元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

連休終わってーーー    5月9日ー11日   

2018年05月26日 | 日記
●5月11日(金)

 ぼくは天気が良ければ、家から市役所までママチャリで10分。近衛通を西に荒神橋に出て、そこから鴨川河川敷を鴨川の清流や水鳥たちを見ながら、丸太町橋から二条大橋から市役所に行く。春は桜満開、新緑の5月!紅葉する秋、そして雪景色。四季折々の鴨川!今日は薫風は気持ちいい!

    <5月市会、議案の勉強会>

 昨日、5月市会の議案が発送されたので、今日は議員会を開いて各局から議案の説明を受ける。この4月に人事異動があったので冒頭に各局長や部長の紹介。

 まずは補正予算については、山本ひろふみ議員のFBから引用。
―――補正予算では国の100%補助を受けて、SNSを活用したいじめ相談事業が予算化。京都市においてはこれまで電話、メール、もちろん対面によるいじめ相談を行ってきましたが、SNSの普及を受けて、新たな事業が始まります。先行する、長野県や大津市の取り組みなどを参考にしながら、しっかりと取り組んでいけるようチェックしてまいります。また、篤志家からいただいた寄付を財源に児童養護施設等をでて大学に進学し、勉強意欲のある学生に対する給付も予算化されました。――――
 
 その他の議案では、喫煙派のぼくにとって大きな問題は、地方税法が一部改正されて、市タバコ税が段階的に上がっていくというのが上程されているのですよ。また旅館業法の改正により、構造設備の基準やロビーの設置や玄関帳場のことについて定めようとするのや、消防ヘリコプターのエンジンの交換、北区の楽只小学校を紫野小学校に統合する議案や市道路線の廃止など。

    <議員会 さて議員団の名称をどうするか!>

 各局との議案についての勉強会が終了後、議員会を開催して、「民進党」が「国民民主党」に衣替えしたことで、さて、民進党京都市会議員団の名称をどうするか、これが問題だあ!民進党の前は、民主・都みらい京都市会議員団として10数年やってきたが、民進党になるときも議論があったが、ぼくは「都みらい」を残すように主張していたが、さてどうなるか。

 夜は、剣鉾の練習。京都造形大学の日本語学校の台湾からの留学生が男子学生と女子学生も来て熱心に見守っている。練習終了後、チッパーで軽くビールを飲んでワイワイ。春の大祭の日曜日は雨かな。

●5月10日(木)

    <おふくろのこと>

 朝、末弟の車で月イチのおふくろの定期検診日。いつものように嵯峨から千本丸太町の主治医のところで血圧などの測定。血圧など異常なし。車イスから助手席に乗せて天気が良かったので帰途、西山ドライブウエーに。新緑が綺麗な保津峡など車中から見られて喜んでくれました。大正、昭和、平成を過ごして来年新しい元号になっても大丈夫そう!

 午後、事務所への来客は地域ウエッブサイト「左京ライフ」のことでコムペイジの牧野君と今後の運営のことで協議。
 夕方、二ノ瀬在住の方の奥様のお通夜に。高校時代からの同級生だったという。闘病生活を続けられているのは知っていた。心よりご冥福をお祈りいたします。

 夜は、剣鉾の練習。13日が氏子講社の春の大祭なので追い込みの練習。

     <加計学園問題、再び浮上>

 ニュースは、「加計学園」の獣医学部新設を巡り、予算委員会で柳瀬唯夫元首相秘書官の参考人質疑。柳瀬氏は首相官邸での学園側との3回の面会に応じたのは自身の判断と強調した。ほかに民間との面会はなかったとも説明しており、加計学園への厚遇ぶりが鮮明になった。安倍晋三首相の関与に関しては「いちいち総理に報告することはない」と改めて否定した。
 愛媛県の文書に「首相案件」と発言したとされる点については「首相との言葉は使わないので違和感がある。愛媛県文書の内容は、私の伝えたかった趣旨とは違っている」と否定。安倍晋三首相への報告や首相からの指示は「一切なかった」と述べた。
首相案件に決まってるやろ!
 
 もうひとつのニュースは、米朝会談に向けての様々な動き。金正恩朝鮮労働党委員長はポンペオ米国務長官と会談し「会談は朝鮮半島の肯定的な情勢発展を推進し、素晴らしい未来を建設するための第一歩を踏み出す歴史的な出会いとなるだろう」と意欲を示した、という。長かった休戦状態に終止符が打たれるのか。非核化への道筋が開けるのかな。


5月9日(水)

 連休も終わり、東京での国民民主党の設立大会も自治体議員フォーラムの総会と研修会も終わり、ほっと一息。日常に戻ったのかな。
 
 事務所に溜まった郵便物や様々な会合の案内など点検して、またその他の雑務をして、来客もあり、また隣の隣人のことがちょっと心配になったりで、なんやかんやで過ぎていく。昼ごはんはご近所の「みみお」で中華そば。美味い!

 夜、吉田神社境内で13日の氏子講社大祭に向けて剣鉾の練習。京都造形大学の剣鉾女子もがんばっています!ぼくは彼女たちに交じって練習。一向に上達しません。

    <国民民主党、離合集散!>

 ところで、新党「国民民主党」の所属の国会議員はどうなったのか。大塚耕平、玉木雄一郎共同代表として、民進党と希望の党の所属議員107人のうち、新党参加者は衆院39人、参院23人の計62人にとどまった。民主党と民進党幹部だった岡田克也氏と野田佳彦氏ら衆参計27人は離党届を提出したという。そのうち10人は立憲民主党に入党届を出したという。
 希望の党では、細野豪志元環境相ら13人が新党に参加せず無所属で活動する。党創設メンバーの松沢成文参院議員ら衆参5人は新党「希望の党」の設立を8日にも総務省に届け出る。
 この結果、衆院は54人の立憲民主党が自民党に次ぐ第2会派と野党第一党を維持する。参院は民進党(41人)に代わり公明党(25人)が第2会派に浮上したということです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民民主党設立大会と地方自... | トップ | 無情の雨! 剣鉾差せず! ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事