ひとりから始めるエコシフト

環境(エコ)について勉強中のビギナーが「ひとり」から始めたエコシフト。そんなエコライフをブログで紹介します。

節水のヒント

2007-06-20 00:37:40 | エコシフトポリシー
今回は節水
ついうっかりで無駄に使ってしまうのが水。水道水を1分間流しっぱなしにすると12リットルの水が無駄になると言われる。従って、10秒で2リットルの水が無駄になる計算になる。・・・10秒で2リットルというのはすごくないか?
・水を流しっぱなしでの歯磨き。
・水を流しっぱなしでの洗顔。
・水を流しっぱなしでの食器洗い。
これだけでも、何十リットル無駄にすることになる。これらを水道代にしたら大した金額にはならないだろう。我々はある時から蛇口をひねればいつでも限りない水が出ることに慣れすぎたのかもしれない。

☆☆☆ 節水の工夫 ☆☆☆
そこで、節水の工夫を考えてみた。

●まず、水を溜めて、それから使う。
 -歯磨きの時はコップや手に水を溜めて、その水でうがいをする。
 -洗顔も洗面器に水を溜めて洗う。
 -食器は「ため洗い」がよい。また、手洗いより食器洗い機を使用した方が1/10の水ですむという話もある。
 -さらに、洗濯も溜めた風呂の残り湯を活用する。

●水量を調整
 -シャワーを最大限の水量から中程度の水量で使用する。
 -トイレの水洗タンクに水の入ったペットボトルを入れて、一度に流す水量を調整する。
 -ちょっと観点が違うかもしれないが、カップラーメン1つを作るのに、やかんにいっぱいの水を沸かす事を止める。

●雨水の活用
 これは、雨水をタンクに溜めて、トイレ、植物への散水、洗車などの生活水に利用しようというもの。
 現在は、いろいろなメーカーで機械が作られているらしいが、私が初めて知ったのは東京都墨田区で徳永さんという人が手作りで作った「天水尊」という商品だった。形はシンプルそのもので藍色のタンクに白字で「天水尊」と書かれているのが印象的だった。
 家庭に1台雨水タンクというわけにはいかないだろうが、何かのきっかけで試してみるのも良い。

●打ち水
 これは決して無駄ではない。むしろ、有効利用と考える。夏の暑い日に、風呂の残り湯をバケツに入れて、ひしゃくなどで水をまき、周りの温度を下げる行為とでも言おうか。久しぶりに近所で一斉に打ち水をして、どのくらい体感温度が下がるか実験してみるのも面白い。


最新の画像もっと見る