ひと日記

お気に入りのモノ・ヒト・コト・場所について超マイペースで綴ります。

“白井さんならどうする”~4~ Build a basic wardrobe

2010-05-27 04:00:00 | “白井さんならどうする─前編─”
  

“How would Lubitsch have done it?”

 映画『昼下がりの情事』『お熱いのがお好き』『アパートの鍵貸します』などを手掛けたハリウッド・コメディーの巨匠ビリー・ワイルダー(監督・脚本家)の仕事場には、自身が尊敬する映画監督エルンスト・ルビッチへのオマージュを込めたこの一文が額に飾ってあったそうだ。曰く、“ルビッチならどうする?”

 そして私もまた、毎朝ワードローブの前で一人こう呟く・・・“白井さんならどうする?”と・・・

                                       

 4回目を迎えた“白井さんならどうする”。過去3回は副題に『That's another story 』と付していたが、さしたるこぼれ話もご披露できない状態が続いていたので、今回からは副題を『Build a basic wardrobe』とした。私はこれを少し意訳して“着こなしの基礎を構築せよ”と唱え自らの規範としている。

 最近、以前から是非挑戦してみたいと思っていた故・向田邦子さんの著作を読み始めた。向田邦子さんの作品が如何に素晴らしいかとうことは、私如きが今更申し述べるまでも無いことではあるが、向田作品の影響で文体がすっかり変わってしまった。しばらくこの書き方で書いていきたいと思う。

 “高く積み上げたくば底辺を広げよ”

 “ハンドステッチは後々味が出てくる”

“紳士は白い麻のハンカチを持つべし”

 “アクセサリーの類はとりあえずひと揃え”

 “服を楽しむ人であれ”

 “想像せよ。イマジネーションが大切である”

 “一番大切なのは何をどう組み合わせるか”

 “長年使うからその良さが判る”

 “ブランド云々は卒業すべし”

 “着こなしを楽しむに何をか恐れることやあらん”

最新の画像もっと見る