元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

予算委員会で質疑 3月2日ー4日

2011年03月05日 | 日記
◎3月4日(金)

 朝起きたら春の淡雪、雪化粧。
 朝、川端署の前を通ると京大入試で携帯電話で問題を流した予備校生が昨夜移送されて取り調べされるということで中継車が止まっている。えらい騒ぎや。

 普通予算特別委員会2日目。市会事務局とは、この春に勇退する加地浩議員が、自身の経験を踏まえて委員会の質疑のあり方につて問題提起。そういえば昔は、喫煙もできたし、分科会方式でもなく制限時間もなかった時代があったのだ。

 総合企画局では、姉妹都市交流、国際交流、留学生、大学コンソーシアム、小学校跡地、京都創生、情報化、古典の日などについて議論があった。

 ぼくは、最後の質疑者として、岡崎地域活性化のことで、共産党が「岡崎グランドをつぶす計画、世界的な有名なホテルなど商業施設誘致の動き」という、事実無根、デマのビラを撒いていることを厳しく指摘、またグランドや宿泊施設、賑わいのある文化ゾーンとして今後の岡崎地域のあり方についてぼくの思いを言う。

 また、左京区役所の跡地の活用問題で、京都大学と地元吉田の関係などを述べて、ぜひ京都大学の施設として活用され地域住民も利用できる施設となるよう要望、また事業仕分けをした御池シンボルロードの噴水などの維持管理についても足早に議論。最後に今年定年退職される理事者に挙手してもらったところ明石企画監だけだったので、ひとこと述べてもらい労をねぎらう。

 産業観光局とは、観光振興、なら枯れ対策、中小企業対策や伝統産業、ふれあい館、
雇用対策、木質ペレットストーブ、知恵産業融合センター推進事業など質疑があった。終わったのは6時30分を過ぎていた。京都新聞の記者から選挙への取り組みについて取材を受ける。今度は必勝体制だ!

◎3月3日(木)

 普通予算特別委員会第2分科会の二日目。選挙管理委員会、人事委員会、監査委員会、会計室が説明、簡単な質疑があった後、11時過ぎから行財政局との質疑。
 ぼくはトップバターとして、予算編成の苦心したところ、臨時財政対策債、地方交付税など政府の地方財政計画についての考え、この4月から課税される入湯税について、宿泊客150円、一日客100円。利用者への説明の必要性について、また財政改革有識者会議からの提言について今後の取り組み、課税自主権と森林環境税について、またくらし環境委員会で、職員同士の喧嘩まで報告があり審議したが、夫婦喧嘩は犬も食わない、としてええ加減にしてほしいよ!と述べて、これからの一層信頼される市役所づくりと、人材活性化について質疑した後、市役所庁内全面禁煙について、喫煙者としてひとこと。
 各委員から行財政改革を中心に、税収の見通し、臨時財政対策債、地方交付税や市役所の整備、歴史資料館、市政改革、事務事業評価など、多岐にわたる質疑が行われた。
夕方6時までみっちり審議。

◎3月2日(水)

 予算審議の委員会が始まる。ぼくは普通予算特別委員会第二分科会の委員。

 環境政策局からは歳入歳出の説明の後、各会派、自民、共産、民主、公明の順で質疑。太陽光発電、有料指定ごみ袋の財源のあり方、ごみ減量や地球温暖化対策の諸事業についての質疑があった。
 選挙日程を控えて一日2局との質疑で、午後3時前頃から文化市民局。
 ぼくも質疑に立つ。京都市犯罪被害者等支援条例の制定を巡って、過日、京都犯罪被害者支援センターが主催したシンポジウムに参加したことや、カミさんがボランティアとして相談員をしていることにふれて、条例制定の意義や被害者への相談、生活支援、他の行政機関や大学との連携など、京都市として具体的な取組みを進めることをやりとり。
 またかつては同和行政として各地区に設置されていた隣保館が、コミュニティセンターと名前を変え、また4月からは「いきいき市民活動センター」 として指定管理者が運営していくことになるが、単なる貸館事業だけではなくて、地域や各市民団体による活動への配慮が必要なことを質疑。また「事業仕分け」で議論となった「暮らしの工房づくり」については市民参加のあり方、場所の確保と育成について質疑。

 各委員からは、京都マラソン、動物園、芸術センター、猿対策、国民文化祭、京都会館再整備、埋蔵文化研究所などについて質問あり、終わったのは6時を回っていた。  その後、「事務所開き」の案内を持って地元を回る。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月市会の本会議 2月28日・3... | トップ | 前原大臣辞任、東北で大地震... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事