京都市会議員鈴木マサホひとくち日記

民進党京都市会議員鈴木正穂(マサホ)の日々の活動と京都市や民進党、左京区の話題が満載。

風薫五月!   連休半ば    5月1日ー3日

2018年05月16日 | 日記
●5月3日(木)


     <憲法記念日>

 今日は憲法記念日。ぼくは護憲派です。安倍首相での改憲は断固阻止!
 わが日本の憲法の「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」は断固として守る!

 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

 わが人生70年。この憲法がぼくに身に沁みついている。断固護憲派です。

 さて、明日4日は哲学の道近くの大豊神社の神幸祭。昼ごはんを錦林のうどん屋「ごん太」でぼくの定番のごん太うどんとコロッケと卵焼きのおにぎり。おかみさんが入院中とか。早く元気になってくださいね。
そして哲学の道にある御旅所で練習に励む大豊神社の剣鉾仲間を激励に。明日4日は大豊神社の神幸祭。地元の長老らが見守る中、わが吉田の剣鉾の鬼、柿阪君らが最後の仕上げ。観光客も興味深く見守ってました。明日、晴れたらいいね。

●5月2日(水)

    <南禅寺で異臭騒ぎ>

 朝から事務所で雑務。
 昼前かな、左京消防署から南禅寺で異臭騒ぎがあり救急搬送された人がいるとの連絡。
約束をしていた来客応対の後、午後、小雨降る中現地に。南禅寺はわが左京区です。
京都新聞のニュースを引用しておきます。

 <京都・南禅寺で刺激臭 観光客らのどの痛み、国宝・方丈近く>2日午前11時半ごろ、京都市左京区の南禅寺で、職員から「薬品のような刺激臭がする」と119番があった。境内にいた観光客や職員ら男女24人がのどの痛みや目まいなどを訴え、このうち20~74歳の女性4人が救急搬送された。いずれも命に別条はないという。
 川端署や市消防局によると、搬送された4人は当時、国宝・方丈の庭園周辺にいた。庭園近くの女子トイレ付近から刺激臭がしたとの情報があるといい、午後1時現在、庭園周辺への立ち入りを禁止している。参拝者の女性は「のどに刺さるような臭いがした。テロかと思って急いでその場から逃げた」と驚いていた。現場近くで剪定(せんてい)作業をしていた造園会社の女性社員は「これまでに嗅いだことのない臭いで、大勢の観光客も一斉にせき込み始めた。何が起きたか分からず、びっくりした」と話した。
―――――――――――
 ぼくが行った時は、テレビ取材班がいたが、落ち着きを取り戻して観光客が雨の新緑を楽しんいでました。4日には、門前を大豊神社の神幸祭で神輿とケンボコが巡行するのだが、大丈夫そう。
 テロかと思ったが、そうではなそう。搬送された人も回復されたようで安心はしたが、原因はなにか。警察の捜査を見守りたい。 
 
     <京都の農林業を語りながら>

 その後、事務所に戻って雑務をして夕方、二条川端東の居酒屋さんで市役所は産業観光局の農林振興室のOBでFB友達の髙木淳さんらと一献。高木さんは退職後、西京区の大原野で野菜作りをしているとのこと。畑で採れた大根とキャベツからできた新しい京野菜「京ラフラン」を頂戴しました。京都の農林業の振興をどうするか、大いに盛り上がりました。散会後、東山二条の58ハンバーガーでラム酒飲んで一息。

●5月1日(火)

   <風薫る5月>

 今日から5月。いいお天気。風薫る5月。ちょっと暑いぐらい。

 朝、カミサンと娘の住む長岡京市に。過日引っ越しをしたので、いらない荷物を取りに行く。いつもだったら長岡天神のツツジが綺麗な時だが、すでに散った後。残念。いらない家財道具を積み込んで長岡京のカレーうどん美味しいところでカミサンと昼ごはん。

 2時前には事務所に戻り、とある人の紹介で地下鉄のトイレや駅構内の清掃がなってない、汚い!という人が来所。この間、こまめに地下鉄の駅を回った写真など見せていただきました。なるほど清掃が行き届いていないところもあるようで、承りました。

 また来客は、京都市で学校の教員試験を受けたいという青年が来所。大学を卒業して社会人の経験を積み、それから教員になるべく勉強をした志のある青年。色々とアドバイスをする。がんばってね。

 夕方は、民進党2区総支部のメンバーと会議。新党の立ち上げの設立大会が来週にでも行われるので経過報告と今後の方向性について意見交換。悩ましいねえ。

 その後、大豊神社の神幸祭に向けての剣鉾の練習を見に行くべく第三錦林小学校グランドに行くと剣鉾の練習は終わっていたが、浄楽消防分団が左京の査閲に向けて練習に励んでいるところ。同世代の友人らもがんばっていました。左京の総合査閲は5月20日。今年の左京代表は川東分団です。
 
 このところ連日ワイドショーをにぎわしていた女子高校生に無理やりキスしたなどとして、強制わいせつ容疑で書類送検された「TOKIO」のメンバー山口達也メンバーが起訴猶予処分となった。日本は平和です。彼はアルコール依存症だったの?
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大型連休、始まる!    ... | トップ | お祭りシーズン      ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事