長炭を入れると多少「不味さ」が取れる。珈琲を淹れる場合も、備長炭を一緒に入れて1日冷蔵庫に置いた水を使うと味が違う。お試しを!



最新の画像もっと見る