ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

ツイード調のスーツ&Burberry のトレンチコート

2010-03-09 04:00:00 | 白井さん




 ♪~心で編んだセーター渡すこともできず一人部屋で解く糸に思い出を辿りながら~♪(村下孝蔵『春雨』より)

 ここ数日は暑くなったり寒くなったり、降ったり止んだり、天空逆巻き不安定な天気が続き“春まだ遠からじ”といった雰囲気で、私の気分も何だかちょっと停滞気味。鬱陶しい雨空を見上げると何故か懐かしのフォークソングが口を吐いて出てきました。昨日も真冬並みの寒さが戻ったということでしたが、ただ、大洋の湿り気を多く含んだ空気には、冬のあの肌を刺すような厳しい冷たさはもう既にありませんでした。やはり春はもうすぐそこまでやって来ているのです。我慢我慢!

 さて!今日の白井さんの装いは、“Salt&Pepper!”白黒グレーのホームスパン調のスリーピーススーツに、出ました!泣く子も黙る“トレンチコートスタイル”です。



     

 今日の白井さんはスーツスタイル。白黒のみのグレーホームスパン調の軽めの生地を使用した洒落た大人の男専用スーツ。こうして白井さんがさらっと着こなす姿を拝見すると、専らカジュアルなイメージが強いツイード調の服も、着こなし方次第で充分ビジネスシーンにだって通用することがわかります。もし会社にこんなお洒落な上司がいたらきっと“一生ついて行きます!”と後先考えず誓ってしまいかねない大変危険なスーツ(伊ルチアーノ・バルベラ製)です(笑)。

 私が今秋冬、銀座天神山でツイードのジャケットを初めて作製した際、いつもお馴染みのIさんからは『スーツで作ったら?』とお薦めしていただいたのですが、元々私はスーツを着用する機会が殆ど無いのと、“ツイードなのにスーツ?”と昨今のツイードに対する先入観からジャケットのみでのオーダーに留めてしまいました。また更に白井さんからも『スーツで作れば良かったのに。』と言われたことも。正に“後悔先に立たず”とはこのこと。今回の撮影で粗忽な私にもお二人が仰ったことの意味がやっと理解できました。

 コーディネートは白のオックスフォードBDシャツに赤とベージュのレジメンタルストライプのレップタイ(タイはルチアーノ・バルベラ、恐らくシャツも)。信濃屋の牧島さん曰く『あのスーツに白のBDとレジメンタルを合わせるところが“白井流”ですよ。』とのこと。私如きではその意味するところの深遠さは未だよく解りませんが、そう言われると確かにそうかもしれません。オフホワイト地に黒いペイズリー柄のシルク・ポケットカチーフ(Pocket Kerchiefが正確な表記。この度、信濃屋さんで皆さんと海外の古いブックを見ていて発見、白井さんからも“コレが正解”と教えていただきました。)は、白井さん曰く『これは大昔に100円で買ったやつ。横浜は昔はシルクの問屋がたくさんあったからね、何かで(問屋さんが店閉め?)ダンボールいっぱいあった中から20枚くらいまとめて買ったなあ。』とのこと。

 

 黒い靴はこれで3度目の登場ですが、全てキャップトウ。白井さんも“所有している黒靴は殆どキャップトウ”と仰っていました。今回は“EG”エドワード・グリーン(英)。巷では高名な靴屋さんですが、白井さんは『コバが張り出してないから女の靴みたいであまり好きじゃない。』そうです。このブログは白井さん別注のクロケット&ジョーンズから始まり、フローシャイム、サクソン、ヘンリーマックスウェル、ラッタンツィ、ペロンペロン、オールデン、ナンブッシュ、信濃屋オリジナルが登場していますが、それらと比べるとやはり大人しい印象ですね。この日は雨だったので“嫌いな靴を履いちゃう作戦”だったのかなと思いきや、牧島さん曰く『白井さんは雨だからどうこうっていうのは基本的に無いみたいだよ。“その日履きたいものを履き、着たいものを着る”が一番じゃないかな。』とのこと。それと“ワードローブの品は満遍なく使う”が白井流の基本ですから、ごま塩グレーのスーツ→黒靴→EG、という流れで選ばれたのかもしれません。因みに、天神山のIさんから以前伺ったお話によると、白井さんはご自宅のワードローブの靴を、『黒靴コーナー』『茶靴コーナー』『スウェード靴コーナー(因みにスウェードは埃が被らないように特に下駄箱の中に保管)』とに大別されているそうです。こういうちょっとした工夫が毎朝の品選びをスムースに進行させ、結果的に洗練された着こなしの一助になるのでしょうね。ソックスは久しぶりの赤。これまで見てきた限りですが、白井さんの靴下選びは“ネクタイの色に合わせる”ことが一番多いと思います。



   

 出ました!バーベリー社(英)の代名詞・トレンチコート。45番色“グリーンの玉虫色”です。裏地はグリーン&オレンジのチェックで白井さん曰く『45番の裏地はこれ!』とのことで、今は“バーばリー”といえばブランドアイコンになっているあの“バーばリーチェック”一辺倒ですが、かつては色んな裏地があったようですね。

