2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

縮尺1/100の宇宙戦艦ヤマトのラジコン作ってます!

2011-06-17 07:39:54 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
さて 初めての人は初めまして
常連さんは まいど~

ってなわけで 今日の更新行ってみましょう~

さてさて 今日はいきなりヤマトク~イズ!
これはいったいなんでしょう?



さて ヤマトファンなら これだけで解りましたよねぇ~?
えっ まだ解らない??
では 第1ヒント~



これなら解ったでしょ~
これで解らなかったら ヤマトファンの資格無し クビですよクビ!
とまぁ 冗談はおきまして

だいぶまえに
レーダーの図面書いてるんですぅ~的な発言をした後
それっきり音沙汰の無かった レーダーです^^
なぜここまでかかってしまったかというと
図面を書いた後 製作放棄をしたからなんですね~
じゃあどうしてここにあるのかと言いますと
そうです 外注板金屋さんへ 丸投げしてました(ぉぃ
当初 これだけの物を作ると かなりの値段だろうなぁ~と思ったんですが
作るの大変そうだし 一応 見積もりだけ取るか・・・
と言うことで 見積もりを取ったら 思いのほか安く
その上ステンレス製に出来るので
製作を依頼していたわけです~

でっ 本体とドッキングさせるとこうなります~



この写真を見て タイトルの「宇宙戦艦ヤマトのラジコン作ってます!」になるわけですね~^^
やはりレーダーが付いてこそのヤマトの艦橋ですね~
これがあるだけで ヤマトになっちゃいますね
まっまぁ 今までもヤマトではあったんですが^^;;;

そんなわけで 別アングルから



このレーダーは艦橋の大黒柱へねじ止めしているので
他の船にぶつかったとしても 壊すことはあっても
壊れることはないでしょう~(ぉぃ)
もっとも 高さが ここまでの船が少ないですがね^^;

レーダーが付くことによって
見上げるアングルも いい感じになりました~



とりあえず ステンレスを使用しているので
錆びることはないですし
半田付けではなく溶接ですから
剥がれたりすることもないので
メンテナンスフリーなのは確かですね~^^
皆さんが1/100ヤマト製作するときに
レーダー製作の際には 是非 ご用命を(爆

さて これにより また少しテンションがアップしましたので
このまま 色々作って行っちゃいましょ~^^

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 第一艦橋内部の製作... | トップ | 艦橋の翼 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなら。 (クリ)
2011-06-18 19:59:00
ここまで来たら、手元のモニターでレーダー画像が見れるようにしたら面白いかも。
レーダー画面見ながらの航行なんてどうですか?。

ドライアイスで、濃霧の演出しますから。
返信する
れ~だ~ (道北ユキタロウ)
2011-06-18 22:01:10
レーダーあるとフインキ出ますね。
見上げた画像○です。ちょい画像加工して、Yahooブログへアップしてください。

パルスレーザーは、可動式にするのですかね~。
追尾動きしたらカッコいいなー。駄目ですか?
返信する
Unknown (緋天)
2011-06-21 08:08:10
>クリさん
いやっ^^;
無理ですから!
それやるなら
カメラしこんで操縦した方が楽しそうですよぉ~

>ユキタロウさん
見上げた画像いい感じでしょ~^^
しか~し 画像加工して向こうへのアップはちょっと^^;
逆に 画像加工してるんなら
実物加工してた方がいいかなぁ~っと^^;;
パルスレーザーは・・・・
手動可動にはする予定ですけれど
自動追尾はちょっと・・・・^^;;
返信する

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事