元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

衆議院選挙直前!    11月29日30日

2014年12月01日 | 日記
●11月30日(日)

     <京都生涯教育研究所のシンポジウム>

 日曜日、午前中、同志社烏丸キャンパスで「男女共同参画で少子化社会を変える」という京都生涯教育研究所のシンポジウム。参加者が少なかったけれど、乾物の山城屋の真田千奈美さんが「おんな経営記」、福知山にある京都短期大学の村岡洋子さんが認知予防のボランティア活動について、多文化交流について亀岡の児島きよみさんが、そして総合商社経営と環境保全ボランティア活動について河合美奈子さんが報告。元気な女性たち。がんばってね。

 そして、午後は、左京の南部にこの間、貼ってきたぼくと前原議員の民主党のポスターを友人と貼りかえる作業。なぜなら総選挙が始まるので前原候補の写真があるので、期間中は選挙違反になるのです。終わったら、また貼れるのだ。ほんま、二度手間。こんな時に解散総選挙をする安倍総理はけしからんよ!

 夕方は、わが事務所で、この10月に巡幸した十二提灯こども神輿の世話人の直会(なおらい)と懇親会。事故もなく子どもたちも喜んでくれて無事に終えた。ぼくが代表世話人ということで会計報告などをして感想や改善点を意見交換して乾杯。

 途中で抜けて小雨降る中、チャリンコで修学院の前原選挙事務所まで。選対会議。宣伝カーが屋根にあたって動けなくなるとかのハプニングも。まあ色々ありますよね。明日から12月。もう師走や。

 こんな時の選挙は勘弁してほしい。2年前、民主党が大敗した時も寒かった。明日から、寒くなるとか。かなんなあ!

●11月29日(土)

 朝は北白川小学校での左京区総合防災訓練。グランドはぬかるんでいて、体育館の中でのオープニング。左京選出の府市会議員が揃う。左京区役所のメンバーや北白川の自主防災会のメンバーが奮闘。小雨にもかかわらず400人ほどの参加者。子どもたちの参加が多くて、何より。ご苦労様です

     <日本酒条例サミット>    

 昼前は、「みやこめっせ」での日本酒条例サミット!全国の同趣旨の条例制定の都市からも市長や議員も参加。京都市会で制定したことで全国に波及したようだ。寺田議員や村上産業観光局長らが制定の趣旨や取り組みについて説明。また佐賀県鹿島市などからの報告も。また各ブースでは、わが友人たちが、富翁の中村亮君、わが地元、吉田の酒蔵、松井酒造の2代目。招徳の木村氏、そして聖護院の「嵐まる」のメンバーは出巻で出店。がんばってました。昼の部、夜の部、それぞれ4千人かな、満員御礼。但し心配事は飲み過ぎて倒れるアホが出ないこと。ゆっくり試飲、飲みたかったが酔っぱらう訳には行かず。

     <民主党2区総支部 政策フォーラム 前原誠司が語る>

 午後1時からは、衆議院選挙の公示を3日後に控えて民主党京都府第2区総支部主催の「政策フォーラム」をウエスティン都ホテルで開催。準備期間が短かったので参加者の数を心配していたが、前原後援会のみなさんを中心に連合京都、各府市会議員の後援会を加えて700人ぐらいの参加者。さすが前原後援会。前原候補は、アベノミクスのことなど主に経済問題を中心に政策を語り、そして決意表明。最後は、ぼくも壇上に上がってみんなでガンバロー!

 散会後、前原後援会、連合京都、そして議員団が集まり、総合選対の会議。それから前原選挙事務所に行って諸々の打ち合わせの後、

 今日の〆は、吉田神社前のチェルキオで「チェルキオの会」。中尾写真館の中尾勇さんが会長で吉田のみなさんの2か月に一回のサロン。英気を養いました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月市会 本会議など  ... | トップ | 衆議院選挙 始まる! 12... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事