 傘はブリッグ。メイプルのシルク張りで、前回のヒッコリーは26インチサイズでしたが今回は25インチ。純銀のカラー(ブリッグのカタログにはSilver Collarと表記されていました)には“TS(白井俊夫)”のイニシャル入り。帽子は信濃屋別注のボルサリーノ。画像が少しわかり難いですが“SHINANOYA”のロゴが入っています。普段は茶の帽子が多い白井さんですが、セカンドチョイスは恐らくこのグレー色でしょう。私ももし2つ目の中折れ帽子を買うならこの色にしたいと思っています。年季の証の焼けたグレーが今日のコートにぴったり合っています。

  

   

 白井さんから伺ってちょっと俄かには信じられませんでしたが、今日のこのトレンチコートは三陽商会(日)さんのライセンス品だそうです。所々が擦り切れた分厚いコットンギャバの撚れた感じ、焼けた玉虫のオリーブドラブ色、白井さんと共に歳を重ねてきたこのコートが放つ圧倒的な存在感はまさに“常在戦場”と言わんばかり(汗)。その前では輸入品だとかライセンスだとか、なんだかもうそんな細かいことはどうでもいいことに思えてきます。

 そして、もう何と言ったら良いのか、いえいえ、余計な言葉は要りませんね(笑)。トレンチコートを着てこれほどさまになる方を私は他に知りません。元軍服故か男心を擽る歴史とそれにまつわる薀蓄盛りだくさんのこのコートですが、街でたまに見かけても自然と着こなしている方はまず見たことがありません。それどころか前をだらしなく開けていたり(いえいえそれはまだ良いでしょう)、ベルトを後ろで蝶々結びしていたり(いえいえここまではなんとか目は瞑れましょう)、ベルトを引き摺っていたり(いえいえそれも許しましょう)、最後は面倒になってベルトを付けてない人がなんと多いことか!ループはもちろん残ったまま!ベルトを付けるか!ループを外すか!いっそのことトレンチコートそのものを着ないか!○※△×▲~#!!!・・・あまり人の服装をとやかく言うのは良くありませんが、要するに着こなす以前にちゃんと着れてない方々が余りにも多すぎて“トレンチコート=残念なコート”というのが私も含め、多少なりとも着こなしに気を遣かっている方々の大方の印象ではないでしょうか。私はこの場をお借りして声を大にしてこう申し上げたい。『こういう風に着て下さい!!!』と。

 

 数年前、私が初めてお会いした銀座天神山のIさんに猛反対され(笑)購入を見送ったのがこのバーベリーのトレンチコートで、その代わりに天神山さんで購入したのがローデンコートでした。振り返って考えてみるとこのトレンチコートは、今ある天神山さんや信濃屋さんとのご縁を作ってくれた陰の立役者かもしれませんね。その経緯については白井さんもご存知で『これはこれでなかなか良いもんだよ(笑)。』と仰って笑っていました。いつか、もう少し、私が成熟したら、その時はもう一度、購入を検討してみてもいいのかもしれませんね。その時もIさん、猛反対するかな?(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋ですね (katka(かてぃか))
2010-03-09 11:02:22
今日の着こなしはとっても粋だと思いました
白のボタンダウンシャツにディンプルをサイドに持ってきているストライプタイ
ツイードのダフルブレスト3ピーススーツ
紳士的でとてもスポーティーに見えます

まるで、ハンティングやゴルフはニッカーボッカーをはいてプレイした後、パンツを履き替えて寄り道しました的に見えちゃいますね

このコートを見て思ったのですが昔のコートの生地の方がオリジナルに忠実なんでしょうかね?

現在の生地は本国の物より日本のほうが艶っぽさが強く感じます
光る感じとでも言いましょうか…
久しぶりに (deibu95)
2010-03-09 13:04:59
こんにちは。
白井さんのトレンチを見て、久しぶりに、トレンチ着たくなりました。今日はちょっと寒いですが、27年前に購入したものですが、あまり着てないので、雰囲気は出てません。でも、ソフトをかぶらないと、こうは決まりませんね。
katkaさん (hito0815)
2010-03-10 18:13:23
コメントありがとうございます。

現在のバーばリーについては余りよく解りませんが、今回のコートは“ミリタリー”ど真ん中!でした。男っぽくて無骨な感じでしたね。

では。
deibu95さん (hito0815)
2010-03-10 18:19:19
こんにちは。コメントありがとうございます。

私は白井さんのトレンチを見て、トレンチが欲しくなりました(笑)。トレンチをお持ちで羨ましいです。帽子はやはりマストだと思います(笑)。

では。
トレンチコート (musselwhite)
2010-03-12 16:10:48
こんにちは。

バーバリーではなく、アクアのトレンチを愛用しています。
今のトレンチを購入する折、お見せの方に「以前の様な地厚の生地を使ったモノを…」と尋ねた所、現在国内に入って着ている物は、日本人の要望による薄地のものしか無いそうです。
英国へ行くとまだ地厚のモノが売られて居るそうです。
私はトレンチは3着目ですが、最近フラップが無くなったり、ベルトループが貧弱になったり、どうも軍服らしからぬ華奢な姿になりつつ有るようで、残念ですね。
私はトレンチの前は殆どボタンを使いません。
開けっ放しか、そのまま重ねてベルトで押さえる位です。
写真の様にキッチリ締めた事は有りません。