ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

ルームシューズを編む

2021-11-22 21:01:06 | 手芸

夏は家の中では裸足で過ごすが、寒くなれば当然ソックスやスリッパを履く。
ところが、スリッパを履くとカーペットの端とかにつまずくようになった。
これはマズイ。転んでからでは遅い。

ルームシューズを編まなければと思っている所に義妹から編み図が送られてきた。
グッドタイミングだ

大体私は毎年、長編みだけの簡単なルームシューズを編んでいる。こんなの。↓↓



義妹もそれを知ってるから「こんな編み方もありますよ」と教えてくれたのだ。

編み図を見ただけでは難しそうだったが、
裏引き上げ編みと表引き上げ編みの繰り返しだから意外とスムースに編めた。

履いてみると長編みだけのルームシューズよりクッションがいい。
慣れないから時間は2倍掛かったし毛糸も1.5倍要るけど、温かいから
今年はこれを編むことにしようかな?

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御正忌報恩講法要2021 | トップ | 丹波篠山野菜お取り寄せ »
最新の画像もっと見る

手芸」カテゴリの最新記事