元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

2月の三連休                2月9日ー12日

2019年02月15日 | 日記
●2月11日(月)

   <国民民主党京都府連大会>

 連休で休日。午前中はちょっとゆっくり。

 午後は、国民民主党京都府連の大会。代議員とサポータの参加者でほぼ会場は満員。前原会長が、選挙イヤーでありみんなで厳しいけれどみんなでガンバローと挨拶して、府議の酒井幹事長が、活動報告や決算報告など。ぼくも自治体議員ネットワークの代表としてこの1年の活動報告や方針を簡単に報告。
 会場からは代議員からの意見表明。特に5区で踏ん張っている岡安さんの意見は印象的でした。

 そして2部として、西脇知事、門川市長、廣岡連合京都会長らの挨拶。そしてつい先日再選を果たした中小路長岡市長や山本宇治市長らもひとこと。そして、前原会長から、春の統一選挙の出馬する候補者に公認証を手渡す儀式。そして田中美貴子府議の発声でみんなでガンバロー。最盛期の民主党時代を思えば随分少なくなったが、気合が入りました。

 右京区から出馬する戸山君のFBをコピペしておきましょう。

 本日は、国民民主党の京都府連第2回定期大会でした!本日の定期大会で市会予定候補の代表として前原誠司京都府連会長から公認証書を頂き、気持ちが引き締まりました!あと2ヶ月で勝負の時となりますが、地元の為、京都の為に頑張れるように全力を尽くします!
 
 帰途、とある学校跡地のホテル建設問題について、相談ごとも。

●2月10日(日)

    <京都市小学生大文字駅伝大会> 

 日曜日、京都市小学生駅伝大会。今年で33回目。ロームシアタ―の北側で岡崎の体育振興会のメンバーらと応援。早いなあ。その後、ゴールの岡崎グランドで教育委員会の関係者にご苦労さまと、声をかける。今年も好天に恵まれて何よりでした。
 北区の衣笠小前をスタートし、左京区の岡崎公園野球場にゴールする8区間、12・385キロ。川岡(西京区)が優勝、ほぼ同着でゴールした修学院(左京区)が2位。3位は松陽(西京区)でした。将来マラソンランナーに育つこどもたちもいるかな?

    <大原三千院 大根炊き>

 午後、国道367号を大原に、毎年恒例の三千院境内での「幸せを呼ぶ初午大根炊き」。大原に入ると小雪が舞い山も白い。勝林院の雪景色が抜群でした。三千院は、緑の苔と白い雪のコントラストが最高に美しい。
 お不動さんで必勝祈願!大根炊きは辻美正さんらが奉仕で1万食つくるとか。隠塚議員も奥さんと一緒でした。無病息災!大根をいただいて心と体が温まりました。大原の友人宅に挨拶に。そして、道に迷った観光客を蓮華寺までお送りしたのですよ。これも何かの縁でしょう、冬の京都を楽しんでくださいね。
 
 夕方から事務所に籠って2月26日の本会議での代表質問の原稿のメモを書き始める。去年の2月も代表質問をした。平成最後の登壇になる。がんばろう!

●2月9日(土)

 朝、9時から国民民主党府連の常任幹事会。12日の大会の打ち合わせや参議院候補の一本化を巡っての立憲民主との折衝のことなど報告も。

 午後、銀閣寺事務所の開設に向けて日頃お世話なっている電気屋さんに蛍光灯を設置してもらう。また電話回線のことで、これまた知人の業者に来てもらい準備を始める。

 午後の事務所への来客は、再整備が進んでいる美術館の使用についての相談ごと。

    <鴨沂高校同窓会 理事会>

 夜は、鴨沂高校同窓会理事会の懇親会。昨年秋の新校舎竣工記念式典も終わり一息。同期の川井会長や後輩の前田理事長を中心に大先輩など20人程で労をねぎらう。みなさん、お疲れ様でした。
 ぼくは1967年卒業19期生です。ジュリーこと沢田研二さんと同級生ですよ。おふくろは府立第一高女の卒業、愚息も鴨沂卒。府立第一高女の設立から150周年を2021年に迎えるそうです。8月にはスタンウエイのピアノも復活するそうですよ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春過ぎて        ... | トップ | 2月市会議案発送 そして京... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事