元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

8月1日は「食の安全・安心デー」             8月1日ー3日

2018年08月13日 | 日記
●8月3日(金)

    <国会議員会館にて>

 久しぶりに永田町の市町村会館で東京泊。未明、トイレに行くべく起きてホテルから外を見たらホテルから東京の朝日!国民民主党に陽はまた昇る!かな?
朝食もとらずに11時前のチェックアウトまで爆睡。

 で、久しぶりに議員会館に立ち寄り、前原事務所では坂上秘書さんとしばし懇談。木元秘書が翌日結婚式を挙げたのを、彼が以前秘書をしていた松井孝司元参議院議員のFBで後日知ったが、まあおめでとうさん!また泉ケンタ事務所や昨日会った小熊議員の事務所に名刺をもって挨拶に行ったり。国会議員さん、国会が閉会になり、議員会館前も議員会館も閑散としている。みなさん、外遊や地元の行事でお国帰りですかな。この国会では、自民党の数の横暴で参議院議員の定数も増えたがな。ムカつくね。
 
 午後の新幹線で大阪へ。とある友人が久しぶりに飲みたいということで、阪急中津駅のガード下の昭和の香りのするディープな居酒屋。テレビでも紹介されたらしいが、いやはや、さすがのぼくもまいった!口直しに十三のイタ飯屋台でワインで一献。
 
 このところのニュース。日本ボクシング連盟の山根明会長、テレビに出ずっぱり、助成金流用問題などを巡る自身の進退について「この問題で進退というのは考えていない。連盟は何の落ち度もありません」と辞任を否定した。一連の騒動については「連盟の会長として、騒ぎが起きたことに関して責任を感じている。おわびを申し上げる」とも述べた、というが、こういうドンは色々な業界にいるんやね。テレビのワイドショーも話題が次から次に出てきて視聴率もとれてようござんすね。

●8月2日(木)

    <国民民主党 悩み深い自治体議員> 

 午前中、事務所にて雑務。午後京都駅に。この春からとあるバス会社と市バスも京都駅八条口から京大病院前まで循環バスを運行し始めたが、このバスは実に便利。わずか25分で市役所前、御池烏丸から堀川通経由で八条口に到着する。観光客も乗らないし空いているし快適。

 昼過ぎの新幹線で東京へ。午後4時から国民民主党の自治体議員局の会議。

 この5月に国民民主党が立ちあがって福島県は会津若松市の出身の小熊慎司衆議院議員が自治体議員局長のもとで初めての会議。ぼくはこの3年かな、地方自治体議員フォーラムの代表として挨拶してまとめる立場です。
 今まで各ブロックの代表として参加してくれていた議員が、昨年来、各都道府県の選挙事情により離党して、無所属になったり、立憲民主に行ったりした議員も多くてメンバーもだいぶ変わった。
 今後の運営方針について意見交換をして、各ブロックの状況報告も。ぼくは近畿ブロック代表でもあるので、京都の状況をはじめ大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山の議員数などを報告。大阪など惨憺たる状況です。
 特筆すべきは、愛知や三重県では地域政治団体として連合との連携の中で一つの集団として活動を続けているという報告も。また一方、組合出身者にとっては、組合が立憲支持ということで悩んでいる人も。昨年の衆議院選挙での分裂の余波は今もあり、ほんまに地方自治体議員は、悩み深し。政党への支持率はアップしないが、ともかく地域に根差してがんばるしかないね。きびしいけど、がんばりましょう!
 
 会議の後は、小熊議員を囲みながらの夕食。二次会は四ツ谷の昭和のレトロな雰囲気を残したスナックで懇親会。

●8月1日(水)

 今日から8月。夕立も降らない猛暑が続く!「命にかかわる危険な暑さ」とニュースは伝えるが、日本は亜熱帯気候になったのか。いつまで続くこの暑さ。

     <おふくろのこと>

 午前中、91歳のおふくろを月一回の検診に弟の車で連れて行く日。嵯峨野のサービス付高齢者住宅から千本丸太町の診療所まで。上田先生に親父の時代からもお世話になっています。血液検査の結果、数値はすべて正常!以前は難聴で大きな声で話しかけていたが、今や普通の声で話せるようになりました。元気になったよね。で、「マサホも来年、古希かいな。私が22歳の時に生んだんよ」ということでした。

     <「食の安全・安心デー」のキャンペーン>

 午後、カナート洛北で毎年8月1日は「食の安全・安心デー」のキャンペーン。
 ぼくが教育福祉委員会に所属している時に、京都市食品衛生協会が食の安全安心推進の日(食の安全・安心デー)」と定めるように請願をされぼくも紹介議員になったご縁で寺田議長や歴代の教育福祉委員長と共によばれて、寺田議長らとうちわで啓発活動。食中毒にお気をつけて!
 京都市では、請願の採択を受けて,平成29年5月,「京都市食品等の安全性及び安心な食生活の確保に関する条例」を一部改正し,食品衛生月間の初日となる毎年8月1日を「食の安全安心推進の日(食の安全・安心デー)」にして、食中毒予防に関する啓発活動。
左京の麺類組合や知人たらが 手洗いチェック体験コーナーの担当また氷彫刻制作実演もあり楽しい啓発活動でした。

 散会後、北山通の北山ふれあいセンターを久しぶりに訪問。運営している社会福祉法人京都総合福祉協会のスタッフに現状などお聞きする。とある篤志家が寄付された土地を活用して、障害者の施設として運営されている。喫茶コーナーなどもあり、ぜひみなさんもお立ち寄りくださいね。

 夕方からは事務所で雑務。メールの返事を出したり、FBを更新したり。帰宅して、CSテレビで映画を見たりして暑い夏を過ごす。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆走台風!夏の夜の鈴木マサ... | トップ | 暑い週末 久多と百井に  ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事