私<主婦日記

3歳の我が子はイタズラ盛りの食べ盛り。
毎日子供の相手をして、晩御飯の献立を考えてって・・・主婦は結構大変なんです。

さっぱり釜揚げうどん

2008-05-31 | 料理:麺類
 とても簡単に作れます^^;
 忙しく、バタバタしている時に主に食しています。
 作り方は簡単であっと言う間に出来上がります。
 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらうどん玉を入れ茹でます。
 続いて豚肉を入れ、お肉に火が通ったら麺と豚肉を器に移します、ついでにゆで汁も少し入れてあげて下さい。
 大葉と(出来ればゴマも)トッピングして醤油ポン酢を加えて出来上がりです。
 
 この手抜き釜揚げうどんは、私が小学生の頃から好きなメニューなんです。
 私の娘もこの釜揚げうどんが大好きなようで、いつも完食してくれます。
 酸味と醤油の味がするポン酢もお気に入りのようで、納豆にも添付のタレや醤油ではなくポン酢を使用すると、とても美味しそうに食べてくれます^^
 ただ、子供用に豚肉入り釜揚げうどんをポン酢風味で食べさせる時は、ゆで汁を多めに加えてあげると食べやすくて良いと思います。

 

パスタ2種

2008-05-15 | 料理:麺類
 子供と私が最近はまって良く食べているパスタです。
 手前のパスタはトマトベースで作った梅しそパスタ^^
 先日、家族で久しぶりにカラオケボックスでお食事しました。
 驚いたのはそこのカラオケボックスでの食事のおいしい事!
 パスタ麺は全て手作りで、カラオケボックスとは別にショットバーや居酒屋も同じフロアに点在しているせいか料理には力を入れているお店のようでした。
 そこで頂いたトマトと梅しそのパスタがとても美味しくて・・・。
 早速、自宅でも挑戦してみようと思い。
 旦那殿が宴会の日に密かに作ってみました^^;
 しかし、情けない事にトマトが無かったので・・・(汗;
 トマトケチャップとオリーブオイル、塩コショウとで下味を作りました。
 茹でたパスタを上記の下味に絡ませ、刻んだ大葉とたたいた梅、最後に鰹節をまぶして出来上がりです。
 茹でたパスタでもうひと品・・・と言うことで、次は娘が大好きなコーンとツナが入ったマヨネーズベースのパスタを作りました。
 ちなみに写真奥がそのパスタです。仕上げに刻み海苔を添えています。
 
 今回のパスタは手料理と言うにはあまりにもお手軽な作り方なので恐縮なのですが・・・(A´▽`;アセアセ。。。
 
 とりあえず、母娘で美味しく楽しく食卓を囲めたので良かったです^^;

酒盗のパスタ

2008-03-18 | 料理:麺類
 たまによく作ります。
 マグロの酒盗のパスタです(急いで作ったので配膳が雑になってしまいました:汗)
 作り方は簡単で、熱したフライパンに油を注いでマグロ酒盗を小さじ1~2杯ほど入れて少し炒め、次に茹でたパスタを入れ、バジルを手で千切って入れて合わせるだけなんです。
 ニンニクなどを入れないので、まな板も汚れないし洗い物も少なくて済むので忙しい育児中や急なお客様の時などパパッと作っていました^^;
 私も旦那も子供も大好きな我が家のパスタメニューのひとつとなっています♪

 この日は旦那が宴会で、夕飯は簡単なものにしようと目論んでいましたので炒め物だけの食事になりました。
 ちなみにもうひと品は豚肉とバジルのソテーと、付け合せに菜の花と舞茸のガーリックポン酢炒めを作りました。

 なんて言うか・・・お酒の進む夕飯でした