人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

お久しぶりです(&この間の近況など)

2013-12-07 23:33:32 | 鉄道・公共交通/安全問題
管理人よりお知らせです。

11月9日に「JR福知山線脱線 現場マンションを2階まで保存、被害者に提示へ」のニュース解説記事を投稿後、秘密保護法反対集会、福島原発告訴団による第2次検察審査会申し立てのお知らせ(11月21日付け)を投稿したほかは、ほぼ1ヶ月間、全く更新ができませんでした。改めてお詫びいたします。

この間、管理人は超多忙を極めていました。当ブログのライフワークである鉄道・公共交通の安全問題(特にJR北海道問題)に加え、引き続き原発事故問題、さらに最大の焦点であった特定秘密保護法案反対運動にも関わっていました。経過を簡単に報告すると、以下の通りです。

10月27日 「いのちとくらしを守る 10・27団結まつり」(東京都内)において、安全問題研究会による報告
11月10日 大阪市民を対象としたテレビ会議企画「福島の今」に出演、原発事故の現状を報告
11月22日 札幌市内で「大手メディアが伝えない福島~告訴・告発運動と福島の現状」講演
11月29日 JR北海道問題で対国土交通省交渉(東京)
12月 4日 札幌市内で北海道議会議員にJR北海道問題のレク実施

この間、弁護士、国会議員や議員秘書、北海道議会議員など、あらゆる階層の多様な人々とお会いしました。名刺がざっと20枚くらいは増えた感じがします。JR北海道の安全問題、原発事故、両方ともに収束が全く見えず、今後も多忙を極めると思います。当ブログの更新が予告なく滞ることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。なお、この間の活動(上記のものも含め)については、近日中に何らかの形で報告したいと思います。

秘密保護法は、相次ぐ政府与党の「数の暴力」により「成立」しました。しかし、当ブログはこの法律を認めません。今後、予想される国民各階各層の同法廃止運動と連携し、廃止を求めていくつもりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【管理人よりお知らせ】秘密... | トップ | 【管理人よりお知らせ】アク... »

鉄道・公共交通/安全問題」カテゴリの最新記事